おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
おもちゃを選ぶ基準 :: 2013/09/29(Sun)

もうすぐ次女の誕生日なので、義父母がお祝いに来てくれました。

誕生日プレゼントを買ってくれるとのことなのですが・・・、
すでにおもちゃはいろいろあって必要がなく、
かなり悩みました。

結局買ってもらったのはアンパンマンのDVD。
BSのアンパンマンを時々見ているのですが、
お話は全く見ず、話の間の歌や踊りが出ると喜んでいるので、
歌と踊りだらけのものを選びました(笑)

長女は5月にプレゼントもらったばかりなのに、
ついでに買ってもらえました。
おひさまえがお

私の中でおもちゃを選ぶ基準は
リビングのおもちゃの引き出しに入るもの!です。
ギターのおもちゃを持ってきたときにはギョッとしましたが、
いろいろ考えてたまごっちのスタンプセットにしたようです。

誕生日にはアクアビーズアートを買ってもらい、
こういう作ったりするものが好きなようです。

それにしても、子どものおもちゃって高価。
長女はスマートフォン型のおもちゃを最初希望していました。

こういうのとか↓
ドキドキ!プリキュア マジカルラブリーパッドドキドキ!プリキュア マジカルラブリーパッド
(2013/09/14)
バンダイ

商品詳細を見る

きっとおばあちゃんはいいよって言ってくれると思うけど、
これはやめておこうねと事前に言っておきました(^_^;)

次はクリスマスか。
しばらくはおもちゃ収納との格闘が続きます。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. おもちゃ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リビング収納、書類の収納 :: 2013/09/28(Sat)

リビングの収納棚、上から2段目です。
リビング収納

保険や家関係、その他いろいろな書類を入れています。
おひさまえがお
一番右は電池式の虫よけなのですが、今年使わなかったなあ・・・

ファイルごとに何が入っているかラベルを貼っています。
おひさまえがお
緑と白のシール・・・
何かと言うと、ファイルの色を表したもので、
おひさまえがお
緑のシール→緑のファイルと言う風になっています。
ファイルを出すときに色を見ただけでわかるようにしています。

シールのないものは
おひさまえがお
無印の「再生紙ペーパーホルダー A4サイズ用・5枚入」に入れています。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
クリックしてくださるととても嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
毎日公園通い&お気に入りのお茶 :: 2013/09/28(Sat)

急に昼間も涼しくなり、過ごしやすくなりました。
手が乾燥するようになり、そろそろハンドクリーム必須かな。

ここ数日ブログの更新ができず・・・

毎日降園後から夕方まで長女の公園遊びに付き合い、
ヘトヘトになって子どもの寝かしつけで一緒に寝てしまっていました。

なるべく子どもが寝るまでに夕飯の片づけと自分のお風呂も済ませるのですが、
今日はそんな気力もなく、23時に犬にえさはまだかと起こされ
洗濯を取り込み、お皿洗い・・・

夫が0時前後に帰宅、夕飯を出して皿洗いや洗濯の準備に追われ、
2時ごろに就寝・・・
そんな毎日です。

夕飯も作る気力がないし、娘が暖かいものが食べたい!というので、
ラーメンにしちゃいました。

友達が習い事に行く火曜日は「お母さん(私)が休む日」、
自分の習い事の水曜日は公園に行かないと言っても納得いかないようです。

次女は幼稚園の母の集まりで午後早く幼稚園に行かねばならなくて
昼寝ができず(人が多く興奮して寝られない(^_^;))
長女が遊んでいる間におんぶで寝かそうとしたら、自分も遊びたがり、
結局普段通りの時間に寝ました。

公園に行ったら行ったで母たちでおしゃべりして楽しいんですけどね~
寒くなるまでのわずかな期間と思って頑張ります。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き


急に寒くなって暖かい飲み物が恋しくなりました。
おひさまえがお
今のお気に入りはルイボスティー。

先日アウトレットで買ってきた黒豆麦茶もおいしいです。

カップは無印のもの。
以前は緑茶用に急須、紅茶用には紅茶用のポットを使っていましたが、
一つにしたくてこのポットを買いました。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




ブログ更新していない間もクリックありがとうございます。
応援のクリックしてくださると元気が出ます(^o^)
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 子どものこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
レジャー用弁当箱の収納 :: 2013/09/22(Sun)

長女がお弁当を持って犬の散歩に出かけたいと言うので、
車で大きな公園へ行ってきました。

9月も終わりに近づいてるけど、暑い~!
おひさまえがお
コスモスも咲きはじめました
おひさまえがお

- - -
お弁当・・・ということで、
レジャー用の弁当箱は台所の吊戸棚の一番上です。
おひさまえがお

「毎日・・・」と書かれているものは生協の食パン。
下の段の持ち手付きの箱にはタッパーとバットが入っています。
その上の段は水筒とタンブラー。
ほかに3つ水筒があるのですが、使用中なので写真に載ってません。
左の無印のファイルボックスには大き目のお皿が入っています。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
クリックしてくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
珍しくスッキリした台所 :: 2013/09/21(Sat)

珍しくスッキリした台所・・・
おひさまえがお

子どもが幼稚園に入って洗ったお皿を拭く時間がなく、
去年の誕生日に夫に水切りかごを買ってもらいました。

ラクール ドレイナー(水切りカゴ) ホワイト Lラクール ドレイナー(水切りカゴ) ホワイト L
()
リッチェル

商品詳細を見る


食洗機が欲しかったのですが、ビルトインは夫が却下。
電器屋で売ってるシンクまわりに取り付けるタイプは、
置き場所がないので断念(涙)

食器洗いが好きなので、食洗機いらないと思ってたのですが、
今になって必要になり・・・入居前につけておくべきでした。

夫の帰りが遅いので、食器を洗って朝までそのままと言う日が多く、
たいてい水切りかごの中には何かが入っています。
子どもたちが幼稚園にいる数年のことだからと思って諦めています。

来客時はかごの中を空にします。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



- - -
木更津のアウトレットに行ってきました。
夫はシャツと靴下(GAPで300円のシャツを見つけて喜んでいました)
娘たちは靴下とお菓子の量り売り。
私はルピシアの黒豆麦茶を買いました。

服や靴がほしいなあと思いながら、
手持ちの服が思い出せず、同じのを持っていたらいけないので、
何も買いませんでした~。
洋服一覧を作らなきゃ!!

1年ぶりに行った木更津でしたが、カインズホームや東京インテリアが
いつの間にかオープンしていました。そちらにも行きたかったな~

明日は長女のリクエストで弁当を作って犬の散歩。
なので早めに寝ます。

ランキング参加しています。
応援のクリック、ぜひお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
陶器の計量スプーン :: 2013/09/19(Thu)

砂糖と塩の入れ物に入る計量スプーンを探していました。

ついに見つけました!
おひさまえがお
生協で購入。2つセットです。

早速入れてみました。
おひさまえがお

こういうタイプの計量スプーン、欲しかったのですが、
なかなか見つかりませんでした。
無印にはあるんだけど、白いのを探していて・・・
待っていてよかった~

にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ
何を買いましたか?♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


ランキング参加しています。
クリックしてくださるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
その他小物収納 :: 2013/09/17(Tue)

文房具の小物以外のものの収納です。
小物引出
丸の引き出しの中です。

上の段
小物引出2
メモ帳、両面テープ、シールはがし、カーテンの部品など、
いろいろ。
どこに置いたらいいのやら?というものを入れています。

下の段
小物引出3
無印で買った仕切りを使って収納しています。

延長コード(真ん中の開いている場所も白い延長コードが入っているのですが、
今は扇風機用に使っています)
ドライバー
ボンド
手前は使用していないフック類です。

奥のメガネは・・・金環日食を見るためのメガネです。
捨ててもいいんだけど、何となく置いています。

引き出しの上の裁縫道具の奥は、雑誌などを束ねる紐が隠れています。


ランキング参加しています。
応援のクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
はさみ、文房具などの小物収納 :: 2013/09/16(Mon)

リビングの収納の中、文房具などを入れている場所です。
写真丸の部分です。
おひさまえがお

無印の「ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ」に収納しています。
おひさまえがお
上から
付箋やシール類
乾電池
メジャーと爪切り、
はさみ、カッター、ペーパーナイフ
筆記用具
ホッチキス、のり、クリップなど
を入れています。

乾電池は手前によく使う単三電池、奥に他のサイズを入れています。
おひさまえがお
単1と単3は予備に防災用品の箱に入れていて、
なくなったら持ってきて入れておきます。

- - -
台風が去って涼しくなりました。
朝蒸し暑かったのに、夕方にはエアコンを消しました。
もうエアコンも終わりかな~

台風が来て外に出られなかったので、
風邪をひいている長女には一日家で休めてよかったです。
必ずこの時期、子どもから風邪をうつされるので、
気をつけないと。


ランキング参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
リビング収納 その2 :: 2013/09/15(Sun)

リビングの収納、下から2段目です
全体図はリビング収納その1で。
おひさまえがお

一番左はコロコロ。犬がいるので必須アイテムです。
入れ物は100均(たしかキャンドゥ。セリアにもありました)で買ったものです
サッと出せるのがいいところ。

左から2番目は小物収納。

左から3番目は上から裁縫道具、メモ帳などいろいろ、延長コードが入っています。

一番右は上は家計簿、下は食費などの生活費や病院の診察券のファイルが入っています。
写真では見えないのですが(どうやってもドアが邪魔で撮れなかった)
奥にはキャラクターの缶が二つあり、一つは長女の貯金箱、
もう一つは私の貯金箱です。

家計簿を入れている箱はカインズホーム、
引き出しと裁縫道具の箱は無印で購入したものです。

- - -
一日雨の予報が午後から晴れ。
午前中は晴れと大雨が数十分の間に何度もやってくるという天気で、
ベランダと窓、網戸に水をかけて掃除しました。
明日は台風が来る予報。

ランキング参加しています。
クリックしてくださるととてもうれしいです(^o^)
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リビング収納 その1 :: 2013/09/14(Sat)

無印良品の秋冬カタログもらってきました!
無印2013秋冬カタログ
もうすぐ良品週間でしょうか・・・
次何買おうかいろいろ見てきました。

- - -
リビングの収納です。
リビング収納
時間とお金をかけて作った場所・・・(笑)
まだ完成してませんが、お気に入りの収納場所です。

一番下の段です。
リビング収納下
右は掃除機。
掃除機の上に突っ張り棒を2本置いて、私の本を乗せていたのですが、
何度も落ちるので止めました。

カラーボックスの一番上には子どもたちのお絵かき帳を置いています。
取り合いになるのとすぐに使い切るので一人1冊ずつ。

カラーボックスの上段のかごは夫のスーパーファミコン。
最近は使ってません・・・

中段は子どもコーナーで、
かごの中は友達からもらった手紙と自分で作った折り紙の作品などです。
いっぱいになったら処分させるようにしています。

引き出しは無印のものです。
上の段は文房具。
クレヨン他収納
鉛筆を入れている箱、隣のペン、テープカッター(小のみ)、はさみは無印のものです。

下の段はチラシなど裏が白い紙。お絵かき用に使います。


カラーボックスの下段は
左が紙ごみ。まとまったら紙袋に入れて別の場所に置いておきます。

のこり2つは家電などの説明書やNTTの電話帳が入っています。
3つとも無印のもので、紙ごみBOXは「PPダストボックス・角型」
説明書が入った箱は「ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用
・ホワイトグレー」です。

ランキング参加しています。
応援のクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
犬用の柵を散髪に使う :: 2013/09/12(Thu)

幼稚園が始まってクタクタの毎日です。

一応子どもを寝かしつけして21時に起きられるように
携帯で目覚ましを設定しておいたのに、気づけば22時半。
携帯握ったまま熟睡し、音に気づかなかったようです・・・(^_^;)

- - -
ようやくエアコンが要らなくなり、家じゅうの窓を開けています。

ワンコたちが入らないように柵を置いています。
リビング入口
柵3
玄関側から来る風が通るのでこの家で一番涼しい場所かも。
ワンコたちも夜ここで夫の帰宅を待っています。
夫と私もこのあたりで座ってよく本を読みます。

リビングと和室の間
柵2
子どもたち就寝中。

柵は100均の網を結束バンドでつないだだけ。
長女が柵をまたいで行けるような高さにしています。

柵を使わない時は
柵1
通路に置いています。
ちょっと本棚に掛かっているので邪魔だけど、
頻繁に開ける場所ではないし、便利なので~。

そしてこの網・・・
私の前髪を切るときにも活躍しています。
散髪セット
洗面台の上に網を置いて、網の上に新聞紙やチラシを置いて
髪を切ります。

子どもたちはお風呂場で散髪します。
長女は不器用な私が切るととんでもないことになるので、
美容院ですが、前髪は私が切ります。

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ
犬と暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




2学期が始まって1日1ブログは挫折。
できるときに更新しようと思います。
応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 犬関係
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
電動自転車充電器の置き場所 :: 2013/09/09(Mon)

大雨が降ってやっと昼間も快適になってきました。

電動自転車に乗っています。
夏休みの間は必要以外に乗らなかった自転車。
久しぶりに充電しました。

充電器の置き場所はウォークインクローゼットの中。
ドアを開けてすぐの場所にあります。
自転車充電器
充電器の隣は娘たちのヘルメット。

幼稚園用のお手拭きタオルも置いています。
朝長女にバッグと一緒にリビングに持って来させます。

コンセントは下の布の中に隠れています。
そのほか、長女の習い事のバッグとミシンを置いています。

玄関にもコンセントがあるので、そこに充電器を置けるといいのですが、
玄関はスッキリさせたいので、ここが一番いいかと思っています。

充電したら次の日の朝持って行けるように玄関に置いておきます。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


この充電器とても重いです。
次女が必ず自転車置き場までのどこかで「抱っこぉぉー」とせがむので、
荷物が多いときは大変です。

電動自転車、とても便利です。
坂が多い地域に住んでいるので年配の方も電動に乗っているのをよく見かけます。
普通の自転車では押さないと上がれない坂でも
子ども2人乗せてもスイスイです。

ランキング参加しています。
ちょっとずつ順位が下がってきているので、
ぜひ読んだ印に押してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. クローゼット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
図書館の本 :: 2013/09/08(Sun)

久しぶりに大きな図書館へ家族で行きました。
普段は近所の小さな分館へ行っています。

たくさん本はあるものの、子どもたちに雑誌も見せてもらえず。
かろうじて借りることができたのは・・・
本
同じような内容(笑)
夫にも「君は収納が大好きだねえ」と呆れられました(^_^;)

夫が本を読んでいる間、時間があったので
ビデオ鑑賞。初めてビデオコーナーを使ってみたのですが、
子どもたちは大喜びでした。
私も一緒に休憩がてら本が読めました。

ところで、子どもが借りた本は置き場所があるのですが、
私が借りた本は置き場所がありません。
仕方なくカウンターの端に置いていますが、
ここに物を置くと物が物を呼んでごちゃごちゃになるのが困ったところ。
どこかいい場所がないかなあと探しています。
本の置き場所

買った本は棚にしまっています。
本棚
リビングと玄関の間に細い物置があり、そこが保管場所。

雑誌は「ESSE」と「かぞくのじかん」を買っています。
ESSEは興味がある記事(収納と無印)があるときだけ。
図書館で最新号を読んで買うかどうか決めています。
かぞくのじかんは図書館で借りると忘れたころに順番が来るので、
(1年くらい待たされたことも)買っています。

読まない本は処分しないとなあ・・・

こんまりの「人生がときめく・・・」の2冊目、
半年図書館で予約待ちです。いつ来るかしら。
気長に待つのも楽しいんですけどね~

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



ランキング参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カウンターの上 :: 2013/09/08(Sun)

夫が休日出勤・・・子どもと何して過ごそうと思ってたら、
近所の友達から動物園へ行こうとお誘いがあったので、
急きょ行ってきました。
全部で5家族。お父さんが土曜日もお仕事というお宅、結構多いです。

やぎ
やぎ
レッサーパンダ
レッサーパンダ
子どもたちは楽しかったようです。
母はクタクタ。子どもたちと一緒に寝てしまい、
犬のえさをあげてなかったので0時に起きてブログ更新です。

- - -
カウンターの上です。
カウンター1
CDプレーヤー、電話を置いています。
エアコンのリモコンもここです。

CDプレーヤーは無印のものです。
我が家にはたくさん無印グッズがあるけど、これが一番高価なものかも。
壁掛けできないので、専用のスタンドを使っています。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


布に掛かってるのは何かというと
カウンター2
タブレット端末です。
普段タブレットの裏にスマートフォンの充電器を隠しておいて、
充電するときだけ写真のように外に出しています。

タブレットに掛かっている布、
元は手提げ袋でした。
袋
底のカーブがタブレットにぴったりで、出来上がった時はうれしかったです。

タブレットを外したら、こんな風になっています。
カウンター3
パソコンのコンセントなど。

電話とCDプレーヤーを乗せている台は、
ニトリのウォールシェルフ。これまたサイズがピッタリ!

ここもカウンター下と同様、お気に入りの場所です。

タブレットやスマートフォンでブログの更新ができるといいんだけど・・・
パソコンがやっぱり一番楽です。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



ランキング参加しています。
クリックしてくださると、励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. カウンター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
弁当箱の収納 :: 2013/09/06(Fri)

お弁当が始まりました。

2学期最初のお弁当は娘の大好きなハンバーグです。
弁当
お弁当は週4回。
キャラ弁を作ったら「毎日作れ」と言われるので作りません(^_^;)

年少の終わりごろから2段弁当。
1段の頃はおにぎりを握ったりしていたけれど、
今はご飯を詰め込むだけ。
キャラクターのふりかけを使いたいのでこれでいいそうです。

お弁当グッズの収納です。
台所2段目引出
左のかごがお弁当、箸、ランチョンマットとコップが入っています。
真ん中のかごはピックとカップ、おにぎりの型、海苔パンチです。

海苔パンチは入園してわずかな間しか使わなかったから、処分しようかな・・・


弁当とは関係ないけど、
右のかごはお手拭きタオル次女用のエプロン、計量はかりが入っています。

手前は・・・
左からつまようじ、輪ゴム、布巾類で一番右は水筒の紐です。

ピックと輪ゴムは無印の「PP整理ボックス1」です。
ピック
ピックはメラミンスポンジにきれいに刺して収納されている方を見たことがあるけれど、
私は適当。数が少ないからこれでいいかなと思います。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


- - -
久しぶりの通常保育。幼稚園が終わったら幼稚園の友達と公園で1時間ほど遊び、
みんなでかき氷を食べに行き、家に帰らずに夕方まで近所の友達と遊びました。
長女はクッタクタになってすぐに寝付きました。
寒くなる年末までこのような生活が続きます。

お母さん頑張ってー!の応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お風呂の掃除道具の収納 :: 2013/09/05(Thu)

1歳になったばかりの女の子を1時間ほど預かりました。
小さくて軽い~!
犬が吠えても泣かないし、慣れてきたら次女の真似して遊んでみたり。
かわいかったです。

もうすぐ2歳の次女、まだまだ赤ちゃんだと思ってたけど、
1歳児と一緒にいたらお姉さんになったなーってしみじみ。
気づけば会話もできるし、私の言うことが理解できるようになったり、
育児も楽になりました。

- - -
お風呂の収納と同時に掃除道具の置き場所を変えてみました。

以前は棚の上段に夫のひげそりと一緒にスポンジなどを置いてたのですが、
IKEAで入れ物を買ってきて、そこへ移動しました。
(スポンジは無印のもの)
お風呂前

掃除道具が見えなくなってよくなったけど、この箱大きい・・・
お風呂
鏡に娘が映っちゃったのでモザイク入れてます~

ついでに床掃除用にIKEAの食器洗いブラシも買いました。
古ハブラシで掃除してたのですがすごく時間がかかるので、お試しで。

ブラシを投入して娘たちはおもちゃよりもお風呂掃除にハマっちゃいました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



ランキング参加しています。
応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お風呂のおもちゃ :: 2013/09/04(Wed)

お祭りに着ていく子どものゆかた。
大きかったので夜なべして修理しました。
(それで昨日更新ができませんでした)

娘は喜んでいました、よかった。

お祭りもとっても楽しかった!

- - -
お風呂のおもちゃの置き場所を変えてみました。

下のペットボトル。
お風呂前

黄色い網に入れたおもちゃ。
お風呂前2

先日セリアで買ってきたかごに入れて
お風呂場の物干し用のさおにかけました。
おもちゃ

ちょっとおもちゃがすっきりしたし、乾燥しやすくなったかな。

しかし、娘たちはおもちゃよりも楽しいものを見つけたようで・・・
続く。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納


明日から幼稚園!
早起き頑張って~の応援クリックぜひお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ヘアゴムの収納 :: 2013/09/02(Mon)

今日から新学期。
娘はまだ休みなので、朝からIKEAとセリアへ行ってきました。

長女はIKEAが大好き。平日に幼稚園が休みのときによく行きます。
子どもを預かってくれるところもあるのですが、
一緒にいろいろ見て回るのが楽しいらしい。
(ちょっと行ってみたいと言うようにはなったけど)

買ってきたもの
購入品
猫の絵は娘のリクエストでかった入浴剤みたいなもの(セリアで購入)。
お風呂に入れて溶かすと猫のおもちゃが出てきました。

- - -
セリアで買った箱。
8マス仕切り箱

最近子どもたちが髪をくくりたいと言うのですが箱から取りにくく、
二女の引き出し荒らしも落ち着いてきたので改善してみました。


ちょっとボケてますが、最初はこんな状態。
ゴム収納前

見やすくなりました。私のゴムやピン止めも一緒に。
ゴム収納後

洗面所の引き出しに重ねて収納
ゴム収納後2
おもちゃコーナーに適当に置かれていたカチューシャも一緒に。

二女も姉の真似をして髪をくくりたがり、
「見て見て~」とポーズを取ります。
こないだまで赤ちゃんだったのに・・・女の子になってきたなあ~

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



いつも見に来てくださりありがとうございます。
ランキング参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏休み最後の日曜日・防災用品の収納 :: 2013/09/01(Sun)

夏休み最後の日曜日。
家族でプールに行きました。
私は6年ぶりに水着を出したのですが・・・きつい。
来年は着られるように痩せます!

水着の収納場所はクローゼットの中です。
水着置き場
水着を引き出した後なので汚いけど・・・
水着は手前の箱。奥は旅行かばんです。
箱は無印の「PPキャリーボックス・深型」。
箱自体が重いので、軽い箱に変えたいのですが、奥行きが50センチくらいあり、
なかなか合うものに出会えないし、めったに使わないものなのでこのままにしています。

- - -
今日は防災の日です。

大震災のときに早く防災用品を用意しなきゃと思いながら
妊娠していたので後回しになっていました。

しかし、二女出産1か月前(2年前の9月3日でした)
出産で里帰りしていた実家が台風で床上浸水してしまい、
警察官の方に安全な場所へ2人がかりで担いでもらい、
小学校へ避難しました。

防災用品なんてなく、急いで用意したので忘れ物がちらほら・・・
水はすぐに引いたので避難した時間は2時間くらいなのですが、
このことがあってから、産後落ち着いてから防災用品を用意しました。

我が家の防災用品の置き場所は、玄関です。
防災用品

2次持ち出し品は洋室へ置いています。
箱は水着を入れているのと同じものです。防災用品2
水は納戸に入れています。いずれ同じ場所へ固めないといけないと思いつつ・・・

玄関に置いている防災用品のリストはEvernoteに保存しています。
防災用品リスト

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


実は娘の夏休みは今日までではなくあと数日続きます。
お母さん頑張れ!のクリックぜひお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 玄関・ベランダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
モデム置き場 :: 2013/09/01(Sun)

明日から9月・・・蒸し暑いです。
その上風が強くて家じゅう砂ぼこりになるので、
窓を開けられなくてエアコンつけっぱなしです。

長女は午後から夫とプールへ出かけ、
私と二女は買い物に行ったあと昼寝。
おやつは夫が買ってきてくれたミスタードーナツでした。
ドーナツ

- - -
昨日の続きで、カウンター下のモデム置き場です。
カウンター下2
カーテンは自分で作りました。
布はIKEAで買ったもの(我が家はIKEAのものも多いです)
IKEAはきれいな布がいっぱい売っているのに、無地を選ぶ・・・。

モデム置き場
中はこんな感じです。
白い箱にコンセントが入っています。
箱はホームセンターで買ったものです。

箱の奥にモデムのアダプターが隠れています。
箱の上は電話の親機。以前は親機を出して使っていましたが、
調子が悪くなったので今は子機を使っています。

コンセント
電源タップは奥からCDプレーヤー、スマートフォン、パソコン&タブレット用です。
普段はパソコンのコンセントを挿しているのですが、タブレットの充電中。
食パンの袋を閉じるクリップ(「バック・クロージャー」という名前らしい!)で
タブレット用とわかるようにしています。

ここ、以前はもっとごちゃごちゃしていたのですが、
ちょっとずつ改善して今の状態になりました。
地味ですがお気に入りの収納の一つです。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



いつも応援クリックありがとうございます。
(拍手ボタンも押してくださった方がいるようで嬉しいです)
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. カウンター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
