おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
嬉しいお知らせ&ふなばしアンデルセン公園 :: 2016/08/15(Mon)

嬉しい便りが届きました。
それは・・・

整理収納アドバイザー1級のライセンスカード!!

なんと、合格したのです\(^o^)/

これからアドバイザーとしてどう活動しようかな。
夢は自宅で収納教室開催!
今は子どものことを優先したいので、
それが落ち着いたらお片付けにも行きたいな・・・などなど。
とりあえずは家をもっと整えたり、
家事をもっと効率化しなければ。

- - -
船橋市の「ふなばしアンデルセン公園」へ行ってきました。
アンデルセン公園201608
今年何回行ったかな・・・。パスポート買ってもいいかも。
長女が大好きな公園です。
ディズニーランドより好きらしい。

実家から帰ってきてクタクタなのに(私が)
長女「お父さん休みならアンデルセン公園へ行きたいーー!!」
次女「アンデルセン公園の後は温泉!!」

お盆休みだから道路渋滞してるかも!と思いきや、
思ったほど混雑していませんでした。

着いたらすぐに「子ども美術館」のワークショップが定番。
一番に「機織り」を予約。

はたおりを待っている間
うちわづくり
うちわ作り~(次女)
うちわの上に絵の具が付いた網をかぶせてひたすらゴシゴシ。
結構根気のいる作業でした。
長女はうちわではなくコップ。

昼食後、機織りの時間。
機織り

午後からはアスレチック。
夫も挑戦。私は荷物持ち・・・
途中で食べるアイスクリームがおいしかった!

毎回こんな感じで開園から閉園まで過ごします。
じゃぶじゃぶ池もありますが、子どもたちは興味なしだったので
水着も持って行きませんでした。

アンデルセン公園の後は次女のお楽しみ、
スーパー銭湯。
今回は子どもたちはパジャマも持参して、
帰ったら歯磨きして寝る!という状態にしておきました。

次は秋に行けるといいかな。
ひまわり畑が終わってしまっていたので、
コスモスが見たいな~。

ランキング参加しています
↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです♪ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
実家に帰省 :: 2016/08/14(Sun)

昨日まで実家に帰省していました。
倉敷駅
岡山県倉敷市。

岡山は暑かった~!
関東南部と3℃以上違うのでは・・・
連日35℃越えです。
こちらに帰ってきて、自宅近くの駅に降り立っての一言は
「何か涼しい~!!」でした。

今回の帰省はお墓参りが一番の目的。
お墓も暑い・・・

その他、子どもたちとプールに行ったり、
妹がスマートフォンを子どもたちに貸してくれて、
ポケモンGOを近くの公園にしに行ったりも。
(私のスマートフォンは古すぎてできません(^_^;))

ちなみにプールは2回くらい行けると思っていたら、
「暑くて歩いて行きたくない」と言われ、
1回だけになりました(^_^;)
気温が高すぎて、プールの水はお湯みたいでした。

観光もしました。
美観地区2
倉敷美観地区。
次女が生まれる直前に行った以来なので、
5年ぶりです。

美観地区
街並み。

倉敷はマスキングテープ発祥の地で、
美観地区にたくさんマスキングテープを
売っているお店があります。
マスキングテープ
上から次女、長女、私が選びました。
私が選んだ犬のマスキングテープは倉敷限定品のようです。

おもちゃ屋さんや雑貨屋さんを覗いてみたり・・・。

テレビにも出ていた卵かけご飯のお店は
たくさんの人が並んでいたので断念。

子どもたちが大きくなったら大原美術館に連れて行きたいな。

次は法事で秋にまた帰省です。





テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミニマリストで整理収納アドバイザーの自宅セミナーへ参加 :: 2016/07/08(Fri)

6月の終わりに整理収納アドバイザーのmiuさんの
自宅セミナーに参加しました。
(miuさんのブログはこちらおいしそうな朝食や
お弁当の紹介もありますよ~)

miuさんはミニマリストでもあり、
私がミニマリストという言葉を知ったきっかけになった方です。

物が多いご家族の気持ちを大事にしながら
シンプルに暮らしていると感じました。

びっくりしたのは書類が少ない、ということ。
お子さんの学校関係の書類、これだけ!?と驚きました。
私も取扱い説明書など、もっと減らせるかも。
今年の夏休みの課題になりそうです♪

これは家に持ち帰ろう!と思ったアイデア。
買い物リスト
買いものリスト。
いつも買うものをマスキングテープに書いておいて
在庫がなくなりそうになったら目立つ場所に貼っておきます。

私、買い物するとき一応紙に書くのですが、
何を買うのか紙に書く前に忘れることが多く・・・。
「あーっ!バナナ忘れた!」と再度スーパーへ行って
余分に別のものも買うという、無駄なことをしちゃいます。

人懐こい翔ちゃん。
翔ちゃん
初対面なのに膝に座ってくれました。かわいい~!

miuさん、ありがとうございました(^o^)

- - -
夕方に長女の歯医者へ急に行くことになって、
帰宅してから忙しくしないように、朝からカレーを作っておきました。
やっぱり朝から夕飯作っておくと楽だなあ~。
これから次女のお弁当が午前保育でいらなくなるから
夕飯の支度、少しでも朝にしておこうかな。

ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
整理収納アドバイザー1級試験終了 :: 2016/07/04(Mon)

お久しぶりの更新です
あっという間に7月!暑いですね。
もう梅雨明けか!?というような天気です。

整理収納アドバイザーの1級2次試験が終わりました\(^o^)/
ゴールデンウイークから友達の家に通って研究発表の準備で
落ち着かない毎日でした。
6月は子どもの保育参観、授業参観、運動会と行事が満載で、
しかも子どもと夜一緒に寝てしまって資料がギリギリまで完成せず、
焦りました(^_^;)

テキスト
合格するかどうかは全く自信がありません・・・
受かるといいな。

同じ発表グループの方たちとLINEグループを作ったりと、
ステキな出会いもありました♪

試験の資料には一枚だけ指定の用紙を付けて提出をするのですが、
我が家のホッチキスでは小さくて指定の場所に留められないという
ハプニングが・・・。
ホッチキス
ホッチキスは無印良品の携帯用ステープラー。
慌てて近所の友達に借りました。
(この友達には少し前にカレーのルーを借りるということもあって
感謝感謝です:笑)
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

こんな感じで周りの人に心配をかけたり、物を借りたり、
夫には試験の日に休みを取ってもらって次女の送り迎えや
公園遊びに付き合ってくれたり、その上夕飯も作ってもらったりして、
たくさんの人のおかげで試験を終えることができました。
そうそう!クライアントになってくれた友達には、
作業に行くたびにおいしい昼食もいただいたりしました。
皆さん本当にありがとうございました。

試験が終わったので写真の整理、再開したいな~

ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
CDは特典がないものを買う :: 2016/04/14(Thu)

Perfumeの新しいアルバムを買いました。
(CDはあまり買わないのですが、Perfumeは別なのです)
COSMIC EXPLORER

CDはアマゾンなどネットで注文しています。
今回のPerfumeのアルバムは「初回限定盤」「早期購入特典」などでCDの他に
DVDやポスターなどが付くことがあるのですが、
私はなにも付かない通常版を買います。

DVDはつけると値段が高くなるし、多分見ない。
ポスターはタダだけどいらない。
こうやって物を増やさないよう買うときは気を付けています。

にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし

子どもたちもラジオやテレビCMで知らぬ間に知っています。
「あー、これ「ちはやふる」の歌だ~」
「ビールのCMだー」(缶チュウハイだったかな?)

特に次女はPerfumeが好きで、
小さい時から録画したビデオを見て楽しんだりしています。
- - -
学校の懇談会に続き、幼稚園の懇談会。
執行部の役員なので役員決めの司会をしました。
人前に出て話すのは緊張するけど、
人生経験だと思って立候補しました。

一部なかなか決まらないところもあったのですが、
なんとか決まり、立候補してくださったみなさんに感謝です(^o^)

明日は他学年の懇談会ですが、
会長が役員決めの司会をするので私は手伝い。

次の役員さんへの引き継ぎや総会準備であわただしいですが、
あとわずかなので頑張りたいです。

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
