おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
通院グッズの収納 :: 2016/08/05(Fri)

保険証と病院のカード、お薬手帳は
無印のケースに一人一袋ずつ入れています。
保険証ケース
夫はお薬手帳のみ。
保険証やよく通院する病院のカードは
自分で持っています。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

長女は毎月歯科矯正に通っているので、
歯医者に持って行くものも貼っておいています。
保険証ケース2
手帳というのは、私のスケジュール帳。
次回の予約を取るのに必要なためです。

リビングの収納棚に収納しています。
リビング収納20160801
上から2段目。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


医療ファイル
母子手帳も一緒に収納しています。
「健保」というのは夫の会社の健康保険組合からの
手紙などが入っています。

- - -
今日は子どもたちの友達姉妹がうちに来て
カレーパーティ。お風呂もみんなで入って、
寝る直前までお預かりです。
お泊りもしたいようですが、
うちは来客用の布団がないんです~

次女は他のみんながしたくないというのに
オセロがしたいとしつこく言って、
私は何度もあきらめなさいと説得・・・
こんなことが毎回あり、頑固な次女に疲れます(^_^;)

さあ、これからカレー作ろう!

ランキング参加しています
↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
取扱説明書の収納 :: 2016/08/05(Fri)

長い間放置していた取扱説明書を整理しました。
説明書ファイル1
ファイルボックスは無印の「ポリプロピレンスタンドファイルボックス」・・・
シール貼りっぱなし(^_^;)
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

現在700円で販売されていますが、
うちのファイルボックスは5百何十円って書いてありました。
かなりの値上げ・・・

説明書はセリアで買った
「フォルダーインバッグ」に入れていました。
フォルダーインバッグ

一度全部出して見直し。
見なくても使える説明書は捨てました。
こんなのも出てきました。
パソコンカタログ
山Pが載ってるパソコンのカタログ。

またファイルに入れなおして、
今度はラベリングも。
説明書ラベリング

ファイルボックスもラベリングしました。
説明書ファイル2
ブルーのファイルは入居した時に一式もらった
設備等(給湯器やシステムキッチンなど)の説明書。
あまり開くことがないので、このままで。

収納場所はリビングの収納棚です。
説明書ファイル4
ファイルボックスの横は電話帳と子どものアルバム。
ブルーのファイルは幼稚園の卒業アルバムです。

家電などの取扱説明書はネットで見ることができるので、
捨ててしまうという方も最近は増えてきたのではないかと思います。
私もない方がいいなとは思うのですが、
パソコンやスマートフォンよりやっぱり紙が見やすいので
保管しています。

先日は冷蔵庫が故障して、買い替えかとドキドキしましたが、
予算以内で修理ができたので、買い替えしないで済みました。
今の冷蔵庫は10年くらいが寿命だとか・・・
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

- - -
子どもたちとプールへ行きました。
暑いときは水遊びが一番!
夜は早く寝てくれるし、助かります(^o^)

長女の夏休みの宿題もほぼ終わりました。
(自由研究も!)
一日一行書く日記は1週間ためてしまい、
「お母さん!!先週は何したっけ?
天気何だったっけ?」と聞かれる・・・
慌てて手帳や友達とのLINEを見て
一生懸命思い出しました(^_^;)

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださると、
とても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏休み子どものお片付け :: 2016/07/25(Mon)

夏休みも1週間が過ぎました。

初日から毎日何かと忙しく過ごしています。
昼間パソコンを開けないので、夜ブログの更新をしたいのですが、
子どもたちと一緒に寝てしまっています(^_^;)

雨が降って用事がなくなってしまったので
長期休暇の恒例になっている
子どもスペースの片づけをしました。

長女は私が次女を幼稚園へ送っている間に
一人でおもちゃの見直しをし、
3つだけ手放すことに。

次女のおもちゃ用の引き出しは・・・
おもちゃ全出し201607
紙ものだらけ。
本人に要不要の判断をさせます。

残ったものは引き出しにしまいます。
次女おもちゃ引出201607
一番大切な松潤コレクション
(広告を切り貼りしたもの)は目立つ場所に(笑)

トランプなどのカードゲーム類や
アイロンビーズなど姉妹共通のおもちゃは
次女の引き出しの下に収納。
カードゲーム
写真左下の紙コップにはあやとりの糸を収納しています。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

- - -
嵐が出ている番組を録画して、
夏休みに入ってから毎日次女が見ています。
スーパーの雑誌売り場でウットリして
立ち読みしている4歳児・・・笑えます。
なんだか私も毎日ビデオやユーチューブ
見てると嵐のファンになりそう~。

ランキング参加しています
↓のバナーをクリックしてくださると
夏休みも更新頑張ろう!という気持ちになります。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 子どもスペース
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
家庭訪問でも慌てないリビング :: 2016/04/21(Thu)

九州の大きな地震からはや1週間。

生協で注文していたトマトが届きました。
トマト
熊本県産。
20日に届いたので地震の前後に出荷されたのかな。
届いたとき思わず「よくやってきたね」とつぶやいてしまいました。
毎週注文しているので、来週は届くのか心配です。

今週は次女の家庭訪問がありました。
「え?幼稚園で家庭訪問!?」って感じですよね。
ちなみに長女は担任の先生が昨年と変わらないので希望制。
今年はありません。

家庭訪問の時期になるとこたつ布団は外します。
リビング201604
広い・・・
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

その後、長女が布団がないと寒いと言うので、
ラグは片づけ、掛布団だけかけました(^_^;)

掃除時間は登園前の約20分。
リビング、和室に掃除機をかけて、
玄関の水拭き。

和室201604
和室も普段からこの状態。
(この日はこたつ布団を部屋の隅に置いています)

家庭訪問でも片づけするのはこたつ布団だけです。
誰が来ても慌てないリビングにして出かけます。

- - -
3月に受けた整理収納アドバイザーの1級1次試験。
絶対不合格と思っていたら、合格しました。

夫は資格が取れたと思い込んでケーキを買ってきてくれました(笑)

まだ2次試験があるので、連休明けから取り組もうと思っています。

ランキング参加中です
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. リビング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リビングで宝探ししてもOKな家 :: 2016/02/23(Tue)

寒い日や雨の日は長女の友達がよく遊びに来ます。

突然遊びに来てもOKな家です(*^_^*)
次女も一緒に遊びに入れると言う条件付きで(笑)
よく子どもはいいけど、大人は・・・というおうちの方もいますが、
我が家はもちろん、大人もOK!

昨日はなんとリビングで宝探し。
「台所以外ならOK」と言っておいたら、収納棚を開けられる。
リビング収納棚201602
開けられても大丈夫だけど・・・
しつけ上ここもダメかな。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

今日は同じ習い事に行っている友達が来て、
習い事に出かける時間まで一緒に遊びます。

- - -
子どもを幼稚園に送ってから1時間半くらい園のお母さんたちと
立ち話。(世間話じゃないですよ!重要な話をしてたんです~)
今日の昼食は昨日の残りのおでんでした♪
今日は寒い~!早く暖かくならないかな。

ランキング参加しています。
↓のバナーを読んだ印にクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. リビング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
