おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
味噌の収納とおもちゃ箱片づけ :: 2013/12/29(Sun)

ゴミ収集が今年最終日になったので、
長女におもちゃ箱の片づけをしてもらいました。

ごそごそ・・・片付け中。
おひさまえがお
リビングのおもちゃ箱を和室に移動して作業。

おもちゃ箱の上段。
おひさまえがお
ここが一番ごちゃごちゃしていたけれど、
きれいになりました(^o^)
いつまできれいが続くかな・・・?

長女はだんだんと要るものと要らないものの判断をするのが
早くなってきました。

写真右下にUNOがあるのですが、
対象年齢が3歳からのもので、もうすぐ2歳3か月の次女でも遊べます。

処分した大半はマクドナルドのハッピーセットのおもちゃばかり。
マック行くの止めたらいいんですけどね・・・(^_^;)
にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

- - -
今月は私の誕生日がありました。
夫が好きなことに使ってと自分のお小遣いから資金を出してくれ、
外食とプレゼントを買ってもらいました。

そのプレゼントとは・・・
おひさまえがお
野田琺瑯の持ち手付きストッカー。
味噌を入れています。
おひさまえがお
今まで味噌は袋のままゴムで止めて入れていました。
入れ物を変えるだけで使い勝手がよくなりました。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


もう一つはゴミ箱。
おひさまえがお
犬のトイレシートと娘のおむつ入れ。
ベランダに置いています。

頂いたお金はまだ少し残っているので、
結婚記念日に使おう!ということになりました。

ランキング参加しています。
いつも応援クリックありがとうございます。
↓のバナーをクリックしてくださると大変うれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クリスマスプレゼントとシルバニアの小物収納 :: 2013/12/26(Thu)

クリスマスが終わり、気持ちは年末モード・・・。
やっと年賀状ができて明日投函できそうです。

子どもたちへのクリスマスプレゼント。
長女
おひさまえがお
塗り絵、アイカツカード、お化粧道具が欲しいと言ってたのでそのあたりを。
早速リップスティックをつけると・・・
口裂け女みたいになってました(笑)

細々したものが多いので収納できるように
ジュエルペットの箱もプレゼント。
シュシュやシールなどもセットになっていました。

次女のプレゼント
おひさまえがお
塗り絵とシルバニアファミリーのドーナツセット。

早速楽しそうに遊んでいました。
おひさまえがお

あまりにも小さすぎるので、
100均で入れ物を購入。
おひさまえがお

家具を入れている箱の上に収納。
おひさまえがお

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

次女が先に起きてプレゼントに気づいたのですが、
「この袋は何?」と言いたそうに
私の顔とプレゼントの袋を交互に見つめてました(笑)

長女は当日サンタが来ると事前に言っておかなかったので
突然来たと思ったのかビックリ&静かな喜び。
予告しておいた方が喜び方が違うので、来年は予告しておこう。

袋を見つけた瞬間を見るのが毎年楽しみです。

義父母からはこれで買ってねとお小遣いをいただき、
子どもたちを連れて買いに行きました。
ホイップる スタンダードセット W-50ホイップる スタンダードセット W-50
(2013/03/23)
エポック社

商品詳細を見る

対象年齢8歳以上ですが、5歳児でも適当にクリームを絞って楽しんでいました。
私もさせてもらったけど・・・楽しい~!

次女はサンリオショップで買ったピアノです。
長女と兼用で遊んでいます。

楽しいクリスマスも終わり。
明日はツリーの片付けが待ってます~

ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
更新の励みになっています。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. おもちゃ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
飲み薬の収納 :: 2013/12/20(Fri)

今年もあと11日。
長女の幼稚園は冬休みに入りました。
早速お友達のうちへ遊びに行きました。
女子5名+未就園の妹2名、賑やかでした~!
今日は子どもたちによると「女子会」ではなく「忘年会」だそうです(笑)

毎日ドタバタして過ごしていたので、
冬休みはゆったりと、子どもたちとお菓子作りなどしようかなーと思っています。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

- - -
食器棚の整理をして一番上の棚が空いていたのですが、
そこへ飲み薬を収納しました。

Before
おひさまえがお

After
市販薬
11月の無印良品週間で買った「PPメイクボックス」に収納。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


左に入っているのが市販薬と
使用期限の長い処方薬。処方薬は袋に分けて入れています。
市販薬1

右と真ん中は今は何も入っていません。
病院で薬を処方してもらった時に入れるものです。
このあいだまで娘たちが薬を飲んでいたのでそれぞれに収納していました。
(写真を撮っていたのにSDカードに保存できていなかった・・・)

ここに収納するのは主に飲み薬で、
保湿剤など皮膚関係の薬はお風呂上りにすぐ使えるよう
脱衣所の棚に収納しています。
(まだお見せできるほどのものではなく、早く整理しなきゃ~)

ランキング参加しています。
のんびり更新中ですが、励みになっていますので、
読んだ印に↓のバナーのクリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無印の布団カバー :: 2013/12/14(Sat)

布団カバーを無印のものに替えました。
寒くなるまでに使っていたカバーだと寝るときに冷たくて・・・

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


10月の無印良品週間から買い集め、
MUJI PASSPORTのマイルのポイントと誕生日特典、
それとMUJI Cardのポイントももらえたので
集まったポイントを使って先日買いそろえました。
おひさまえがお
新疆綿天竺掛ふとんカバーと敷布団カバー

敷布団カバーは全部ベージュで揃え、
羽毛布団用の掛布団カバーは夫用にグリーン、
私&長女用はライトブラウンにしました。
おひさまえがお
次女はベビー用布団です。
羽毛布団にかけてある毛布も無印のものです。

長女用の枕は夫が昔使っていた無印のものです。

布団に入った時のひんやり感が減ったし、
シーツの肌触りもとても良いです(^o^)

ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
とてもうれしいです(^o^)
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
初・コストコで買い物と次女のイヤイヤ期 :: 2013/12/12(Thu)

最近2歳次女のイヤイヤがひどいです。
朝長女を幼稚園へ送ったらそのまま門が閉まるまで遊んでいるのですが、
何を言っても帰ろうとしない・・・
どうやら自分もみんなと一緒に遊べると思ってるみたいです(^_^;)

閉まった門の前で泣き叫ぶ次女・・・。
これから冬休みまで午前保育になるのに、
お迎え時間まで家に帰れないのかしら(T_T)

長女は次女ほど反抗期がひどくなかったなあ。
「成長してる証拠だよ!」と園長先生をはじめ、
幼稚園の先生たちが励ましてくださいます。

早く幼稚園に行ってほしい・・・と思う今日この頃。
入園まで1年と少し、長いです。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

- - -

初めてコストコへ行ってきました。

イケアやアウトレットなど、
話題のショッピングするところには大体行ったけれど、
コストコだけは行ったことがありませんでした。

会費の高さもあるのですが、
ストックをあまり持ちたくない私。
すべて量の多いコストコ商品、
収納場所に困るだろうなと思っていたからです・・・(^_^;)

「コストコに行ったことがない」という話を友達にしたら、
一緒に行こう!と誘ってくれました。
買い物大好きな私にはとっても楽しかった~!

写真は一部ですが、購入品。
おひさまえがお

おひさまえがお
あとお米や重曹、鶏肉、オレンジジュース、パンを買いました。

次女のパジャマ、なんだか80サイズでは袖が短くなってきたので
1枚買ってみました。4歳児用を買ったのですが、2歳児でぴったり!
しかし、腕はピッチピチなのでした(次女の腕がムチムチだから!?)

鶏肉とパンで冷凍庫がパンパン。
何とか収納場所を確保できましたが、
韓国のりの置き場所に困っています。
早く子どもたちに消費させよう(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)へ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)

収納の悩みもありますが、おせんべいやパンは
夜食になっていて、太るのも悩みです(笑)
小腹が空いたら買ったルイボスティーを飲むことにします。

ランキング参加しています。
更新していない間もクリックありがとうございます!!
更新の励みになっていますので、
ぜひ↓のバナーに応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
洗面台のハンドソープを交換 :: 2013/12/09(Mon)

またまたお久しぶりの更新・・・。
子どもと一緒に寝て、朝まで寝てる毎日です(^_^;)

- - -
洗面台のハンドソープを入れ物ごと変えました。
おひさまえがお

ピンクの物体は、ハンドソープを買った時に付いてたもの。
押したら桜の形で泡が出てきます。
おひさまえがお
このピンクの物体と、ボトルのシールが剥がせないのが嫌でした。

今回買い替えたのは、セブンプレミアムの泡が出るハンドソープ。
おひさまえがお
いい匂いでお気に入りです。

パッケージも簡単に剥がせてシンプルです。
おひさまえがお

このほかにも洗濯洗剤などセブンプレミアムのものを結構使っています。
コンビニでも買えるから便利。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
更新していない間もクリックありがとうございます。
励みになっていますので、下のバナーのクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お化粧セットの収納 :: 2013/12/05(Thu)

最近また子どもを寝かしつけながら一緒に寝てました・・・
子どもが寝たら起き上がるといいのに、
一緒のタイミングでフワーっと眠気がやってきて、
布団から出られないんです。

しなければいけないことが山積み(^_^;)

- - -
化粧道具の収納です。
洗面台の鏡裏の収納棚。
おひさまえがお
下から2番目です。

無印の「PPメイクボックス・1/4」に重ねて収納。
おひさまえがお
写真左(普段は下の段)は化粧ポーチ、眉をお手入れするものとその部品、
化粧ポーチの下に夏しか使わないあぶら取り紙を入れています。

写真右はお化粧道具。
無印率高いです。
うるおいBBクリーム・ナチュラル 
コンシーラー スティックタイプ ナチュラル 
ルースパウダー・プレストタイプ ナチュラル
眉毛書く鉛筆(商品名がわからない・・・(^_^;))

無印ではないけれど、
アイラッシュカーラー
口紅
リップブラシ
リップクリーム
毛抜き

が入っています。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

ちなみにアイライナーなどのアイメイク用具、
チークなどは持っていません。
使い方がわからない・・・という理由で長年やってきました(^_^;)
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

しばらく更新していない間も応援クリックありがとうございます。
眠い中更新頑張りますので、下のバナーを押してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
