おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
毎日公園通い&お気に入りのお茶 :: 2013/09/28(Sat)

急に昼間も涼しくなり、過ごしやすくなりました。
手が乾燥するようになり、そろそろハンドクリーム必須かな。

ここ数日ブログの更新ができず・・・

毎日降園後から夕方まで長女の公園遊びに付き合い、
ヘトヘトになって子どもの寝かしつけで一緒に寝てしまっていました。

なるべく子どもが寝るまでに夕飯の片づけと自分のお風呂も済ませるのですが、
今日はそんな気力もなく、23時に犬にえさはまだかと起こされ
洗濯を取り込み、お皿洗い・・・

夫が0時前後に帰宅、夕飯を出して皿洗いや洗濯の準備に追われ、
2時ごろに就寝・・・
そんな毎日です。

夕飯も作る気力がないし、娘が暖かいものが食べたい!というので、
ラーメンにしちゃいました。

友達が習い事に行く火曜日は「お母さん(私)が休む日」、
自分の習い事の水曜日は公園に行かないと言っても納得いかないようです。

次女は幼稚園の母の集まりで午後早く幼稚園に行かねばならなくて
昼寝ができず(人が多く興奮して寝られない(^_^;))
長女が遊んでいる間におんぶで寝かそうとしたら、自分も遊びたがり、
結局普段通りの時間に寝ました。

公園に行ったら行ったで母たちでおしゃべりして楽しいんですけどね~
寒くなるまでのわずかな期間と思って頑張ります。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き


急に寒くなって暖かい飲み物が恋しくなりました。
おひさまえがお
今のお気に入りはルイボスティー。

先日アウトレットで買ってきた黒豆麦茶もおいしいです。

カップは無印のもの。
以前は緑茶用に急須、紅茶用には紅茶用のポットを使っていましたが、
一つにしたくてこのポットを買いました。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




ブログ更新していない間もクリックありがとうございます。
応援のクリックしてくださると元気が出ます(^o^)
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 子どものこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
友達の家へ遊びに行く :: 2013/08/29(Thu)

娘の幼稚園の友達のおうちへ遊びに行きました。

集合住宅に住む子どもが多い園ですが、
今日おじゃましたお宅は1戸建て。
そういえば戸建てのお宅に行くのは初めてかも。

階段が珍しい子どもたち・・・
長女は2階建ての家が欲しいと言いだしました(^_^;)
我が家(マンション)は外へ出るのに時間がかかるし、
(エントランスに着くまで数分・・・)
いろいろ不便に思ってることも多いようです。

階段ないから掃除や移動も楽だし、
ゴミ置き場の掃除はしてくれるし、
町内会対応は管理組合がやってくれるし、
マンションにもいいことあるんです!

でももっとエレベーターに近かったら、
犬の散歩に出かけやすいかな・・・
(犬は通路を歩かせてはいけないので。)

天気が悪い日にリビングに洗濯物が干せるものがついてるのが
便利そうだなーと思いました(我が家でも設置できるんだろうけど)

プール、ままごとなど楽しく遊びました。

夢中になったのは・・・
絵の具でお絵かき。
幼稚園で絵の具で絵を描いたことがないと言っていたなあ。
未就園児クラスでしたことはあったけど。

長女の絵。
長女絵

二女の絵。私もゴーヤのスタンプ。
二女絵

たくさん遊んで、二女は帰りの車でそのまま就寝。
長女もいつもより早く寝ました。

にほんブログ村 トラコミュ 夏休みへ
夏休み


ランキング参加しています。
家のことは今日はお休みで・・・
応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 子どものこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おでかけ :: 2013/08/25(Sun)

幕張メッセで開催中の「からだのひみつ大冒険」へ行ってきました。
rOzx3Em0rpCriVz1377355721_1377355758.jpg

感想は・・・うーん、これで大人1600円かい!というもので・・・(^_^;)
子どもたちは楽しかったみたいです。

花火のあと、家に帰って近所の友達と花火大会。
xNuHbr1EkqkcWdT1377355805_1377355901.jpg
二女は花火が怖いらしい(テレビで見るのは平気なのに)

午前中は幼稚園だったので、一日出かけてクッタクタだったけど、
夜中0時に犬に「ご飯はまだか」と起こされ、
おかげで散らかり放題だったリビングをきちんときれいに片付けました。
hFAhagLbwNYdo8M1377355941_1377356048.png

次の日はお祭り。
長女はあれこれ欲しがるので、
来年からはお店をじっくり見て買いたいものを選ばせようと思っています。
または小遣い制か。幼稚園児には早いかな・・・。

今回の娘の収穫品。
0_fodu2zVK_hOJr1377356086_1377356124.jpg
このほかにヨーヨー3つ・・・。

ウンチ型のおもちゃは「からだのひみつ大冒険」で。
チョコレートが入っていました。
一緒に行った子どもたちみんな同じものを購入し、
帰りの混雑した電車でみんな握りしめていました(笑)
すでに長女はチョコレートがなくなったのでどうでもいいようです(^_^;)

今回は引き出しに入るおもちゃでよかった。
来年からは次女も「私もいる~!」って言うだろうなあ。

夏休みもあとわずか。夫は仕事が忙しく休日出勤続き。
家族で出かけることもなかったのですが、
娘たちに楽しい夏の思い出を作ってあげられてよかったです。

にほんブログ村 トラコミュ 夏休みへ
夏休み


ランキング参加しています。
夏休み、母頑張れ!の応援クリック、ぜひお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 子どものこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
幼稚園バッグを片づけること :: 2013/08/22(Thu)

長女が幼稚園から帰ってきて、
幼稚園バッグを片づけずリビングに置きっぱなしにしていたので
怒ってしまいました。

バッグなど、幼稚園に持って行くものはクローゼットの
娘専用のハンガーにかけています。
幼稚園グッズ
バッグと絵本袋の間のものは自転車用の座布団。

クローゼットは玄関とリビングの間にあって、
帰ってきたらクローゼットに寄ってコップやタオルなどを
リビングに持ってくるといいのに、
ドドドーっと帰ってきてリビングに放ったまま。

何度も「クローゼットにしまってね」と言ったのに言うことを聞かず、
やっと持って行くかと思ったら、娘がどこかへ出かけるのかと思った犬が
ワンワン吠えて「うるさい」とぐずり出す・・・(^_^;)

午後から体操教室だったので、試しに習い事のバッグを
クローゼットにまず置いて、体操着を出して洗濯かごへ入れてと
言ってみると上手にできました。

明日から幼稚園バッグも同じように声掛けしてみることにしました。
今はコップとお手拭きタオルだけだけど、
2学期に入ると弁当、上靴、絵本・・・
アイテムが増えたらどうしようか悩みます。

私もドタバタしていると落ち着くまで
カバンをリビング放ったままだもんなあ~
怒って反省。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
↓のボタン押してくださる方がいらっしゃるようで、
とてもうれしいです!ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 子どものこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
