おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
充電池の収納 :: 2016/01/31(Sun)

長女のおもちゃ。
プリパラサイリウム
プリパラゲーム。「プリパラサイリウムパクト」というらしいです・・・。

そのほかにアイカツフォン、たまごっち。
たまごっちは2014年発売の「たまごっち4U」と
昨年発売の「たまごっち4U+」の2つ・・・。

たまごっちといえば、「昔のは世話しないとたまごっちが死んだよねー」というのが
親世代で必ず出る会話(笑)今は夕方5時まで保育士さん(?)が世話してくれます


だんだんおもちゃもコンパクトになり収納場所に困らない一方で、
電池が必要なので電池代が・・・

頻繁に電池を買うのが面倒&費用がかかるので、
ついに充電池を購入。(いまさら)
エボルタ
最近のおもちゃは充電池対応なのです。

充電器の置き場所。
台所のカウンター下。
カウンター下20601
カーテンの中はモデムや固定電話の本体など。

無印のポリプロピレンケースに収納。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

充電器置き場201601
充電器がいっぱいです。スマートフォン、携帯電話、デジカメ。
他にはSDカード、パソコンとスマートフォンを繋ぐケーブルや無印のCDプレイヤーのリモコンも。

なぜこの場所かというと、普段台所のカウンターでパソコンを使うからです。
(今は寒いからこたつで使っています)

何かを買うときはどこに収納するか考えて買っています。
収納する場所が思いつかない場合は買わずに考える。
この引出しに空きスペースがあってよかった~
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

- - -
夫が最新の三国志のパソコンソフトを買ってきました。
最初にアカウントを登録しないといけなくて、四苦八苦。
私がネットで調べながら教えてあげました・・・(私の方がパソコンに詳しい)
「今はいろいろ複雑になりすぎてる」と昔の三国志と比べて怒ってる夫。
何とか今日中に使えるようになったホッ。

ランキング参加中です。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. カウンター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
モデム置き場の電源タップの交換その2 :: 2015/04/23(Thu)

我が家のダックスフント、モコちゃんの誕生日でした。
モコ誕生日
9歳。昨年椎間板ヘルニアを患ったものの、
今はすっかり元気です。

ペットショップで買ってきたケーキを食べています。
先日幼稚園で誕生日会があった次女。
ろうそくに火を消すというのを見たからか、
犬たちのケーキにろうそくがないと思ったのか「火は?」
何のことか最初わからなかった母でした~
- - -
モデム置き場の電源タップを交換しました。

過去記事モデム置き場の電源タップの交換

Wi-Fiルーターを春休みに設置して、コンセントを差す場所がない・・・!
コンセントタップ
こちらを買ってきました。

裏側。汚いですね(^_^;)
モデムコンセント裏1

交換後
モデムコンセント裏2
また元の位置に戻します
モデム置き場
スッキリ。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ランキング参加中です。
読んだ印に↓をクリックしてくださるととても嬉しいです♪
ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

- - -
1年生の長女の話。
入学して2週間が経ちました。
どうやらクラスのある女の子のことが嫌で、
学校へ行きたくないと泣きながら言うようになりました。
朝からずっときつい口調で小言を言われているようです。

そういえば、入学式の日から小言ではないけど何か言っていたな・・・。
他人のことがとても気になる人なんでしょうか。
ついには「私の言うことを聞いて!!」とまで・・・

言い返せない性格の長女。
幼稚園では何かあると先生経由で自分の気持ちを伝えて解決していたようです。
学校では先生に言いづらいんでしょうか・・・。

ずっと学校楽しい!と言っていたし、仲良しの友達もいるので安心と思っていたのですが。

来週の家庭訪問まで待てない事態になってきたので、
早めに先生に報告します。



  1. カウンター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
モデム置き場の電源タップの交換 :: 2014/03/17(Mon)

モデム置き場の電源タップを交換しました。
カウンター下
カウンター下、右のカーテンがかかっている中です。

モデム置き場
右の電源タップ、コンセントは4つあるのに差す場所は3つしかなく、
タブレットの充電器とパソコンの電源を抜き差ししながら使っていました。

おひさまえがお
4つコンセントのある電源タップを買ってきて収納。
以前は奥にあったCDプレーヤーの電源を手前に置き、
子どもたちに自分で使ってもらえるようにしました。

その奥は私のスマートフォン、パソコン、タブレットの順になっています。
私しか使わないので、ラベルも目印も使っていません。

元の電源タップはテレビの電源用にしました。

納戸用のラックを買ってきて、納戸の片づけをしました。
あと資源ごみ置き場も変更して着々と収納改善と片付けが進んでいます(^o^)
またこちらで紹介します♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

ランキング参加中です。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
とてもうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. カウンター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カウンターの上 :: 2013/09/08(Sun)

夫が休日出勤・・・子どもと何して過ごそうと思ってたら、
近所の友達から動物園へ行こうとお誘いがあったので、
急きょ行ってきました。
全部で5家族。お父さんが土曜日もお仕事というお宅、結構多いです。

やぎ
やぎ
レッサーパンダ
レッサーパンダ
子どもたちは楽しかったようです。
母はクタクタ。子どもたちと一緒に寝てしまい、
犬のえさをあげてなかったので0時に起きてブログ更新です。

- - -
カウンターの上です。
カウンター1
CDプレーヤー、電話を置いています。
エアコンのリモコンもここです。

CDプレーヤーは無印のものです。
我が家にはたくさん無印グッズがあるけど、これが一番高価なものかも。
壁掛けできないので、専用のスタンドを使っています。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


布に掛かってるのは何かというと
カウンター2
タブレット端末です。
普段タブレットの裏にスマートフォンの充電器を隠しておいて、
充電するときだけ写真のように外に出しています。

タブレットに掛かっている布、
元は手提げ袋でした。
袋
底のカーブがタブレットにぴったりで、出来上がった時はうれしかったです。

タブレットを外したら、こんな風になっています。
カウンター3
パソコンのコンセントなど。

電話とCDプレーヤーを乗せている台は、
ニトリのウォールシェルフ。これまたサイズがピッタリ!

ここもカウンター下と同様、お気に入りの場所です。

タブレットやスマートフォンでブログの更新ができるといいんだけど・・・
パソコンがやっぱり一番楽です。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



ランキング参加しています。
クリックしてくださると、励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. カウンター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
モデム置き場 :: 2013/09/01(Sun)

明日から9月・・・蒸し暑いです。
その上風が強くて家じゅう砂ぼこりになるので、
窓を開けられなくてエアコンつけっぱなしです。

長女は午後から夫とプールへ出かけ、
私と二女は買い物に行ったあと昼寝。
おやつは夫が買ってきてくれたミスタードーナツでした。
ドーナツ

- - -
昨日の続きで、カウンター下のモデム置き場です。
カウンター下2
カーテンは自分で作りました。
布はIKEAで買ったもの(我が家はIKEAのものも多いです)
IKEAはきれいな布がいっぱい売っているのに、無地を選ぶ・・・。

モデム置き場
中はこんな感じです。
白い箱にコンセントが入っています。
箱はホームセンターで買ったものです。

箱の奥にモデムのアダプターが隠れています。
箱の上は電話の親機。以前は親機を出して使っていましたが、
調子が悪くなったので今は子機を使っています。

コンセント
電源タップは奥からCDプレーヤー、スマートフォン、パソコン&タブレット用です。
普段はパソコンのコンセントを挿しているのですが、タブレットの充電中。
食パンの袋を閉じるクリップ(「バック・クロージャー」という名前らしい!)で
タブレット用とわかるようにしています。

ここ、以前はもっとごちゃごちゃしていたのですが、
ちょっとずつ改善して今の状態になりました。
地味ですがお気に入りの収納の一つです。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



いつも応援クリックありがとうございます。
(拍手ボタンも押してくださった方がいるようで嬉しいです)
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. カウンター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
