おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
KEYUCAのベランダ用サンダル :: 2015/04/10(Fri)

今日から長女は学校です。
いつもより30分早く起こしたのですが・・・時間が足りない。
少しずつ慣れていこうと思います。

今日は親も登下校に引率でした。
幼稚園が徒歩30分の距離で、小学校はその3分の1。
近いなあ!と感じました。

早速4枚もプリントを持ち帰ってきました。
たいせつないのちとあんぜん
安全教育があったようです
早速家でも復習しました。

プリントと連絡帳はリビングのカウンターに出しておくよう決まりを作りました。
(幼稚園時代もやっていたので大丈夫かな!?)

長女は勉強楽しい~!早く算数したいな~と張り切っています。
その調子で高校卒業まで頑張ってください(笑)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ベランダのサンダル。
もうすぐ壊れそうなので買い替えました。
サンダル2
KEYUCAのサンダル。白くてシンプルで、風にも飛ばされず気に入っていました。
ただ、透明の部分すごく硬くて、履くと足の甲が痛いんです。

もうすぐ切れそう。
サンダル3
同じのがよかったのですが、
夫にはサイズが小さかったので別のものを同じKEYUCAで購入。
軽いので風に飛ばされないか気にしないといけませんが、気に入っています♪
サンダル1

ランキング参加中です。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

  1. 玄関・ベランダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぬれたコートを掛ける場所 :: 2014/02/09(Sun)

昨日、今日は大雪になりました!!

昨日の午前中は車も出せるくらいだったのに、
午後焼肉バイキングに行ってる間にどんどん雪が積もり・・・

今の家に入居して初めて玄関に雪が積もり、朝雪かきをしました。
おひさまえがお
雪かきしながら次女と雪だるま作り。
私が一番雪遊びにハマってる・・・(笑)

長女はここのところの寒暖差で風邪を引いたのか、
朝からお腹が痛いと行っています。
あの歩道の状況じゃ、自転車で通園できそうにないし、
明日は体調が良くなっても休ませようかな・・・

- - -
家族で雪が降る中、雪遊びをし、コートなどがびちゃびちゃに。
濡れたコートはクローゼットにすぐにしまわず、
玄関横の洋室のドアに掛けてあるフックに掛けています。
おひさまえがお

KEYUCAのドアフック。
おひさまえがお
来客時にも活躍します。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

ランキング参加しています。
↓のバナーにクリックしてくださると
とてもうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 玄関・ベランダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
家と自転車の鍵は玄関に吊るす :: 2013/10/24(Thu)

玄関の靴箱の奥に見える長い物体・・・。
おひさまえがお

家と自転車の鍵です。
おひさまえがお

娘が幼稚園に入った頃はキーホルダーに付けてカバンに入れていた鍵ですが、
出し入れが面倒。大きなカバンのときは探したり・・・。

なので、ひもに付けて首にかけられるようにしました。
自転車に乗るときは鍵だけを外します(簡単に外れます)

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


フックも無印のものです。
最初吸着力がなく、よく落ちていましたが、
フックの説明書を見たら吸盤の裏に水を少し塗って貼るといいと
書かれていたのでその通りにしたら、落ちなくなりました。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


- - -
いつも読んでいるブログ「ちいさいおうち」から本が出版されるということで、
雑誌以外の本はあまり買わない私ですが、買っちゃいました♪
今日発売かと思ったら明日なんですね。
まだパラパラとしか見ていないので、少しずつ読みたいです(*^_^*)
さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスンさよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン
(2013/10/24)
小西 紗代

商品詳細を見る


ランキング参加しています。
クリックしてくださると更新の励みになっています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 玄関・ベランダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
靴箱の整理 :: 2013/10/20(Sun)

イトーヨーカドーでジャイアンツセールをやってたので、
フライパンを買いに行ってきました。
子どもたちの秋服も足りないので計3着購入。初めてのお揃い服です。
2着以上で20%引きでした~。

長女は毎年服のサイズが上がるので、買い替えが大変。
そして次女は長女と生まれた季節が違うので、微妙に合う服がない。
幼稚園のお友達のお下がりを頂いたりもします。

- - -
今日は服ではなく、靴の話。

靴箱です。
おひさまえがお
ベビーカーはあまり使わないので使用していない洋室に置いています。

靴を2足買ったので、靴箱の整理。
なかなか欲しいブーツが見つからず、ずっと探していましたが、
やっとこれだというのを見つけました。
しかし、長靴2足、長女のブーツ1足があって一番下の段に入らない・・・
ということで棚の位置を移動しました。

靴箱の真ん中二つの扉を開けたところ。
下半分です。
おひさまえがお
主に子どもの靴が多いです。
子どもの使用中のものは玄関に出しています(一人1足)

上半分
おひさまえがお
上の方は季節外のもの(サンダルなど)、フォーマルな靴です。
左側が私のもの、右側が夫のものというように置いています。
夫のサンダル、上の方に移動しないと・・・

靴、どれくらいあるか数えてみました。
夫・・・6足
私・・・10足(うち1足は処分予定)
長女・・・6足
次女・・・3足
でした。

次女は最近まで長靴ばかりはいていました(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
クリックしてくださるととても嬉しいです、
ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 玄関・ベランダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏休み最後の日曜日・防災用品の収納 :: 2013/09/01(Sun)

夏休み最後の日曜日。
家族でプールに行きました。
私は6年ぶりに水着を出したのですが・・・きつい。
来年は着られるように痩せます!

水着の収納場所はクローゼットの中です。
水着置き場
水着を引き出した後なので汚いけど・・・
水着は手前の箱。奥は旅行かばんです。
箱は無印の「PPキャリーボックス・深型」。
箱自体が重いので、軽い箱に変えたいのですが、奥行きが50センチくらいあり、
なかなか合うものに出会えないし、めったに使わないものなのでこのままにしています。

- - -
今日は防災の日です。

大震災のときに早く防災用品を用意しなきゃと思いながら
妊娠していたので後回しになっていました。

しかし、二女出産1か月前(2年前の9月3日でした)
出産で里帰りしていた実家が台風で床上浸水してしまい、
警察官の方に安全な場所へ2人がかりで担いでもらい、
小学校へ避難しました。

防災用品なんてなく、急いで用意したので忘れ物がちらほら・・・
水はすぐに引いたので避難した時間は2時間くらいなのですが、
このことがあってから、産後落ち着いてから防災用品を用意しました。

我が家の防災用品の置き場所は、玄関です。
防災用品

2次持ち出し品は洋室へ置いています。
箱は水着を入れているのと同じものです。防災用品2
水は納戸に入れています。いずれ同じ場所へ固めないといけないと思いつつ・・・

玄関に置いている防災用品のリストはEvernoteに保存しています。
防災用品リスト

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


実は娘の夏休みは今日までではなくあと数日続きます。
お母さん頑張れ!のクリックぜひお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 玄関・ベランダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
