おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
マスク置き場の変更 :: 2015/11/08(Sun)

無印で買ってきたもの。
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

ポリプロピレンメイクボックス蓋つき・小 2つ
ポリプロピレンメイクボックス1/4横ハーフ
重なるブリ材長方形ボックス
ステンレスひっかけるワイヤークリップ
無印201511

蓋付きのメイクボックスはマスクの収納に使います。
旧マスク置き場
ウォークインクローゼットの棚、
上の段真ん中にマスクを箱ごと収納していました。
マスク箱
パッと見て箱は見えないからいいのですが、
出かけるときにマスクを忘れることが多かったので、
見える場所に移動させてみました。

マスクをメイクボックスに入れて下の段のブリ材ボックスに収納。
マスクハンカチ置き場
左が子ども用、右がわたし用です。

手前にあるのはハンカチ、携帯用のスリッパ。
マリーちゃんの絵がちょっと写っていますが、小さいうちわです。

ハンカチは使わなくなった小さい布バッグに入れています。
布製のマスクもこちらに。
ハンカチ入れ
かごから出してみました。

子どもたちは普段は布製のマスクを使っていて、
各自の洋服と一緒に収納していますが、
病院にいくときなどはこちらの白いマスクを持って行きます。

このかごから必要なものを取り出してバッグに入れて外出するようになり、
忘れ物がまた減りそうです。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


- - - - - - - - - - - - - -
夫の誕生日でした。
事前に子どもたちとプレゼントを買いに行き、
今日は夫の食べたい焼肉を食べにでかけました。
長女が「お父さん、馬好きだから」と馬の絵が付いた靴下を選んだり、
次女がウフフと嬉しそうに夫の誕生日を待っている姿がとても印象的でした。

ランキング参加中です
↓のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. クローゼット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
季節外の子ども服の収納 :: 2015/05/11(Mon)

長女の登校拒否になりそうだった事件は、
先生の配慮もあり、連休後落ち着きました。
放課後友達と約束して遊ぶようにもなった今日この頃。
でも、次女もついていきたがるので私も夕方5時まで公園へお付き合い。

ところが、次は年少の次女。
朝普段通りに先生に引き渡して別れた数分後、
どこかで聞いたことのある泣き声が。
うちの次女でした(T_T) 私と離れたくなかったみたい。
明日の朝は何事もないといいけど。

長女の年少時代になかった友達とのトラブルも2日続けて起こり、
母はハラハラしています。

- - -
連休中に洋室のクローゼットの整理をしました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


ここは子どもたちの季節外の服などをしまっています。
次女が着られなくなった服や靴はすべて処分。
クローゼット1
80%くらい片づけたところ。

上の段の箱はIKEAのもので、
左はディズニーのポップコーンバケット。4つ入っています。
そのほかにカチューシャや光るペンダントなどを収納し、
いつでもディズニーランドに行けるような状態にしています(笑)

右の箱は結婚前のアルバム、結婚式の写真など。
私の小、中学校の卒業アルバムは捨てました。
高校のは友達に捨てるなと引き留められ(笑)、幼稚園と学生時代のも持っています。
夫のは実家にあるんですよね・・・いつか引き取らないと。

下の黒い収納ボックス5段分が子ども服です。

クローゼット1後
もう一つIKEAの箱を追加し、季節の飾り物を収納しました。
クリスマスのリースや、ツリーの飾りが多いです。

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


収納ボックスの横のダンボールたちは夫の絵画です・・・。
結婚前から持っているものですが、勝手に処分できないのでこのまま置いています。
クリスマスツリーもこちらへ。

向かって左側。
クローゼット2
2段の収納ボックスには読んでいない絵本やパズル、
季節の飾り物を収納していましたが、全部移動させ、
収納ボックスは撤去。

上のIKEAの箱は夫の私物です。ファミコンなど。

after
クローゼット2後
無印の袋はもう着ない無印の子ども服。リサイクルに出します。
下の箱は次女用のお下がりの靴です。

上に大きな空間ができたので、コートを掛けることができました(^o^)

扇風機
さらに空いた場所に洋室に放置していた扇風機を置くことができました。

次はウォークインクローゼットの整理に着手したいな~。

ランキング参加中です。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. クローゼット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クローゼット棚の収納 :: 2014/03/19(Wed)

IKEAで昨日買ってきた箱を使ってクローゼットの収納を見直しました。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

未完成なクローゼットでごちゃごちゃですが・・・(^_^;)
おひさまえがお
無印のかご、紙のファイルボックス、PP収納ケースなど、
こちらも無印率高い場所です。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

スーツなどを吊るしてある場所の上の棚です。
おひさまえがお
無印のPPキャリーボックス・深を二つ使用していたのですが、
出し入れするときに重たくて軽い箱に替えたいと思っていました。
(サイズは理想的だったんですけど・・・)

奥は私の旅行バッグなど、旅行に使うもの。
こちらは夫のキャリーバッグの中に全部収納して空っぽに。

手前は家族の水着とその関連グッズ。
おひさまえがお

さらにその手前のダンボール箱やら黒い物体・・・
冠婚葬祭グッズを長い間仮置き状態(^_^;)
夫のスーツ用のバッグもあります。

水着と冠婚葬祭グッズをIKEAの箱に収納し・・・
おひさまえがお
奥から夫のバッグ(箱の横の黒い物体)、水着、冠婚葬祭グッズとなりました。

手前のビニール袋は長女の幼稚園に新学期出すもの。
作品ファイル、スモック、帽子、クレヨンを入れています。
こないだ戻ってきたんですけどね・・・すぐに洗濯して持って行ける状態にしました。

ごちゃごちゃクローゼット、少しずつきれいにしたいです。

ランキング参加中です。
↓のバナーにクリックしてくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. クローゼット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アイロンの置き場所移動 :: 2013/10/16(Wed)

台風が直撃の予報。
夫は会社で泊まり。
幼稚園は明日の朝警報が出ていたら休園。
警報出てなくても土砂降りの雨なら休む予定です~

- - -
無印でまたまたお買いもの。
おひさまえがお
ホホバオイル、重曹を入れるボトル。
お風呂用スポンジはこのあいだ行ったところになかったので、あってよかった~!

「重なるブリ材長方形バスケット」はクローゼットへ。
上段の空き箱に布や日傘が入っていました。
おひさまえがお

日傘は靴箱へ移動し、その代わりに
おひさまえがお
アイロンを入れました。
アイロンも無印のものです。

アイロンは和室の引き出しに入れていたのですが、
使うのは子どもが寝てから。
和室は夜寝室になるので、娘を押しのけてアイロンを出していました。

布を入れていた箱も入れ替え、中段のを一つ上段に移動して・・・
おひさまえがお
ちょっぴりスッキリ。

アイロン台は下段のカーテンの中。
おひさまえがお
キャリーバッグとホットプレートも置いています。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


ランキング参加しています。
読んだ印に押してくださると更新の励みになります(^o^)
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. クローゼット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
電動自転車充電器の置き場所 :: 2013/09/09(Mon)

大雨が降ってやっと昼間も快適になってきました。

電動自転車に乗っています。
夏休みの間は必要以外に乗らなかった自転車。
久しぶりに充電しました。

充電器の置き場所はウォークインクローゼットの中。
ドアを開けてすぐの場所にあります。
自転車充電器
充電器の隣は娘たちのヘルメット。

幼稚園用のお手拭きタオルも置いています。
朝長女にバッグと一緒にリビングに持って来させます。

コンセントは下の布の中に隠れています。
そのほか、長女の習い事のバッグとミシンを置いています。

玄関にもコンセントがあるので、そこに充電器を置けるといいのですが、
玄関はスッキリさせたいので、ここが一番いいかと思っています。

充電したら次の日の朝持って行けるように玄関に置いておきます。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


この充電器とても重いです。
次女が必ず自転車置き場までのどこかで「抱っこぉぉー」とせがむので、
荷物が多いときは大変です。

電動自転車、とても便利です。
坂が多い地域に住んでいるので年配の方も電動に乗っているのをよく見かけます。
普通の自転車では押さないと上がれない坂でも
子ども2人乗せてもスイスイです。

ランキング参加しています。
ちょっとずつ順位が下がってきているので、
ぜひ読んだ印に押してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. クローゼット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
