おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
通院グッズの収納 :: 2016/08/05(Fri)

保険証と病院のカード、お薬手帳は
無印のケースに一人一袋ずつ入れています。
保険証ケース
夫はお薬手帳のみ。
保険証やよく通院する病院のカードは
自分で持っています。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

長女は毎月歯科矯正に通っているので、
歯医者に持って行くものも貼っておいています。
保険証ケース2
手帳というのは、私のスケジュール帳。
次回の予約を取るのに必要なためです。

リビングの収納棚に収納しています。
リビング収納20160801
上から2段目。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


医療ファイル
母子手帳も一緒に収納しています。
「健保」というのは夫の会社の健康保険組合からの
手紙などが入っています。

- - -
今日は子どもたちの友達姉妹がうちに来て
カレーパーティ。お風呂もみんなで入って、
寝る直前までお預かりです。
お泊りもしたいようですが、
うちは来客用の布団がないんです~

次女は他のみんながしたくないというのに
オセロがしたいとしつこく言って、
私は何度もあきらめなさいと説得・・・
こんなことが毎回あり、頑固な次女に疲れます(^_^;)

さあ、これからカレー作ろう!

ランキング参加しています
↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
取扱説明書の収納 :: 2016/08/05(Fri)

長い間放置していた取扱説明書を整理しました。
説明書ファイル1
ファイルボックスは無印の「ポリプロピレンスタンドファイルボックス」・・・
シール貼りっぱなし(^_^;)
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

現在700円で販売されていますが、
うちのファイルボックスは5百何十円って書いてありました。
かなりの値上げ・・・

説明書はセリアで買った
「フォルダーインバッグ」に入れていました。
フォルダーインバッグ

一度全部出して見直し。
見なくても使える説明書は捨てました。
こんなのも出てきました。
パソコンカタログ
山Pが載ってるパソコンのカタログ。

またファイルに入れなおして、
今度はラベリングも。
説明書ラベリング

ファイルボックスもラベリングしました。
説明書ファイル2
ブルーのファイルは入居した時に一式もらった
設備等(給湯器やシステムキッチンなど)の説明書。
あまり開くことがないので、このままで。

収納場所はリビングの収納棚です。
説明書ファイル4
ファイルボックスの横は電話帳と子どものアルバム。
ブルーのファイルは幼稚園の卒業アルバムです。

家電などの取扱説明書はネットで見ることができるので、
捨ててしまうという方も最近は増えてきたのではないかと思います。
私もない方がいいなとは思うのですが、
パソコンやスマートフォンよりやっぱり紙が見やすいので
保管しています。

先日は冷蔵庫が故障して、買い替えかとドキドキしましたが、
予算以内で修理ができたので、買い替えしないで済みました。
今の冷蔵庫は10年くらいが寿命だとか・・・
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

- - -
子どもたちとプールへ行きました。
暑いときは水遊びが一番!
夜は早く寝てくれるし、助かります(^o^)

長女の夏休みの宿題もほぼ終わりました。
(自由研究も!)
一日一行書く日記は1週間ためてしまい、
「お母さん!!先週は何したっけ?
天気何だったっけ?」と聞かれる・・・
慌てて手帳や友達とのLINEを見て
一生懸命思い出しました(^_^;)

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださると、
とても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無印の引出を使ってメモ帳等の収納 :: 2015/12/18(Fri)

リビングの収納棚の見直しをしました。
before
リビング収納201512
上から3段目の真ん中。

11月の無印良品で買った「ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)」を入れました。
リビング収納201512の1
そして窓の部分に白い紙を貼って中身が見えないようにしました。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

上の段に入れていたものたち。
穴あけパンチ引出1
これでもよかったのですが・・・
さらに仕切りました。
穴あけパンチ引出2

引出の使い勝手がよくないので、配列を見直し。
after
リビング収納201512の2

他の引き出しはまた紹介できるといいな~
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


- - - - - - - - - - - - - -
今日で幼稚園は2学期がおしまい。
降園後夕方まで公園で幼稚園の友達と遊んでいました。
6歳、4歳、1歳半の子どもたち・・・とうちの次女。
私は主に1歳半のちびちゃんの遊び相手でした。小さい子、癒される~
生後間もなくから知っている子なので、歩いて自己主張して・・・、
いろんな成長を見せてもらえて楽しいです♪

途中長女が帰ってきて合流。
縄跳びの二重飛びを見せてほしいというので真剣にやっていたら、
体がだるいです(笑)
そして眠い・・・。

ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
いつもありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リビング収納2015/その2書類の収納 :: 2015/04/21(Tue)

次女が徒歩で幼稚園に行きたいと言うので、
歩いて送迎。片道約30分の距離です。
歩数計をつけてみると往復で4600歩。
万歩計
歩数計は無印のタグツールです。
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

さらにお迎えにも行くので送り迎えで9000歩超えました。
1階から自宅までの階段が一番つらく、筋肉痛になりました(笑)

- - -
リビングの収納棚の紹介その2です。
リビング収納2015/その1

上から2段目です。
リビング棚2015

書類などを収納しています。
2段目
無印のファイルボックスを使っています。
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ファイル
ラベルの前に貼ってある色のあるシール・・・

ファイル中
ファイルの色と合わせています。
ファイルのラべリングをわざわざ見なくても
色だけで判断できるようにしています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


ランキング参加しています。
読んだ印に↓を押してくださるととても嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リビング収納2015/その1 :: 2015/04/14(Tue)

次女も今日から幼稚園。
泣かずに行ったものの「おかあちゃん、靴履けない!」と叫ぶ・・・
2時間ほどの保育時間でしたが、何があったか淡々と教えてくれました。
楽しく過ごせたみたいです。

長女は国語と生活科のみと学校からのプリントに書いてあるにもかかわらず、
「先生が算数も持ってきてって言ってた」と言い、
時間割通り全部教科書を持って行ってしまいました。真面目な人です(笑)
どうしても早く勉強がしたいそうで、算数の教科書コピーして直接書きたいと言いはじめる・・・

私は・・・家に帰ると話す人がいなくて犬に向かって独り言。
部屋の掃除して、お茶しながらテレビ見てあっという間にお迎えでした。

お迎えは当たり前なことだけど、1か月前(長女のとき)とほとんど違う顔ぶれになってしまい、
「○○組のお母さんたちがいない」となんだかさみしく感じてしまいました。
帰宅すると長女の同級生のお母さんから「入園おめでとう」とメールが・・・
ちょっぴり泣きました。
- - -
春休みに模様替えしたリビングの収納棚。
2013年9月の様子↓
リビング収納
変更後
リビング棚2015

よく使用するものを左側に持ってきて取りやすいように変えました。
一番上の棚から紹介します。
リビング棚上
①裁縫道具
②工作用具、材料 グルーガンやビーズなどを入れています
③ピータッチ(ラベルライター)
④自転車のスペアキーなどいろいろ 

④はいろいろ入っているので夫に説明しやすいように箱に☆印をラべリングしています。

箱の中は
ピータッチ
適当に入れています。
どうやら箱の中まできっちり収納するというのは私には合わないようです(^_^;)

⑤は包装紙など
⑥はDVDです。子どものものばかりです。
 テレビのそばにおくと子どもたちが見たがるので、手の届かない場所に。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


右側は使用済みのお絵かき帳、長女の幼稚園の作品ファイル、
マンションの間取り図など。ファイルボックスには入らない大きさの物を置いています。
青いものはキャリーケース。夫のものです。

奥行きがあるので、箱やファイルボックスの奥には使っていないキャリーケースなどがあります。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ここまで読んでくださってありがとうございます。
読んだ印に↓をクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
