おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ディズニーシー :: 2013/10/31(Thu)

東京ディズニーシーに行ってきました。
おひさまえがお
年に1度はディズニーランドに行く我が家ですが、
ディズニーシーは開園3年目くらいのときに行って以来で、
私以外の家族はみんなディズニーシーは初めて。

アトラクションにたくさん乗り、
ミッキーやミニー、グーフィーと写真を撮り、
閉園間際まで楽しんできました。

- - -
ディズニーグッズのこと。
ディズニーランドに持って行くもので、この時しか使わないもの・・・
ポップコーンバケット。

ミニーちゃんのバケットを持ってるのですが、
台所のシンク上の食器棚の中に収納していました。
おひさまえがお

箱はIKEAで買ったものです。
中は
おひさまえがお
かき氷器と一緒に入れていました。

いよいよ二人で取り合いになるだろうと思って
今回ディズニーシーで買ったバケット・・・
おひさまえがお
ダッフィー。
この箱には入りきらなくなったので、別の場所探さないと~

ところでこのダッフィーのバケット、実は二つ目なんです(T_T)
長女がどこかに置き忘れたみたいで、夫がお小遣いで買いました。

そして私も大失敗。次女用のミニーのカチューシャを
どこかに落としてしまいました(T_T)

長女用のカチューシャも買ったので、一緒に置けるようにしたいです。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪
いつも励みになっています。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
火曜日の冷蔵庫 :: 2013/10/30(Wed)

100均でこんなものを発見。
おひさまえがお
何か無印にも似たのがあったような・・・

冷蔵庫収納に使える!とLサイズを買ってきました。
他にSサイズ、Mサイズも売っています。

火曜日の冷蔵庫。
おひさまえがお
水曜日に生協が来るので、直前は中身が少ないです。

買ったトレーはマーガリンとジャムとヨーグルトを入れました。
朝ご飯の準備をするときに何度も冷蔵庫を開けてたので、
一度に取り出せて便利になりそう。
ちなみに朝、子どもたちはご飯派、私はパン派なんです。

味噌を入れる入れ物が欲しいです。

野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型 ホワイト 1.2L野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型 ホワイト 1.2L
()
野田琺瑯

商品詳細を見る


キムチと豆腐を使った料理をする予定なので、
重ねて置いています。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鍋の収納 :: 2013/10/29(Tue)

台所シンク下の収納です。
おひさまえがお
鍋、包丁、ザル、ボール、洗剤類、まな板、トレーが入っています。

鍋は4つ。ルクルーゼの鍋、圧力鍋、片手鍋2つです。
ルクルーゼのハートの鍋は結婚祝いに頂いたもの。
料理のレパートリーが少ないのになぜか圧力鍋を持っている・・・
片手鍋は重ねて収納しています。

ボールは2つです。
ザルとボールの上にU字のものがありますが、
この上に置くと排水管に当たるから置かないようにという
意味ではないかと思います。

トレーは無印のもので結婚してからずっと使っています。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

- - -
久しぶりに平日晴れて、また公園通い再開。
長女は縄跳びをよくします。
近所の友達はみんな虫取りに行ってしまい、
虫取りはしたくない長女は一人で遊ぶ・・・
それでも公園に行きたいようです。

小さいときは友達がいなくても
黙々と砂遊びをしていたのに(今の次女がそんな時期)、
幼稚園児になってみんなで遊ぶ方が楽しいみたい。

たくさん折り紙を折ったのを家から持参して「これ欲しい人~」って言うと、
幼稚園の友達が「いる、いる~!」って
長女の周りにみんなが集まってきてくれたのを見て、
なんだか嬉しくなった母でした(*^_^*)
にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き


ランキング参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ガスコンロ下の収納 :: 2013/10/28(Mon)

ガス屋さんがガスコンロの元栓の点検に来たので、
その前にシートを変えたり掃除をしてみました。
おひさまえがお

左からフライパン
油(サラダ油、ごま油、オリーブオイル、)と酢

なぜか一緒に乾電池が置いてありますが、
もうすぐコンロの電池を変えるようにサインが出たので置いてあります。

これらのものを入れているのは透明のトレー。
昔生協でトマトときゅうりなどの野菜セットを買っていたのですが、
その野菜が入っていたトレーを使っています。
汚れたら捨てられるので楽です。

普段はこのトレー横の空間に大きなサラダ油のボトルが置いてあるのですが、
今は頂き物の小さ目なのがあるので、トレーに入れています。

その横のタッパーは
上から麦茶パック、
塩、砂糖、何も入っていないもの(最近までだしの素が入っていました)。

一番右端は上からバルサミコ酢、
酒、みりん、しょうゆ、サラダ油のストック、です。

バルサミコ酢、義両親が外国に旅行に行ったときのお土産なのですが・・・
料理の苦手な私には使いこなせず、一度使ったきり。
捨てようかな~。

酒などはあまり使わないので小さ目のボトルを購入しています。
冷蔵庫に入れるという方も多いようですが、置く場所がないので、
こちらに入れています。

あと、ほかの容器に入れてスッキリと・・・というのも
面倒だし、どれが何かわからなくなるので、そのままです。

手前にあるのはフライパンと圧力鍋の蓋です。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

- - -
次女も頻繁に台所に入って私の様子を観察しています。
おひさまえがお
ままごとの人参とイチゴを魚焼きグリルに入れました。
同じころの長女と同じことをするので大笑い。
記念に写真を撮っておいているのですが、全く同じ顔でした(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き


ランキング参加しています。
いつの間にか訪問者数1万カウント!!
嬉しいです~!いつも見てくださりありがとうございます。
ぼちぼちと片づけ&収納改善していきますので、
応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
家と自転車の鍵は玄関に吊るす :: 2013/10/24(Thu)

玄関の靴箱の奥に見える長い物体・・・。
おひさまえがお

家と自転車の鍵です。
おひさまえがお

娘が幼稚園に入った頃はキーホルダーに付けてカバンに入れていた鍵ですが、
出し入れが面倒。大きなカバンのときは探したり・・・。

なので、ひもに付けて首にかけられるようにしました。
自転車に乗るときは鍵だけを外します(簡単に外れます)

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


フックも無印のものです。
最初吸着力がなく、よく落ちていましたが、
フックの説明書を見たら吸盤の裏に水を少し塗って貼るといいと
書かれていたのでその通りにしたら、落ちなくなりました。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


- - -
いつも読んでいるブログ「ちいさいおうち」から本が出版されるということで、
雑誌以外の本はあまり買わない私ですが、買っちゃいました♪
今日発売かと思ったら明日なんですね。
まだパラパラとしか見ていないので、少しずつ読みたいです(*^_^*)
さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスンさよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン
(2013/10/24)
小西 紗代

商品詳細を見る


ランキング参加しています。
クリックしてくださると更新の励みになっています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 玄関・ベランダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お風呂用タオルを交換 :: 2013/10/21(Mon)

お風呂用のナイロンタオル、乾燥肌の私には痛いので交換しました。

ピンクのが私のなのですが、緑の夫のがボロボロになったので、処分。
(夫のは硬めのタオルです)
おひさまえがお
ピンクのを夫に使ってもらおうとしたら、
自分のがない…というので両方とも無印で買い替え。

交換後
おひさまえがお
夫のは「しゃっきりボディタオル」
広げてみると微妙な柄・・・(^_^;)

私のは「泡立てやすい綿パイルボディタオル」 
泡立ちはナイロンのには負けますが、普通のタオルよりはいいです。
隣の泡立てネットは子ども用。長女が乾燥肌なので泡で洗うためです。

お風呂もだんだんシンプルな色が増えてきました~(喜)

乾燥肌の長女。そろそろ乾燥対策をと思って、
無印のホホバオイルを塗ってみることにしました。
本人は気持ちいいと喜んでいます。
私もハンドクリーム代わりに使ったりします。
ホホバオイル、もっといろいろ使い方があるんだろうなあ。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
更新の励みになっていますので、
ぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
靴箱の整理 :: 2013/10/20(Sun)

イトーヨーカドーでジャイアンツセールをやってたので、
フライパンを買いに行ってきました。
子どもたちの秋服も足りないので計3着購入。初めてのお揃い服です。
2着以上で20%引きでした~。

長女は毎年服のサイズが上がるので、買い替えが大変。
そして次女は長女と生まれた季節が違うので、微妙に合う服がない。
幼稚園のお友達のお下がりを頂いたりもします。

- - -
今日は服ではなく、靴の話。

靴箱です。
おひさまえがお
ベビーカーはあまり使わないので使用していない洋室に置いています。

靴を2足買ったので、靴箱の整理。
なかなか欲しいブーツが見つからず、ずっと探していましたが、
やっとこれだというのを見つけました。
しかし、長靴2足、長女のブーツ1足があって一番下の段に入らない・・・
ということで棚の位置を移動しました。

靴箱の真ん中二つの扉を開けたところ。
下半分です。
おひさまえがお
主に子どもの靴が多いです。
子どもの使用中のものは玄関に出しています(一人1足)

上半分
おひさまえがお
上の方は季節外のもの(サンダルなど)、フォーマルな靴です。
左側が私のもの、右側が夫のものというように置いています。
夫のサンダル、上の方に移動しないと・・・

靴、どれくらいあるか数えてみました。
夫・・・6足
私・・・10足(うち1足は処分予定)
長女・・・6足
次女・・・3足
でした。

次女は最近まで長靴ばかりはいていました(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
クリックしてくださるととても嬉しいです、
ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 玄関・ベランダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無印の仕切り板 :: 2013/10/16(Wed)

先日買った無印の仕切板・大は
リビング収納棚のアルバムのところに設置しました。
おひさまえがお
(モザイクが掛かってるのはアルバムに子どもの名前が書いてあるからです)

最近次女がこのアルバムを見たがるのでよく出すのですが、
たまにバターン!とアルバムが倒れてしまい、
隣のファイルボックスがズルズル移動してしまうことがありました。
小さなストレスになっていたので、仕切り板を投入してみました。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アイロンの置き場所移動 :: 2013/10/16(Wed)

台風が直撃の予報。
夫は会社で泊まり。
幼稚園は明日の朝警報が出ていたら休園。
警報出てなくても土砂降りの雨なら休む予定です~

- - -
無印でまたまたお買いもの。
おひさまえがお
ホホバオイル、重曹を入れるボトル。
お風呂用スポンジはこのあいだ行ったところになかったので、あってよかった~!

「重なるブリ材長方形バスケット」はクローゼットへ。
上段の空き箱に布や日傘が入っていました。
おひさまえがお

日傘は靴箱へ移動し、その代わりに
おひさまえがお
アイロンを入れました。
アイロンも無印のものです。

アイロンは和室の引き出しに入れていたのですが、
使うのは子どもが寝てから。
和室は夜寝室になるので、娘を押しのけてアイロンを出していました。

布を入れていた箱も入れ替え、中段のを一つ上段に移動して・・・
おひさまえがお
ちょっぴりスッキリ。

アイロン台は下段のカーテンの中。
おひさまえがお
キャリーバッグとホットプレートも置いています。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


ランキング参加しています。
読んだ印に押してくださると更新の励みになります(^o^)
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. クローゼット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無印のコロコロ :: 2013/10/13(Sun)

無印良品週間、やっと行けました~!
次女がベビーカーで寝てる間に何を買おうか考えて・・・
おひさまえがお
色々買いました。
写真の他に掛布団カバーと毛布も購入。


早速「カーペットクリーナー」を使ってみました。
立って使いたかったので、「軽量ショートポール」も購入してくっつけました。
座ってコロコロするよりもとっても楽!

そして置き場所も移動。
以前はリビングの収納棚の文房具などが入った引き出しの横でしたが、
おひさまえがお

掃除機の横に移動。
おひさまえがお

コロコロは
おひさまえがお
ペットの抜け毛やダニも取れるというもの。
ちょっと値段は高いのですが、犬がいるので愛用しています。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
体重計の収納場所 :: 2013/10/12(Sat)

1か月前から朝起きたら体重を量っています。
全く体重が減らない。

21時以降は食べないように心掛けています。

断乳後1年が過ぎましたが、3キロ増えてます(T_T)
元の体重に戻したい~!

体重計の収納場所です。
おひさまえがお
洗面台の下に「体重計の収納場所」ということで、
最初から場所がありました。とても便利です。
ただ、掃除を怠るとほこりがたくさん出てきます。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


- - -
長女の幼稚園の運動会でした。
長女、運動会が楽しみで5時起き。
綱引きで一生懸命綱を引っ張っていたのと、
勝った時の喜び様が印象的でした。

鼓笛やお遊戯といったものはないけれど、
子どもだけでなく参加したみんなが楽しめる運動会でした。

来年はリレーがあります。
今年負けたらどうしようと緊張してたので、来年どうなるやら。
私はきっと娘が走ってる姿を見て涙、涙で見られないかも(笑)


ランキング参加しています。
5時起きで弁当作りお疲れさま!
それからダイエットも頑張ってねの
クリックをぜひお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
トイレの棚の中 :: 2013/10/11(Fri)

トイレの棚の中です。
おひさまえがお
トイレットペーパーだらけ・・・
18個入りのを買っているので詰められるだけ詰め込んでいます。
こちらでは全部入りきらないので、残りはクローゼットに収納しています。

上段の左にあるのはゴミ箱用の袋。
右にある紙袋は生理用品です。
買ってきたら横にあるカゴとこの袋につめかえます。
2袋あるのは大きさ別に分けているからです(昼用、夜用)

下段右は掃除道具です。

- - -
明日は長女の運動会。
本人は楽しみだ、頑張るぞと言いながらも勝ち負けが気になるようで、
「負けたら嫌だなあ」と緊張している様子。
次女は未就園児の競技に参加します。

お弁当の下ごしらえは終了。
洗濯も早めに済ませました。
5時起き予定なので、夫は帰宅してないけど早めに寝ます。
弁当作り頑張るぞー!エイエイオ~!(娘の真似です(笑))


ランキング参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. トイレ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
トイレの飾りをハロウィン風に :: 2013/10/09(Wed)

我が家のトイレ。
おひさまえがお

洗濯が面倒なのと子どもが汚すので
掃除しやすいようにマットやカバーはありません。
スリッパもありません。

黄色いのは補助便座。
まだトイレトレーニングは始めてないけど、
次女が座りたがるので、かなり前から置いています。

あと、節電のため普段はウォシュレットの電源を入れていません。
真冬もです。来客時だけ使えるようにしています。


収納棚です。
おひさまえがお
以前は何もなかったのですが、
あまりにも殺風景なので鳥の飾りを置きました。
右のかごは生理用品を入れるものですが、
写真を撮った時は掃除用のウエットシートを入れていました。

おひさまえがお
10月なので、ハロウィンの飾りに変えています。
次女の出産祝いに友達から頂いたものです。
お菓子の飾りから全部手作りです。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
クリックしてくださるととっても励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. トイレ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リビング収納、その他いろいろ :: 2013/10/07(Mon)

1週間ぶりの更新になりました。

子どもを寝かしつけしながら夫が帰宅するまで
ほとんど寝てました・・・。
ちょっとでも時間ができると幼稚園関係の仕事をしたり。

今日は3日分たまった洗濯物を一気に片づけました(^_^;)

したいことが山ほどあって時間が足りない~!

- - -
リビングの収納棚、一番上の段です。
リビング収納

おひさまえがお
左端は住んでいるマンションの間取り図や設備のことが書かれたパンフレット。
(多分モデルルームに行ったときにもらったもの?)

その隣の青と透明の箱はキャリーケース。
青いのは夫がどうしても必要なので置いています。
しばらく使わなかったら隠そうかな~

黄色いリボンのものは長女の年少時の作品集。
あまり絵を描かないので、薄いです。
写真を撮って処分しようか、量が少ないのでこのまま保存しようか考え中。

その隣は年賀状のファイル、写真をDVDに入れたファイルと、
子どもたちのアルバムです。
この辺りは無印のものです。

アルバムの隣のファイルは左から
・ラッピング用などの袋など
・「こどもちゃれんじ」などの子ども向けDVD
・ピータッチ(ラベルライター)
・長女のアクアビーズアートのビーズの予備
となっています。


この収納棚は奥行きが深いので、
一番上の段は奥に押し込むと物を取るときに手が届きません。
そのため奥には・・・
おひさまえがお
夫の使っていないキャリーケースを入れています。

キャリーケースの手前の薄い板は、
マンションの間取り図などのパンフレットが
隙間から落ちないようにしています。


ランキング参加しています。
更新していない間も見てくださり、ありがとうございます。
とっても励みになっていますので、ぜひ応援のクリックお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
