おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
カウンター下の収納 :: 2013/08/31(Sat)

カウンター下の収納です。
台所側から撮ったものです。
カウンター下
ゴミ箱、犬のえさ、ノートパソコン。
カーテンの中はモデムや電話の親機が入っています。

我が家のリビングはゴミ箱がここしかありません。
(おむつや犬のトイレシートは別の場所に捨てています)
ゴミ箱をカウンター下に隠すことができるのがいいところ。
無印で買ったものですが、今は売っていないものです。

棚はIKEAでベッドサイドテーブルとして売られているものです。

棚の上はノートパソコン。
ノートパソコン

パソコンの引き出しは無印の「ポリプロピレンドキュメントケース・A4・1段」
パソコン下引出
中はデジカメの充電器、パソコンとスマートフォンをつなぐケーブル、
SDカードとUSBメモリーを無印の「PPデスク内整理トレー4」に
仕切り板で仕切って収納。

はさみは布切り用で、不要なタオルやシャツを切って雑巾にするので、
雑巾の収納場所の近くであるこの場所に入れています。
以前は雑巾と同じ場所に置いていたのですが、
二女が引き出し荒らしをするようになったので、しばらくはここに置いています。


緑色のはCD-ROM。
袋に入ったものはベルマークです。幼稚園で集めています。

パソコン開く
パソコンを開くとこんな感じです。
イスを出してきて使っています。
イスもIKEAで買ったもの。

このカウンター、お友達が来たら珍しがられます。
みんなこの位置に台所があるので。
このカウンターが付いていることが住む部屋を決めた理由でもあります。

すぐに物が集まる場所でもあるので、
日々きれいに保てるように・・・と言いながら、置いているのは私なので、
気をつけないと~

長女はビーズで遊ぶときは妹に触られないよう、
ここで作品を作ります。

子どもがもう少し大きくなったらリビング側に長椅子を置いて
ここで食事をする予定です。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. カウンター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
友達の家へ遊びに行く :: 2013/08/29(Thu)

娘の幼稚園の友達のおうちへ遊びに行きました。

集合住宅に住む子どもが多い園ですが、
今日おじゃましたお宅は1戸建て。
そういえば戸建てのお宅に行くのは初めてかも。

階段が珍しい子どもたち・・・
長女は2階建ての家が欲しいと言いだしました(^_^;)
我が家(マンション)は外へ出るのに時間がかかるし、
(エントランスに着くまで数分・・・)
いろいろ不便に思ってることも多いようです。

階段ないから掃除や移動も楽だし、
ゴミ置き場の掃除はしてくれるし、
町内会対応は管理組合がやってくれるし、
マンションにもいいことあるんです!

でももっとエレベーターに近かったら、
犬の散歩に出かけやすいかな・・・
(犬は通路を歩かせてはいけないので。)

天気が悪い日にリビングに洗濯物が干せるものがついてるのが
便利そうだなーと思いました(我が家でも設置できるんだろうけど)

プール、ままごとなど楽しく遊びました。

夢中になったのは・・・
絵の具でお絵かき。
幼稚園で絵の具で絵を描いたことがないと言っていたなあ。
未就園児クラスでしたことはあったけど。

長女の絵。
長女絵

二女の絵。私もゴーヤのスタンプ。
二女絵

たくさん遊んで、二女は帰りの車でそのまま就寝。
長女もいつもより早く寝ました。

にほんブログ村 トラコミュ 夏休みへ
夏休み


ランキング参加しています。
家のことは今日はお休みで・・・
応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 子どものこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
子どもの本棚 :: 2013/08/29(Thu)

おもちゃコーナーの横の本棚です。
子ども本棚
本棚は無印の「パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・3段」。

棚の上はアクアビーズアートと普通のビーズ。子どもが描いた絵を飾っています。
ビーズ
絵は長女が描いた「ぐりとぐら」。フレームはIKEAのものです。

ビーズは二女に触られないところに置いています。
アクアビーズの入れ物、派手なので替えたいのですが、
使い勝手が良いのでこのままにしています。

今はアクアビーズよりも普通のビーズでアクセサリーを作るのにハマっています。

本棚にあるファイルボックスは無印のもの。
以前リビングの収納に使っていたものです。
中は塗り絵や折り紙、シール。下段にはバッグなどの袋類が入っています。
塗り絵と一緒に色鉛筆も入っていて、これも無印の36色。

上段は図書館や幼稚園から借りてきた絵本。
中段は我が家の絵本。「こどもちゃれんじ」など二女用の本が多いです。
ディズニーリゾートのガイドブックもあり、二女の愛読書です(笑)
本の仕切り板も無印です。

下段はパズルとアンパンマンのおもちゃ。
パズル
パズルは100均のファイルに入れているのですが・・・
袋に入れるときにサイズが合わず、少しだけファイルの入口を破っています。
ピースだけ袋に入れるという方法も考えたのですが、
別々にすると収納場所がないので、断念。

子どもたちはパズルが大好き。
以前は他の場所にしまっていたのですが、
ここに置いて頻繁に遊ぶようになりました。
二女はできないのにアンパンマンの50ピースが大好きで・・・
それでもいくつか場所を覚えているので、1歳児の記憶力にびっくり。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. おもちゃ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏の終わりにスリッパ交換 :: 2013/08/27(Tue)

雨が降ってすっかり空気は秋。
日差しはまだまだ夏です。
もう熱帯夜は終わりかな~

この季節の変わり目の青空が好きです。

- - -

台所のスリッパ、汚いまま使っていて、
気に入ったものを探していました。
夏も終わりだけど、何となく夏っぽいスリッパ。
dg2jCoVkJRDTPK21377609905_1377609937.jpg
これ、170円です。

昨日と今日でピカピカに掃除した床に置くと
なんだかとてもうれしくなりました。

ほかにも冷水筒も買い替え。
漂白してもなかなか麦茶の汚れが取れなくて、
これまたいろんなところで探しました。
(無印のがよかったけど、子どもは冷蔵庫から取りにくそうで断念)

にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ
何を買いましたか?♪♪


物を買うときはまず無印から探してみて、
なければいろんなところで探します。
スリッパは「ファッションセンターしまむら」ではないけどしまむらに似たお店、
冷水筒は生協で買いました。
この探す過程が楽しいのですが、娘たちは母の付き合いで迷惑がってるかも!?

ランキング参加しています。
ちょっとずつ順位が上がっていてビックリしています。
応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おもちゃの収納 :: 2013/08/27(Tue)

おもちゃは犬小屋横、白い引き出しの中です。
sb35m9mMRpusUBD1377179970_1377180012.jpg
引き出しはフィッツプラス。

シルバニアファミリーと娘が作ったビーズのアクセサリー等を飾っています。
VvtPwFJ98Hc3EGj1377529741_1377529774.jpg
ビーズの収納方法がなかったので、上に並べたら?と提案したら
「お店みたい」と喜んでいます。
ビーズを飾ったら、何でもかんでもここに物を置かなくなりました。

シルバニアファミリーの人形や部品は箱の中に。
この箱、もとはお菓子の箱だったのですが、
色もサイズもピッタリ!
いろいろ家具なども増やしたら楽しいだろうけど、
箱に入るだけにしています。
意外に二女が楽しんで遊んでいます。

白い靴は・・・、「シンデレラの靴」。幼稚園の先生が作ってくれたものです。
壁は幼稚園の友達からもらった手紙です。
いっぱいになったら手紙用の箱に片づけます。

引き出しの中は長女のおもちゃばかり。
あまりにもパンパンになったので、夏休みの間にかなり処分させました。
年に数回中身を見直します。

きれいでも何でもないけど、細々したものは立てて収納するように教えました。
QclWWPyJMVv16XW1377529876_1377529907.jpg

アクアビーズアートの完成品やスーパーボール、
プリキュアの変身グッズは袋の中に。
4GYTyMdxsVXsjX_1377529812_1377529833.jpg

引き出しの前には二女用のおもちゃ。まだ引き出しを開けられないので箱。
箱の中にはままごとが入っています。
m8k1pHbMh1NWzFh1377530061_1377530090.jpg
箱の上には「水でおえかき」の道具を置いているのですが、
置き場所がなく・・・とりあえずここに。
紙で絵を描くようになったので、片づけてもいいかなあと思ったりもします。

引き出しを持ってきて和室で遊ぶ。
jn5F1FyKEjh1ujo1377532798_1377532824.jpg

おもちゃの収納は試行錯誤。まだまだ改善の余地あると思っています。

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



おしゃれでもなんでもないおもちゃコーナーの話、
ここまで読んでくださりありがとうございました。
応援のクリック、ぜひお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. おもちゃ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無印のモップの替えとスポンジ :: 2013/08/26(Mon)

無印の「ミニハンディモップ用替え」「スポンジ ハード」を買ってきました。
f9kEhtbDNLrpPgv1377441986_1377442057.jpg

ハンディモップは主にテレビ周りに使用。
テレビの裏に置いていますが、
二女がたまに取り出し遊ぶので接着部分が使えなくなり、買い替え。
ゴミの日の前に思いっきり使ってから交換する予定です。

スポンジはお皿洗いに使っています。
使用後、絞ったらすぐに水が切れるのがいいです。
1か月に1回くらい交換しているけれど、
いつペッタンコになるかわからないので、1つだけストック。

普段は行かない店舗へ行ったのですが、
いつも行ってるところとはまた違う品物が売ってあり、
色々見てしまいました。

長女は2段ベッド(これも初めて見る)に興味津々。
子ども部屋が必要になったら無印の家具で揃えたいと思ってるのですが、
長女はイケアのカラフルな部屋がいいそうです。


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ランキング参加しています。
応援のクリックしてくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
おでかけ :: 2013/08/25(Sun)

幕張メッセで開催中の「からだのひみつ大冒険」へ行ってきました。
rOzx3Em0rpCriVz1377355721_1377355758.jpg

感想は・・・うーん、これで大人1600円かい!というもので・・・(^_^;)
子どもたちは楽しかったみたいです。

花火のあと、家に帰って近所の友達と花火大会。
xNuHbr1EkqkcWdT1377355805_1377355901.jpg
二女は花火が怖いらしい(テレビで見るのは平気なのに)

午前中は幼稚園だったので、一日出かけてクッタクタだったけど、
夜中0時に犬に「ご飯はまだか」と起こされ、
おかげで散らかり放題だったリビングをきちんときれいに片付けました。
hFAhagLbwNYdo8M1377355941_1377356048.png

次の日はお祭り。
長女はあれこれ欲しがるので、
来年からはお店をじっくり見て買いたいものを選ばせようと思っています。
または小遣い制か。幼稚園児には早いかな・・・。

今回の娘の収穫品。
0_fodu2zVK_hOJr1377356086_1377356124.jpg
このほかにヨーヨー3つ・・・。

ウンチ型のおもちゃは「からだのひみつ大冒険」で。
チョコレートが入っていました。
一緒に行った子どもたちみんな同じものを購入し、
帰りの混雑した電車でみんな握りしめていました(笑)
すでに長女はチョコレートがなくなったのでどうでもいいようです(^_^;)

今回は引き出しに入るおもちゃでよかった。
来年からは次女も「私もいる~!」って言うだろうなあ。

夏休みもあとわずか。夫は仕事が忙しく休日出勤続き。
家族で出かけることもなかったのですが、
娘たちに楽しい夏の思い出を作ってあげられてよかったです。

にほんブログ村 トラコミュ 夏休みへ
夏休み


ランキング参加しています。
夏休み、母頑張れ!の応援クリック、ぜひお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 子どものこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リビングその2とおもちゃコーナー :: 2013/08/22(Thu)

長女は午前中は幼稚園、午後からマンションのキッズルーム、
その後近所の公園で遊び、友達の犬の散歩の付き合いで
18時帰宅でした。

最近公園→犬の散歩というのがお決まりコースとなっています。
これ、きっと寒くなるまで続くんだろうなあ・・・
こんな毎日も長くない!と思いながら夕飯は手抜きになる母でした。

娘が散歩途中で摘んできた花。
eQk3uvjh_vt1rrI1377179567_1377179680.jpg
花瓶になっているのはイケアで買ったもので、
元々はスパイス用の入れ物。
我が家では重曹入れに使っていました。

- - -
和室から撮ったリビングです。
ngI8NmFfyxswjYW1377179737_1377179781.jpg
二女がお絵かきをしていたので、机の上が散らばっています。
犬小屋がなんと大きいことか・・・

犬小屋横は子どものスペース。
sb35m9mMRpusUBD1377179970_1377180012.jpg
白い引き出しにおもちゃが入っていて、
隣の本棚は絵本やパズルが入っています。

壁に貼っているのはお友達からの手紙など。
直接壁には貼っておらず
(持家なのに転勤族でいつ人に貸したり売ったりするかわからないため
壁に貼ったりするのは夫の方針で禁止なんです。壁掛け時計もありません)
プラスチックダンボールの使用していないものを壁にくっつけて
そこにマスキングテープで貼っています。

本棚とファイルボックスは無印のもの。
パルプボードボックス・タテヨコA4サイズの3段です。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


もっともっとすっきりさせたいけれど、
これ以上何も思いつかない・・・(^_^;)

おもちゃについてはまた別の機会に書きます。

ランキング参加しています。
応援のクリック、ぜひぜひ!お願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. リビング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
幼稚園バッグを片づけること :: 2013/08/22(Thu)

長女が幼稚園から帰ってきて、
幼稚園バッグを片づけずリビングに置きっぱなしにしていたので
怒ってしまいました。

バッグなど、幼稚園に持って行くものはクローゼットの
娘専用のハンガーにかけています。
幼稚園グッズ
バッグと絵本袋の間のものは自転車用の座布団。

クローゼットは玄関とリビングの間にあって、
帰ってきたらクローゼットに寄ってコップやタオルなどを
リビングに持ってくるといいのに、
ドドドーっと帰ってきてリビングに放ったまま。

何度も「クローゼットにしまってね」と言ったのに言うことを聞かず、
やっと持って行くかと思ったら、娘がどこかへ出かけるのかと思った犬が
ワンワン吠えて「うるさい」とぐずり出す・・・(^_^;)

午後から体操教室だったので、試しに習い事のバッグを
クローゼットにまず置いて、体操着を出して洗濯かごへ入れてと
言ってみると上手にできました。

明日から幼稚園バッグも同じように声掛けしてみることにしました。
今はコップとお手拭きタオルだけだけど、
2学期に入ると弁当、上靴、絵本・・・
アイテムが増えたらどうしようか悩みます。

私もドタバタしていると落ち着くまで
カバンをリビング放ったままだもんなあ~
怒って反省。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
↓のボタン押してくださる方がいらっしゃるようで、
とてもうれしいです!ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 子どものこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リビング :: 2013/08/20(Tue)

長女の幼稚園の夏期保育が始まりました。
1週間、送り迎え頑張ります。

延長保育を頼んでいたので弁当を作っていたら、
「延長保育は嫌だ」とグズられてキャンセル(T_T)

二女は迎えに行くまで「○○ちゃんは~?」と
何度も聞いてきて、姉がいないのが落ち着かない様子でした。

- - -
リビングです。
キッチン側から撮りました。
12畳弱あります。
リビング
テレビを見ている長女。
「ヒルナンデス」が好きな5歳児(笑)
テレビは26インチと小さ目。夫のゲーム用のパソコンをつないでいます。

犬小屋が1匹あたり1畳ほどの広さがあるので、
物を置く場所がありません。
犬小屋の向こう側がおもちゃスペースです。

ダックスのヘルニア対策で床はじゅうたんです。
じーっとみると汚い・・・。
子どもはいろんなものをこぼしたり、
犬の毛だらけで掃除も大変で正直言ってフローリングにしたいです。

ダックスを飼っているお宅の床はどうなってるのか気になります。

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ
犬と暮らす


冬にはテーブルがこたつに変わります。


ランキング参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. リビング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
押入れ下段 :: 2013/08/20(Tue)

引き続き押入れの下段部分です。
HInrtpr0k00U1ql1376751466_1376752062.jpg

B・・・引き出しは夫の下着や洋服が入っています。
引き出しの上はこれまた子どもの積み木とブロック。

C・・・上段はぬいぐるみ。中段は私の靴下や下着類。下段はアイロンです。

D・・・上段は長女、中段は次女の服。下段はシーツとタオルが入っています。

C列とD列はどの引き出しに何が入っているかラベルを貼っています。

BとCの間にあるものは折り畳みできる机。
結婚する前に夫と一緒に買いに行った思い出の机なんです。
娘の友達が来たときに遊んだりお茶したりするときに活躍します。

引き出しは「フィッツユニット」で去年全部これに買い替えました。
窓をプラスチックダンボールでカバーしていますが、
なんとなく色がわかりますね・・・(^_^;)

おもちゃやぬいぐるみが入っていて、
友達が来たときに娘がバーンと押入れを開けちゃうので、
誰に見られてもいいように収納を見直しました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい



ランキング参加しています。
応援のクリックをしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 和室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
押入れ上段とワンコ誕生日 :: 2013/08/18(Sun)

今日はうちのミニチュアダックスのちび太、8歳の誕生日でした。
ちび太8歳
誕生日プレゼントは犬用ケーキ。
ケーキ
右側の犬の顔のケーキは長女がデコレーションしました。

また1年元気に過ごせますように。

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ
犬と暮らす


- - -
我が家の和室は6畳です。
oHplpSbRSo5RhLq1376834181_1376834199.jpg

押入れはこんな風になっています。
HInrtpr0k00U1ql1376751466_1376752062.jpg
家族4人和室で寝ているので布団があります。
夏は布団の数が少ないので押入れに全部入れられるのですが、
冬は入りきらず敷布団は和室に出しっぱなしです。

A・・・引き出しの中は布団ばさみと冬に使うひざ掛けが入っています。
かごには赤ちゃん時代に使っていたおくるみや次女の昼寝用マットと
エルゴ(抱っこ紐)が入っています。
(おくるみは娘に遊びに使えるから処分するなと言われ、置いています)

引き出しの横の木製のものは子どものおもちゃです。
奥にも「100玉そろばん」が入っています。
写真にはありませんが子どものボールも入れています。
赤いのは私のバランスボール。

引き出しとかごの間のものは・・・
WJnqPuDqtHhbC4T1376834255_1376834262.jpg
毛布が入っています。
ベビー用の敷布団を処分したので、そのカバーを布団入れにリメイク。

・・・続く

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
応援のクリックをしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 和室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お茶用ポットと子ども用コップ :: 2013/08/17(Sat)

夫が休日出勤なので、子どもを連れてお買い物。
私、お買い物が大好きなんです。
なるべく物を増やさない生活を心がけてるんですけど・・・

今日買ったものは
ポットとコップ
ポットと子ども用のコップ。

何度も冷蔵庫を開けるのが嫌で、
今まで水筒に入れてカウンターや机に置いていたのですが、
子どもも一人で扱える麦茶用のポットをずっと探していました。

ポットは30%OFFで買えました。
家に持って帰ってみると、なんだか黒い蓋と持ち手部分が
我が家の雰囲気に合わないかな・・・

使い勝手はとても良いです。
娘も一人で好きな時に飲んでいます。
次女のも注いでくれます。
「お母さんお茶出して!」と言われなくなり、楽♪楽♪


子ども用のコップは「しろたん」。
コップ
長女はピンクのウサギがよかったみたいだけど、
派手なので却下。
そしたらこれにして!と言うので写真のものを買いました。
メラミン製で落としても割れないものです。

普段コップは子どもの手が届かない場所に置いていますが、
この二つだけは子どもたちが自分たちで取ってお茶を入れられるように
手の届く引き出しに収納しました。

たくさんお店を見て回ったので、最後の食料品売り場で
長女は足が痛いと言い、夕飯のおかずの材料をまともに買えず・・・
反省。


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ
何を買いましたか?♪♪


ランキング参加しています。
応援のクリックをしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ


テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
押入れ :: 2013/08/16(Fri)

近所の友達が帰省中で娘の遊び相手がいないのをいいことに、
家の掃除、片付けをしています。

普段使っておらず、物置部屋と化している
玄関側の洋室2部屋の窓掃除。
今まで年末にしていたけれど、寒いし今年は夏にして正解!
掃除が終わって娘たちとかき氷を食べました。

そして和室の収納見直しをしました。
押入れ全体はこんな感じ。
押入れ

天袋は奥が狭まっていて収納スペースが狭いです。
天袋1
改善前の写真を撮っておいたらよかったのですが、
ここには使っていない毛布を1本ずつ巻いて放り込んでいました。
使っていない毛布は捨てたらいいのですが、防災用に取っておいています。

捨てる予定だったシーツがあったので、
みんな包んで奥に収納。
天袋2
左から毛布、ベビー布団(掛布団のみ)こたつ布団です。

そして最後に羽毛布団を入れて終了。
天袋3

子どもたちはこの羽毛布団で秘密基地を作って遊んでいました。
それにしても羽毛布団の収納袋、派手すぎる・・・

次は押入れの下の部分を紹介したいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


ランキング参加しています
応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 和室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぬいぐるみの洗濯 :: 2013/08/15(Thu)

ぬいぐるみの洗濯をしました。

ぬいぐるみ洗濯中

夏になったら、夏になったらとしばらく放置・・
黒くなりつつあったマリーちゃんもきれいになりました。
(このマリーちゃんは結婚する前に夫からもらったもの。
10年以上のお付き合いです。今は娘たちがかわいがってくれています)

洗濯したその日に長女が真っ白なマリーちゃんを
公園へ連れて行こうとしてたので、止めました(笑)

ぬいぐるみは押入れの引き出しに収納しています。
ぬいぐるみ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています
応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. おもちゃ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
帰ってきました :: 2013/08/15(Thu)

家族みんなが暮らしやすいシンプルな家づくりを目指しています。

無印良品が大好きで、物を買うときはまず無印から探しています。
我が家の無印グッズも紹介できるといいな~と思っています。


- - -
FC2→アメーバブログへ引っ越ししてまたFC2ブログに帰ってきました。

アメブロでは子どものこと、犬のことなど
いろいろ書いていますが、
こちらでは主に家のこと、時々家族のことを書いていこうと思っています。
こちらのブログもよろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ


  1. ひとこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
