おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
無印のスマートフォン充電器・その後 :: 2013/11/28(Thu)

無印良品週間期間中に買ったスマートフォンの充電器。
充電するときにパソコンにつながないと充電できないのが不便でした。
(記事はこちら

最終日に「USB用ACアダプタ」を買ってきました。
おひさまえがお

アダプタと充電器を繋いで充電中。
(台所のシンク横で充電中。夜寝ている間に充電完了します)
おひさまえがお

スマートフォン充電中。
おひさまえがお

この充電器、軽いので持って出かけるのも楽そうです。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


充電器の収納場所
おひさまえがお
無印の「ポリプロピレンドキュメントケース・A4・1段」の中です。

赤いラインが入っている布の下に引き出しを置いています。
カウンター下
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととてもうれしいです。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
洗面台収納・その2 :: 2013/11/26(Tue)

洗面台鏡裏の収納棚続きです。
おひさまえがお

真ん中の棚です。
おひさまえがお
上から2段目のの黄色い袋は散髪用のはさみ(子どもが触らない場所においています)、
茶色い箱はメガネケースです。

その下は私の化粧セット。
無印の「PPメイクボックス・1/4横ハーフ」を2段重ねています。
この箱の中も無印率が高いのでまた今度紹介します(^o^)
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -



一番下はドライヤー。
夫が結婚前に犬のシャンプー用に買ったものをそのまま使っています。

続いて右側の棚です。
こちらは物が少ないです。
おひさまえがお
上から2段目はコンタクトの洗浄液と石鹸の予備。
その下は夫のひげそりの箱(捨てていいかも・・・)と
次女が歯磨きを嫌がった時のためのアイテム(こどもちゃれんじの教材です)
一番下は糸ようじです。

来客時には外に出してある歯磨き類をこの棚に押し込んでおきます(笑)

今はとても物が少ない場所ですが、
子どもたちが大きくなったら増えていくのでしょうか。
これくらいの量を維持していきたいです。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととてもうれしいです。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
洗顔セット・コンタクトの収納 :: 2013/11/25(Mon)

洗面台です。
おひさまえがお
歯ブラシ類は来客時は隠しています。
ハンドソープは近々ボトルごと交換予定です。

左側の収納棚です。
無印率高い場所です。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


おひさまえがお
上から制汗スプレーや髪を整えるもの
私のメガネ、日焼け止めミルク、洗顔フォーム、コンタクトなど
一番下はタオルです。

下から2段目の箱の中を改善しました。
おひさまえがお
無印の「PPメイクボックス・1/2横ハーフ」に
コンタクト、コンタクトの保存液、目薬、コンタクトの装着液、
無印のホホバオイル、洗顔フォーム、エイジングケアオールインワン美容液ジェルを
収納しています。

使用後、棚に戻すときに写真のように
ぐちゃぐちゃになってしまうのがストレスでした。

そこで「PPメイクボックスの仕切り付」に変えてみて
おひさまえがお
物が倒れなくなりました(^o^)

「エイジングケアオールインワン美容液ジェル」が
円柱形からチューブタイプに変わり、
仕切り付きのボックスに収納できたのがよかったです。

ちなみに・・・化粧水類は使わず朝も夜も
これ一つでスキンケアしています。

スキンケア用品は無印のものばかりです。
入れ物がシンプルだからということもあるけど、
ドラッグストアに行くといろいろありすぎて
どれを買えばいいか悩んでしまうのが一番大きな理由かも。

コンタクトは使い捨てではなく、3か月に1回眼科へ交換に行っています。
なぜか使い捨ては勧められたことがないんです。

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリスマスツリー :: 2013/11/25(Mon)

東京ドイツ村へ行ってきました。
おひさまえがお
そんなに混んでいないだろうとおもったら、たくさんの車、人でした!

関東三大イルミネーションらしいです。
とってもきれいでした。

- - -
長女の幼稚園ではクリスマスの準備に入ったので、
我が家でもクリスマスツリーを出しました。

先日買ってきたIKEAの飾り。
全部赤!で統一しました。
長女はカラフルにしたかったみたいだけど・・・。
おひさまえがお
ツリーとライトはもともと持っていたものです。

IKEAの飾りのセットに大きな星が付いていたのですが、
おひさまえがお
重い上に星が大きくてバランスが悪いので、
娘たちのおもちゃになってしまいました(^_^;)

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

長女1歳のときのクリスマスプレゼントとして
義実家から頂いたツリーのセット。
そろそろ自分の好きなものを飾りたいので
飾りはライト以外全部交換しました。

ツリーも頂いた当時は本当は小さなものが欲しかったのですが、
何とか置き場所もあるので、これは今のままでいいかなと思っています。

今年は好きなものを買いなさいと現金でいただきました。
長女はギターのおもちゃが欲しいらしいけど、置き場所が~。困った。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. リビング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
赤、赤!なIKEAグッズ :: 2013/11/22(Fri)

無印でお買いものに続きまして~
次はIKEAへ行ってきました。

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


クリスマスツリーの飾りを買いに行きました。
おひさまえがお
赤ばっかりです!

KASSETT(収納ボックス)は小サイズが白、中サイズが赤を購入。
前に行ったときは(今年の夏)は赤ってなかったような。

それとペーパーナプキンです。
クリスマスだからというわけではなく、
いつの時期でも使えるデザインにしました。
ペーパーナプキンは1つ使い終わったら次を買うようにしています。

収納ボックスの使い道はまた紹介します。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

ランキング参加しています。
また少しランキングが上がり、片づけ頑張ろう!という
気持ちになってきました(^o^)
↓のバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無印良品週間 :: 2013/11/20(Wed)

無印行ってきました(最近毎週無印行ってるかも(^_^;))
銀行などいろいろ巡って最後の目的地にしておいたので、
次女は買い物中ほぼお昼寝♪
1時間くらい物色してました(^o^)
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


今回のお買いもの
おひさまえがお

十分丈レギンス(長女用)
PPメイクボックス3つ
厚切りバウム
ルイボスティー
台所用スポンジ
スマートフォン用充電式電池
アルミフック マグネットタイプ
鉛筆削り(なんと元は105円で半額!)
白磁マグカップ
ブリ材長方形バスケット 中

スマートフォン用の充電器。
おひさまえがお
4つある中で一番軽い1回充電できるものにしました。

パソコンの電源入れて充電するので、結構面倒・・・
「USB用ACアダプタ」があると便利かなと思っています。

次女用の敷き布団のカバーが冷たそうなので、
無印でカバーを買おうかと色々見てきました。
私&長女の分も暖かめの素材のを買いたいな~♪

ランキング参加しています。
下のバナーをクリックしてくださるとっても嬉しいです。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
食器棚の収納 :: 2013/11/18(Mon)

食器棚、1段空っぽにしました(^o^)

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


以前の写真
おひさまえがお
出番が少ない食器ですが、
食器を出すときかろうじて手が届くというのが不便・・・

おひさまえがお
一番上の段を空っぽにして、

移転先
おひさまえがお
食品を入れていましたが、別の場所に移動。

おひさまえがお
おやつも入ってます。
早速魚用のお皿を出してみたら、楽でした♪

ラーメン用、どんぶり用の器は(夫用です~)は無印のもの。
この大きいどんぶり用器はポテトサラダを作ったり、
いろいろなところで活躍します。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


魚用のお皿はニトリで買いました。
(無印のは高価で、すぐお皿を割る私には
買う勇気がありませんでした(^_^;))

大きな柄付きのお皿の下は電子レンジのトレー。
2枚あって1枚はクッキーづくりくらいしか使わないので、
電子レンジの上から移動しました。

ただ、開けるとガチャガチャと食器の音がするので、
滑り止めがいるかなーと思っています。

台所もちょっとずつ改善しています(^o^)
ランキング参加しています。
見た印に↓のバナーをクリックしてくださるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お茶コーナーの収納 :: 2013/11/16(Sat)

今日は午後から夫に子どもをお願いして、美容院。
美容院の待ち時間にスーパーとダイソーで買い物。

久しぶりにダイソーでゆっくり見られました(^o^)

色々買ってきたのですが、まずはこちらから~
おひさまえがお
クリアコンテナ。
お茶パックの収納に使います。

台所背面の食器棚。
おひさまえがお
コップが色とりどり(^_^;)
奥に無印のコップを置いています。
コップの下がお茶コーナーです。
ピンクの入れ物は砂糖。奥にはルイボスティーやスティックシュガー、
コーヒーかき混ぜ用のスプーンも置いています。

おひさまえがお
買ったクリアコンテナにお茶パックとコーヒーフレッシュを入れました。

コーヒーの入れ物は買った時のままの瓶なので、
いつか変えたくていろいろ探しています。
早く見つかるといいな~。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


ランキング参加しています。
読んだ印に下のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
幼稚園グッズの収納見直し :: 2013/11/12(Tue)

お久しぶりの更新になってしまいました。
子どもを寝かしつけてそのまま一緒に寝ている生活・・・
夫が帰ってきたのもわからないくらい熟睡する日もあり、
気づいたら夜中の1時!洗濯物を畳み、お皿洗いもしてくれていました。

急に寒くなってきました。
長女は午前中から喉が痛いと言っていたそうで、
明日は多分朝病院になりそうです(T_T)

- - -
長女の幼稚園バッグなどの収納を見直してみました。

リビングと玄関の間にあるクローゼットに
ハンガーに掛けて収納していたのですが、
幼稚園から帰ってきて、そのままリビングに行き、
ほったらかしということが続いていました。
(その時の記事はこちら

和室の押し入れに入れていたアイロンを移動したので
一つ引き出しが空いたため
写真D列の3段目にタオルの予備などを入れていましたが、
C列の3段目に移動し、空いたD列の3段目に幼稚園グッズを収納。
HInrtpr0k00U1ql1376751466_1376752062.jpg
写真は夏の押し入れ・・・
今は羽毛布団が入ってパンパンです。

おひさまえがお
こんな感じ。月曜日の朝は上靴や絵本バッグが入っています。
お手拭タオルもティッシュペーパーの空き箱に仮収納。
今は薄手のジャンパーですが、モコモコジャンパー入るかな(^_^;)

帰宅して洗い物を出した後引き出しに全部ポイッと入れるだけ。
本人はとても便利になったと喜んでいます。

制服や体操服がないのでできる収納技かも。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


ランキング参加しています。
更新していない間もクリックありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 和室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
水曜日の冷蔵庫 :: 2013/11/06(Wed)

次女は風邪をひいてしまいました。
次は長女の番かな・・・
私はインフルエンザの予防接種で腕が痛いです(T_T)

- - -
火曜日の冷蔵庫。
おひさまえがお

水曜日、生協が来たら少し物が増えました。
おひさまえがお
牛乳、納豆は賞味期限が見てわかるように置いています。

生協よりもイオンなどのネットスーパーの方が安いんだろうけど、
配達時間に家にいないといけないので、その点では留守でもOKな生協がいいです。
近所のお宅と共同購入して配達料無料にしています。

朝、お米を1日分炊いておいて冷蔵庫に入れています。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
更新の励みになりますのでクリックぜひお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. ひとこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
図書館の本を入れる場所 :: 2013/11/06(Wed)

置き場所に困っていた図書館の本・・・
カウンターの上に放置していました。
本の置き場所

リビングの収納棚をちょっと見直し。
リビング収納

一番上のアクアビーズアートの予備のビーズが入っていた
ファイルボックスを一つ3段目に移動し、
そちらへ図書館の本や手帳、
少しの間入れておきたい紙類(郵便物など)を入れてみました。
おひさまえがお
アクアビーズは白い空き箱へ。
下の青い箱はDVDプレーヤーのリモコンや
家の鍵の予備など細々したものが入っています。
白い箱探し中です。

マリーちゃんの缶が目立つ・・・(^_^;)

寝る前にはここはスッキリしているはず・・・!
おひさまえがお
ですが、やっぱり何かを置いてしまいます~

- - -
アクアビーズと言えば、次女も興味を示し始め、
長女の邪魔をして怒られます(^_^;)
何度完成品を壊されたことか・・・

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加中です。
応援のクリックしてくださるととても嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
たまごの収納 :: 2013/11/02(Sat)

生協で隔週で卵15個を注文します。

我が家の冷蔵庫、卵が12個しか入らず、
今まで卵が12個になるまで卵パックごと冷蔵庫に入れていました。
これが邪魔で邪魔で・・・。

そこで卵パックを切り取って
おひさまえがお

空いたスペースに入れました。
おひさまえがお
料理酒の横。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
クリックしてくださるととてもうれしいです。
いつもありがとうございます(^o^)
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
冷蔵庫扉裏の収納 :: 2013/11/02(Sat)

冷蔵庫の扉の裏側です。
おひさまえがお
麦茶のボトルがもう一つあったり、普段はもうちょっと物があります。

右上は青のりやカレールー、から揚げ粉です。

長らく放置していた豆板醤(夫購入)、焼肉のたれは処分、
野菜ジュースは飲んじゃって、
代わりに料理酒を入れることができました~!

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


- - -
昨日は長女はマンションの友達とハロウィンでご近所めぐりでした。
「ピンポーン」とインターフォンが鳴るので、
みんな来たぞーと張り切ってお菓子を持って行ったら、
いつも子どもたちと仲良くしてくれる小学生のお姉ちゃんたち。
あわててお菓子を探しました(^_^;)

多くお菓子を置いておくと、夜中食べちゃうので
普段はストックが少ないのですが、
来年はハロウィンのときだけでも多めにお菓子置いておこう!

今日から11月。
もうクリスマス準備ですね。
クリスマスツリーの置き場所を考えなきゃ~

ランキング参加しています。
クリックしてくださるととても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
