おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
サンタさんが来る前におもちゃ引き出しの片づけ :: 2015/12/14(Mon)

もうすぐサンタさんがやってくる!ということで、
毎年恒例のおもちゃの片づけ。
(夏休みとクリスマス前には引き出しの中を片づけます)

リビング子どもコーナ0201512
リビングの子どもコーナー。
このごちゃごちゃな感じ、子どもたちには使い勝手がいいみたいだけど、
いつかどうにかしたい・・・

棚は無印のパルプボードボックス、その上にある引き出しや、
セロハンテープの台、えんぴつ削りなども無印のものです。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


左の引き出しが子どもたちのおもちゃ入れです。
ここには一部だけで子ども部屋にもシルバニアファミリーなどのおもちゃはあります。

おもちゃ引出201512
まず出して~(写真に載っているのは一部です~)

長女は今のままで十分だと言っていたけど、
使わないもの、要らないものは手放そうと言うと
かなり捨てていました。

長女の引き出し
長女引出201212
たまごっち置き場を作るように言ったら、引き出しの手前にスペースを作ったようです。
(たまごっち、2年連続で祖父母にクリスマスプレゼントとしてもらったので2つあるんです・・・)

次女の引き出し
次女引出201512
いらなーい、いらなーいとあっさり捨てていき、空間が!!

共通の引き出し
共通引出201512
トランプやアイロンビーズ、ビー玉などが入っています。

女子のおもちゃは細かすぎる!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


先週は次女の幼稚園のクリスマス会。
劇をしました。
2~3週間くらいの期間でよくあれだけ歌を覚えたなあ~、
それにこのあいだまで赤ちゃんだったのに、
いつの間にか成長したなと感動しました。

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. おもちゃ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリスマスプレゼントとシルバニアの小物収納 :: 2013/12/26(Thu)

クリスマスが終わり、気持ちは年末モード・・・。
やっと年賀状ができて明日投函できそうです。

子どもたちへのクリスマスプレゼント。
長女
おひさまえがお
塗り絵、アイカツカード、お化粧道具が欲しいと言ってたのでそのあたりを。
早速リップスティックをつけると・・・
口裂け女みたいになってました(笑)

細々したものが多いので収納できるように
ジュエルペットの箱もプレゼント。
シュシュやシールなどもセットになっていました。

次女のプレゼント
おひさまえがお
塗り絵とシルバニアファミリーのドーナツセット。

早速楽しそうに遊んでいました。
おひさまえがお

あまりにも小さすぎるので、
100均で入れ物を購入。
おひさまえがお

家具を入れている箱の上に収納。
おひさまえがお

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

次女が先に起きてプレゼントに気づいたのですが、
「この袋は何?」と言いたそうに
私の顔とプレゼントの袋を交互に見つめてました(笑)

長女は当日サンタが来ると事前に言っておかなかったので
突然来たと思ったのかビックリ&静かな喜び。
予告しておいた方が喜び方が違うので、来年は予告しておこう。

袋を見つけた瞬間を見るのが毎年楽しみです。

義父母からはこれで買ってねとお小遣いをいただき、
子どもたちを連れて買いに行きました。
ホイップる スタンダードセット W-50ホイップる スタンダードセット W-50
(2013/03/23)
エポック社

商品詳細を見る

対象年齢8歳以上ですが、5歳児でも適当にクリームを絞って楽しんでいました。
私もさせてもらったけど・・・楽しい~!

次女はサンリオショップで買ったピアノです。
長女と兼用で遊んでいます。

楽しいクリスマスも終わり。
明日はツリーの片付けが待ってます~

ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
更新の励みになっています。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. おもちゃ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おもちゃを選ぶ基準 :: 2013/09/29(Sun)

もうすぐ次女の誕生日なので、義父母がお祝いに来てくれました。

誕生日プレゼントを買ってくれるとのことなのですが・・・、
すでにおもちゃはいろいろあって必要がなく、
かなり悩みました。

結局買ってもらったのはアンパンマンのDVD。
BSのアンパンマンを時々見ているのですが、
お話は全く見ず、話の間の歌や踊りが出ると喜んでいるので、
歌と踊りだらけのものを選びました(笑)

長女は5月にプレゼントもらったばかりなのに、
ついでに買ってもらえました。
おひさまえがお

私の中でおもちゃを選ぶ基準は
リビングのおもちゃの引き出しに入るもの!です。
ギターのおもちゃを持ってきたときにはギョッとしましたが、
いろいろ考えてたまごっちのスタンプセットにしたようです。

誕生日にはアクアビーズアートを買ってもらい、
こういう作ったりするものが好きなようです。

それにしても、子どものおもちゃって高価。
長女はスマートフォン型のおもちゃを最初希望していました。

こういうのとか↓
ドキドキ!プリキュア マジカルラブリーパッドドキドキ!プリキュア マジカルラブリーパッド
(2013/09/14)
バンダイ

商品詳細を見る

きっとおばあちゃんはいいよって言ってくれると思うけど、
これはやめておこうねと事前に言っておきました(^_^;)

次はクリスマスか。
しばらくはおもちゃ収納との格闘が続きます。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. おもちゃ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
子どもの本棚 :: 2013/08/29(Thu)

おもちゃコーナーの横の本棚です。
子ども本棚
本棚は無印の「パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・3段」。

棚の上はアクアビーズアートと普通のビーズ。子どもが描いた絵を飾っています。
ビーズ
絵は長女が描いた「ぐりとぐら」。フレームはIKEAのものです。

ビーズは二女に触られないところに置いています。
アクアビーズの入れ物、派手なので替えたいのですが、
使い勝手が良いのでこのままにしています。

今はアクアビーズよりも普通のビーズでアクセサリーを作るのにハマっています。

本棚にあるファイルボックスは無印のもの。
以前リビングの収納に使っていたものです。
中は塗り絵や折り紙、シール。下段にはバッグなどの袋類が入っています。
塗り絵と一緒に色鉛筆も入っていて、これも無印の36色。

上段は図書館や幼稚園から借りてきた絵本。
中段は我が家の絵本。「こどもちゃれんじ」など二女用の本が多いです。
ディズニーリゾートのガイドブックもあり、二女の愛読書です(笑)
本の仕切り板も無印です。

下段はパズルとアンパンマンのおもちゃ。
パズル
パズルは100均のファイルに入れているのですが・・・
袋に入れるときにサイズが合わず、少しだけファイルの入口を破っています。
ピースだけ袋に入れるという方法も考えたのですが、
別々にすると収納場所がないので、断念。

子どもたちはパズルが大好き。
以前は他の場所にしまっていたのですが、
ここに置いて頻繁に遊ぶようになりました。
二女はできないのにアンパンマンの50ピースが大好きで・・・
それでもいくつか場所を覚えているので、1歳児の記憶力にびっくり。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. おもちゃ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おもちゃの収納 :: 2013/08/27(Tue)

おもちゃは犬小屋横、白い引き出しの中です。
sb35m9mMRpusUBD1377179970_1377180012.jpg
引き出しはフィッツプラス。

シルバニアファミリーと娘が作ったビーズのアクセサリー等を飾っています。
VvtPwFJ98Hc3EGj1377529741_1377529774.jpg
ビーズの収納方法がなかったので、上に並べたら?と提案したら
「お店みたい」と喜んでいます。
ビーズを飾ったら、何でもかんでもここに物を置かなくなりました。

シルバニアファミリーの人形や部品は箱の中に。
この箱、もとはお菓子の箱だったのですが、
色もサイズもピッタリ!
いろいろ家具なども増やしたら楽しいだろうけど、
箱に入るだけにしています。
意外に二女が楽しんで遊んでいます。

白い靴は・・・、「シンデレラの靴」。幼稚園の先生が作ってくれたものです。
壁は幼稚園の友達からもらった手紙です。
いっぱいになったら手紙用の箱に片づけます。

引き出しの中は長女のおもちゃばかり。
あまりにもパンパンになったので、夏休みの間にかなり処分させました。
年に数回中身を見直します。

きれいでも何でもないけど、細々したものは立てて収納するように教えました。
QclWWPyJMVv16XW1377529876_1377529907.jpg

アクアビーズアートの完成品やスーパーボール、
プリキュアの変身グッズは袋の中に。
4GYTyMdxsVXsjX_1377529812_1377529833.jpg

引き出しの前には二女用のおもちゃ。まだ引き出しを開けられないので箱。
箱の中にはままごとが入っています。
m8k1pHbMh1NWzFh1377530061_1377530090.jpg
箱の上には「水でおえかき」の道具を置いているのですが、
置き場所がなく・・・とりあえずここに。
紙で絵を描くようになったので、片づけてもいいかなあと思ったりもします。

引き出しを持ってきて和室で遊ぶ。
jn5F1FyKEjh1ujo1377532798_1377532824.jpg

おもちゃの収納は試行錯誤。まだまだ改善の余地あると思っています。

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



おしゃれでもなんでもないおもちゃコーナーの話、
ここまで読んでくださりありがとうございました。
応援のクリック、ぜひお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. おもちゃ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
