おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
押入れ掃除 :: 2015/12/28(Mon)

年末は大掃除をしない!と決めていましたが、
押入れの中を掃除したくて寒いのに掃除しました。

雪・・・ではなくほこりが積もっていました(^_^;)
押入れ掃除201512
前掃除したのいつだったかな???

以前の押し入れ(前の写真を再利用・・・)
押入れ右下
プラスチックダンボールを貼っても中身が見えるので、
白い厚紙を貼ってみました。

押入れ201512
掃除機をかけて荷物を入れ直し。
すっきりした~!!

我が家では和室で親子4人が寝るので、冬の押し入れは布団でパンパンです。
私、背が小さいので羽毛布団を押し込むのも精いっぱいなんです・・・

布団や枕のカバーは無印のもの。
敷布団用のシーツはみんな同じ色なのですが、
掛布団のカバーや枕カバーは人別に色分けしています。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

下の段の引き出しはフィッツユニットです。

この後リビングの掃除機掛け、子どものおもちゃの整理(第2弾)と続きました。
整理したおもちゃで2人でお店屋さんごっこを始めていました。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

- - - -
今年もあとわずか・・・。
来年家計簿どうしようか考え中。
自己流で行くか、今年「羽仁もと子案家計簿」つけ続けたから、
もう1年やってみるか・・・悩みます。

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 和室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
長女の靴下を仕切り板を使って収納 :: 2015/11/18(Wed)

長女の洋服や靴下は押入れ引出に入れています。
写真の①の場所。②は次女用です。
押入れ右下

引出の中
M洋服引き出し1

長女の靴下が引き出しを開閉するたびに移動するのが気になって、
仕切り板で区切ってみることにしました。
仕切り板
かなり昔に買った無印の仕切り板・・・
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

こんな感じで仕切り板を使用。
靴下入れ

靴下などを入れて見ます。
m洋服引き出し2

ハンカチを言わないとなかなか交換しないので、
白い箱ごと洗面所に移動し、
名札や移動ポーチと一緒に収納することにしました。

after
M洋服引き出し3
きれいに収納できてないような気もするけど・・・まあいいか~
靴下の奥は今着ている洋服、さらにその奥は夏服です。
夏服はそろそろ別の場所に冬服と交換します。

ハンカチなどを入れている白い箱を洗面所に移動したことで、
朝の支度も楽になっています。
(また後日記事にしたいとおもいます♪)
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
ポイントが増えて、片付け頑張ろうという気持ちになります♪
ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 和室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
羽毛布団の収納 :: 2015/11/15(Sun)

押入れの天袋。
羽毛布団が入ると天袋がパンパンで
ふすまが開けにくいということがありました。

毛布4枚、非常用として取っておいたのですが、
使わないし処分しようかなと思っていた矢先、
引っ越ししたばかりの友達が、布団がない!と言っていたので
クリーニングして譲ることになりました。

これだけでもまあまあすっきりしてきたのですが・・・
旧羽毛布団ケース収納時
羽毛布団の収納ケースが大きいし、柄物だしと気になっていたところ、
IKEAのSKUBBにギュウギュウにして詰め込んでいると
収納のプロの方に教えていただき、早速IKEAに買いに行ってきました。
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

羽毛布団を入れたところ。本当にギュウギュウです。
新羽毛布団ケース

とってもコンパクトになりました。
新旧比較。
新旧羽毛布団ケース

天袋に入れてみる。
新羽毛布団ケース収納後
うちの押し入れの天袋、奥が途中から狭くなっていて、
収納スペースが狭いです。
その狭い場所にすっぽり埋まりました!

この羽毛布団はもうすぐ夫が使い出すと思うので、
空になったらタオルケットなどを入れようと思っています。

羽毛布団は2年に一度クリーニングに出して、
10月末くらいまで預かってもらうサービスを利用しています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



IKEAでは踏み台も購入しました。
IKEA踏み台
今まで椅子を踏み台代わりに使っていたので、
天袋の届かない部分も届くようになり、快適になりましたが、
この踏み台、畳んでもかなりかさばるので
今度は踏み台の収納に悩むことに(^_^;)

そして不器用な私が1時間かけて完成させました・・・。
子どもたちが乗りたーいと言っていましたが、
壊れるのではないかとハラハラしました(笑)

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださると
片づけ頑張るぞーというやる気が出てきます。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 和室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
幼稚園グッズの収納見直し :: 2013/11/12(Tue)

お久しぶりの更新になってしまいました。
子どもを寝かしつけてそのまま一緒に寝ている生活・・・
夫が帰ってきたのもわからないくらい熟睡する日もあり、
気づいたら夜中の1時!洗濯物を畳み、お皿洗いもしてくれていました。

急に寒くなってきました。
長女は午前中から喉が痛いと言っていたそうで、
明日は多分朝病院になりそうです(T_T)

- - -
長女の幼稚園バッグなどの収納を見直してみました。

リビングと玄関の間にあるクローゼットに
ハンガーに掛けて収納していたのですが、
幼稚園から帰ってきて、そのままリビングに行き、
ほったらかしということが続いていました。
(その時の記事はこちら

和室の押し入れに入れていたアイロンを移動したので
一つ引き出しが空いたため
写真D列の3段目にタオルの予備などを入れていましたが、
C列の3段目に移動し、空いたD列の3段目に幼稚園グッズを収納。
HInrtpr0k00U1ql1376751466_1376752062.jpg
写真は夏の押し入れ・・・
今は羽毛布団が入ってパンパンです。

おひさまえがお
こんな感じ。月曜日の朝は上靴や絵本バッグが入っています。
お手拭タオルもティッシュペーパーの空き箱に仮収納。
今は薄手のジャンパーですが、モコモコジャンパー入るかな(^_^;)

帰宅して洗い物を出した後引き出しに全部ポイッと入れるだけ。
本人はとても便利になったと喜んでいます。

制服や体操服がないのでできる収納技かも。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


ランキング参加しています。
更新していない間もクリックありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 和室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
押入れ下段 :: 2013/08/20(Tue)

引き続き押入れの下段部分です。
HInrtpr0k00U1ql1376751466_1376752062.jpg

B・・・引き出しは夫の下着や洋服が入っています。
引き出しの上はこれまた子どもの積み木とブロック。

C・・・上段はぬいぐるみ。中段は私の靴下や下着類。下段はアイロンです。

D・・・上段は長女、中段は次女の服。下段はシーツとタオルが入っています。

C列とD列はどの引き出しに何が入っているかラベルを貼っています。

BとCの間にあるものは折り畳みできる机。
結婚する前に夫と一緒に買いに行った思い出の机なんです。
娘の友達が来たときに遊んだりお茶したりするときに活躍します。

引き出しは「フィッツユニット」で去年全部これに買い替えました。
窓をプラスチックダンボールでカバーしていますが、
なんとなく色がわかりますね・・・(^_^;)

おもちゃやぬいぐるみが入っていて、
友達が来たときに娘がバーンと押入れを開けちゃうので、
誰に見られてもいいように収納を見直しました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい



ランキング参加しています。
応援のクリックをしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 和室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
