おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
鍋とフライパンを買い替え :: 2016/07/14(Thu)

先日木更津のアウトレットで
ティファールの鍋&フライパンを買いました。
ティファール箱

コンロで調理していると取っ手が当たりそうになり、
いつかぶつかってけがをするので取っ手の取れるものが
欲しいと思っていました。
(実際大やけどをした友達もいました)

ティファール鍋
箱を開けた状態。

ソースパン大小2つとフライパン1つで十分だったんですけど・・・
バラで買うよりセットの方が安い・・・。
店員さんも「フライパンが余分に増えるのが嫌だ」と
つぶやく私を怪訝に思ったでしょう(笑)

結局鍋とフライパン計3つ手放して、
深いフライパン1つと白い蓋2つが増えました(^_^;)

深いフライパンはうどんや枝豆を
ゆでたりして意外と役に立っています。

そして悩んだのが収納場所。
コンロ下201607の2
最初はフライパンはたまご焼き用とともに
ケースに立てていましたが、出し入れが不便で、

結局たまご焼きフライパンはケースから追い出しました(笑)
コンロ下201607
ソースパンのふたもシンク下からコンロ下へ。

ソースパンはシンク下です。
シンク下201607
圧力鍋も木更津のアウトレットで昔買ったものです。
カレー作りに重宝しています♪

物が少ないと収納を考える必要が少なくて済む・・・
今回しみじみ感じました。

- - -
年に1度くらいアウトレットに行くのですが、
夫は洋服一つ買うのに30分以上かけて考えます。
そしてお得な買い物をするととても嬉しそう(笑)
私はこれだと思ったらサッと買うタイプ。
でも最近ちょっと考えるようになったかな(笑)
ないと思ったら何も買わないこともあります。

娘たちはお菓子の量り売りがアウトレットでの定番。
これまた長女は夫と同じで考え抜いてお菓子を選び、
次女はさっさと選んで決めた量(100グラムまで)になったら
「終わった!」と長女を待っています。

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
水筒立ての収納場所 :: 2016/07/12(Tue)

昨日の記事の続き・・・
先日買った水筒立て。
水筒干し

収納場所は台所のシンク下の引き出しです。
水筒立て置き場所
細く閉じることができます。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


今朝の台所。
台所201607
水切りかごがなくなってスッキリ!

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです♪いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
餅は冷蔵庫へ収納 :: 2016/02/21(Sun)

なかなか汚れが落とせなくなってきた
ガスコンロの魚焼き網を買い替え。
魚焼き網
ガスコンロのメーカーから注文しました。

我が家には結婚してからずっと「トースター」というものを持っていません。
魚もパンも焼きます。
(魚を焼いた次の日にパンを焼くとパンから魚のにおいがする~)

年末に実家から餅が送られて以来、子どもたちは朝食に餅を食べています。
丸もち
普段はサトウの切り餅なのですが、
「丸いのが食べた~い」という子どもたちのリクエストでイオンで丸餅を購入。

餅は外袋から出して冷蔵庫に収納。
もち冷蔵庫収納
このあいだまで砂糖を入れていた容器に餅を入れています。

ココアときなこを用意して好きなのを子どもたちが選びます。
きなことココア置き場
コンロ下の引き出しに入れています。
ココアは飲み物だけど、飲み物というよりは餅に付けて食べることが多いので
朝準備する導線を考えて食器棚の引き出しではなくコンロ下に収納しました。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

時々次女が自分で出してきて準備。
自分でもち準備

- - -
長女と二人でパフェを食べに行きました。
最初次女が「3人で出かけたい!」と言い張っていましたが、
図書館だけみんなで出かけ、買いものは長女とだけで出かけたいんだ~と
何度も説得し、少しの時間夫と二人で留守番してもらいました。
(パフェ食べに行くことは内緒)
次女は毎日幼稚園の送り迎えや降園後の公園遊びなど、
私+次女で行動することが多いけど、
長女は次女が生まれてから本当にないんです・・・。
年に数回こんな時間を設けています。

次女も何を言っても言うことを聞いてくれない時期があったけど、
最近は気長に説得をすると「いいよ」と言ってくれることが多くなりました。
私も最近怒鳴ることがなくなったなあ~。子育てがかなり楽になってきました。
にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き


ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ラッピンググッズの収納 :: 2016/02/15(Mon)

昨日はバレンタインデーでした。
年少児の次女・・・、好きな男の子2人にあげると張り切って作りました。

チョコチップクッキー製作中~
クッキー製作中
前はボウルに入れてこねていたけど、
袋に材料を入れてこねるという方法を教えてもらって楽ちん♪

出来上がったクッキーは・・・写真を撮ろうと思ったらもうなくなっていました(笑)
チョコレートを溶かしてカップに入れたものとチョコチップクッキーを作りました。

長女は今年は友チョコは作らないと言うので、
次女が配る分と家族が食べる分だけ材料を用意したら、
今日帰宅して「友達と交換することになった!!」と突然言いだす。

かろうじて5つだけ手作りチョコレートがあったので、
一つずつラッピングして持って行かせたところ、
登校グループの男子のお母さんから「息子が喜んでたよ~!!」とお礼のメールが。
何だか一つしかなく申し訳ない(T_T)

そして次女は本命の男の子が幼稚園を休んで渡せず(^_^;)
あまりがっかりしてないところが年少児です(笑)

次女ははっきり「○○君が好き!」と言う人なのですが、
反対に長女は秘密主義。そして好きな人がいても絶対にチョコレートはあげない。
子どものころの私を見てるようだわ・・・(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き


製菓グッズやラッピングの袋は食器棚に収納。
食器棚左上201602
一番上の大きなIKEAの箱。
白い箱のうち真ん中の右の小さいのはセリアのもので、あとはIKEAのものです。

キッチングッズいろいろ箱
紙皿やペーパーナプキンなどなどめったに使わないものをざっくり収納。
クッキーの型やチャッカマンや蒸し器も入れています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

ちなみにケーキは作らないのでケーキ作りの道具は持っていません。
(料理苦手なのです)

紙皿と言えば、「お母さん明日紙皿2枚いるんだけど~」とまた突然言う長女・・・。
事前に聞いてないから明日絶対に必要なものだとは思っていないけどね~。
ちょうどあってよかったわ~。

ランキング参加中です。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
弁当箱の収納 :: 2016/02/01(Mon)

次女のある日のお弁当。
年少時弁当
ぎょうざ弁当。ぎょうざは前日の夕飯に子どもたちと作ったものです。
おかずはたまご焼き&ウインナー、ミートボールのローテーションで、
時々ハンバーグ、からあげ、ぎょうざが入ったりします。
週4日あるのでキャラ弁なんて作ってられません(^_^;)

そんな弁当箱の収納場所は
台所のシンク横引き出しの2段目。
台所引出2段目
手前はつまようじ、輪ゴムや布巾、お手拭きを収納。

奥左から次女の弁当セット、真ん中は長女の給食セット、
右はつまようじの予備と弁当用のピックやカップが入っています。

小学生の給食セットとは・・・、ランチョンマット(お盆あるのになぜか必要)と
マスク、コップと歯ブラシです。
ワークショップで長女が作ったものをランチョンマットとして使っています。

ピックとカップはこれだけ。
ピックと弁当用カップ
カップは使い捨てのものと洗って再利用できるものと2種類重ねてあります。

長女が遠足等で使う弁当箱は使用頻度が少ないため食器棚の上に収納します。
大人用弁当箱
水色の弁当箱。時々私も使用します。
お手拭きや弁当箱を包む布も一緒に収納。
赤い弁当箱はディズニーランドで買ったもの。時々使います。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

次女は2段弁当を使いたがっていますが、
なかなかうまく開け閉めできず、年中になってからかな・・・と思っています。

幼稚園のお弁当は回数が多くて最初大丈夫かと思っていましたが、
中身を豪華にしなければ、簡単です♪量が少ないし、10分くらいでできちゃいます。
時々帰りにお腹すいた~と言いますが、
おにぎりやみかんを自転車に乗っている間に食べさせたり(笑)
なんだかんだで4年間続いています。
なので、春から弁当作りが憂うつだと思っているお母さんたち、大丈夫ですよ(^_-)
にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
