おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
石鹸の予備とひげそりの刃の収納 :: 2014/02/23(Sun)

長女が土曜日に嘔吐。一日寝たらすっかり治ったようです。
下痢になるのでは・・・とハラハラしましたが便秘気味(^_^;)
明日から幼稚園に行けそうです。

- - -
先日買った無印の「PPメイクボックス・1/2横ハーフ」は
おひさまえがお
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

石鹸の予備と夫のひげそりの刃の替えを収納しました。
おひさまえがお
牛乳石鹸を使っています。
牛乳石鹸は箱に入っているので、箱から出して収納。
箱はベルマークが付いているので切り取っておきます。

収納場所は
おひさまえがお
洗面台の鏡裏の棚です。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
いつも見てくださりありがとうございます。
見た印に↓のバナーをクリックしてくださるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
綿棒の収納 :: 2014/02/21(Fri)

長女の靴が破れてしまったので急きょ買いに行って
そのついでに無印でお買いもの。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

おひさまえがお
次女用の靴下、PPコットン・綿棒ケース 、PPメイクボックス・1/2横ハーフ

次女用の靴下はちょっと大きかったみたい・・・(^_^;)
長女も小さいとき、同じ柄の靴下をはいていました。
長女のお下がりは処分しちゃったみたいなので、また買い直し。

PPコットン・綿棒ケースに綿棒を収納。
Before
おひさまえがお
丸い入れ物がなんとなく気に入らなかったのです。

After
おひさまえがお
引き出しにぴったり収まりました(^o^)

右下のヘアゴムの場所が・・・
後で直します~(^_^;)
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加中です。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
とてもうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
いちご狩り :: 2014/02/16(Sun)

結婚記念日のお祝いにいちご狩りに行ってきました。
(なぜ結婚記念日にいちご狩り・・・?と突っ込まれそうですが、
ただ家族で出かけたいだけなんです)

子どもたちも大好きないちごをたくさん食べて嬉しかったようです
おひさまえがお

- - -
帰宅後、長女の自転車の練習をして電器屋へ。
消費税増税前に掃除機を買いたくて見に行ったけど、
みんな同じに見える・・・

我が家はリビングにカーペット敷きで犬を飼っているので、
カーペットについた犬の毛をきれいに取ってくれること、
ブラシに毛が絡み付いても簡単に取れることが最低の条件・・・
いい掃除機に出会えますように。

- - -
長女の胃腸炎はすっかり治り、
次は私の目の調子が悪くなってしまいました。
細菌性の結膜炎だそうで、多分次女のがうつったんでしょう。
夫も目やにが出てきて、家族で感染かも。
ここ10日くらい誰かが病院通いです(T_T)

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

- - -
今日は家のことはお休み。
ブログのアクセスが2万を超えました。
ブログ村の「暮らしやすいインテリア」カテゴリーで
一瞬ですが1位を取ることができました。
いつも見に来てくださり、また↓のバナーをクリックしてくださる方、
いつもありがとうございます!
やはり頻繁な更新が大切ですね。

おしゃれなインテリアを作るセンスはないけど、
家族みんなが暮らしやすいシンプルなおうちづくりを作りたいと
日々考えています。
また見に来てくださるととてもうれしいです。

ランキング参加中です
見てくださった印に↓のバナーのクリックぜひお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
[無印]ガラスワイパー :: 2014/02/15(Sat)

今日もまた雪・・・
朝から雪の予報で午後からの長女の歯医者どうしよう~と
やきもきしていましたが、ちょうど病院を出るころから
雨が雪に変わり、家に着いたら駐車場に少し積もっていました。

長女は晴れ女なのか、イベント時にはたいてい晴れ。
遠足やディズニーランドに行ったときも雨の予報からくもりに変わったり、
今日も大雪の予報だったのに出かけてる間、雨に変えてくれました(^o^)
そういえば生まれた日も快晴だったような。

明日は私が眼科に行くので朝雪が解けてくれてるといいのですが・・・

- - -
今年無印良品で初めて購入したものは・・・
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

ガラスワイパーの替えゴムでした(笑)
おひさまえがお
ところが、この替えゴムなんだか長さが短い・・・
いつの間にかモデルチェンジしていました。
写真右が旧タイプです(多分6~7年前に購入)

結露の時期にもなるしと急いで本体も買いました。

使い勝手は旧タイプの方がよいです。
今のはスポンジもついてるのですが、これ使いづらいよ~

今年は寝室である和室の結露が出る日数が多いです。
結露対策考えなきゃなあ~

子どもたちはその結露取りが大好きで、
ワイパーの取り合いになります。

ランキング参加しています。
↓のバナーにクリックしてくださると励みになります。
いつも見てくださりありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
処方薬の収納 :: 2014/02/12(Wed)

長女は下痢、次女は鼻水と咳が出て病院へ。

長女は軽い胃腸炎。昼食と夕食は食べないように言われ、
おやつも食べられないと知って泣いてしまいました・・・
少量ならOKと言われたのでうどんを食べさせました。

あまりにも長女がかわいそうなので、次女と私もうどん。

明日やっと幼稚園に行けそうです。

- - -
そんな二人がいただいてきた処方薬。
以前食器棚に飲み薬の収納場所を設けていましたが、
(その時の記事はこちら
その時は箱の中身は空っぽ。

薬を個別に収納しました。
おひさまえがお
箱は無印の「PPメイクボックス・1/2」
底に薬の説明書も入れておきます。
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

食器棚の一番上に収納します。
おひさまえがお
左は市販薬。

ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
とてもうれしいです♪いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
[無印]だし用の冷水筒 :: 2014/02/11(Tue)

また朝から雪・・・!
子どもたちは風邪をひいて一日家で引きこもり。

こんな日は子どもたちと2日続けてクッキーづくり。
おひさまえがお
チョコレートクッキー。
型抜きしないと短時間でできるのか~!と感動。

- - -
お腹の調子がよくない長女。
毎食うどんでした。
うどん作るたびにめんつゆ作るの面倒なので、
まとめてだしだけ作ることに。

だしを入れておく容器は、無印の冷水筒。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

実は去年の夏ごろ「そうめん食べるから、めんつゆ作るのにいるわね!」と
買っておいたもの・・・
市販のめんつゆに頼ってたので使う機会がなかったのです。
おひさまえがお

余っただしは冷蔵庫に保管。
おひさまえがお
麦茶のボトルの横に入るかな・・・と
恐る恐る冷蔵庫に入れてみるとピッタリでした!

だしパックはコストコのを使っています。
にほんブログ村 トラコミュ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)へ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)

おひさまえがお
おせんべいとパジャマの間のです
このだしパック、とっても便利です。

うどんと言えば、次女はうどんが嫌いなようです。
長女のを少しおすそ分けしたら食べてたから、
また食べてくれるでしょうか・・・。
本場の讃岐うどんがまた食べたいなあ~

ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーにクリックしてくださると
とても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ぬれたコートを掛ける場所 :: 2014/02/09(Sun)

昨日、今日は大雪になりました!!

昨日の午前中は車も出せるくらいだったのに、
午後焼肉バイキングに行ってる間にどんどん雪が積もり・・・

今の家に入居して初めて玄関に雪が積もり、朝雪かきをしました。
おひさまえがお
雪かきしながら次女と雪だるま作り。
私が一番雪遊びにハマってる・・・(笑)

長女はここのところの寒暖差で風邪を引いたのか、
朝からお腹が痛いと行っています。
あの歩道の状況じゃ、自転車で通園できそうにないし、
明日は体調が良くなっても休ませようかな・・・

- - -
家族で雪が降る中、雪遊びをし、コートなどがびちゃびちゃに。
濡れたコートはクローゼットにすぐにしまわず、
玄関横の洋室のドアに掛けてあるフックに掛けています。
おひさまえがお

KEYUCAのドアフック。
おひさまえがお
来客時にも活躍します。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

ランキング参加しています。
↓のバナーにクリックしてくださると
とてもうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 玄関・ベランダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ばんそうこうの収納 :: 2014/02/08(Sat)

ひな人形を出しました。
おひさまえがお
リビングには置き場所がないので、
洋室に飾っていますが、なかなか見る機会がなく・・・ごめんなさい。
たまに次女は「お雛様見に行く」と言って見に行きますが、
人形が怖いようです。

- - -
ばんそうこうの収納場所を作りました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

よくけがをする長女・・・。
次女がいたずらをするので、ばんそうこうを手が届かない場所に置いていましたが、
洗面所の引き出しに戻すことにしました。

無印の「PPコットン・綿棒ケース」に収納。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

おひさまえがお
ばんそうこうは大小の2種類収納しています。

洗面台引き出しに入れています。
おひさまえがお
以前は手前のピン止めやゴムを入れる箱が引き出しを開けるたびに
奥へと移動していましたが、
コットンとばんそうこうを収納する箱がピッタリ収まったため、
ズルズル移動することがなくなりました。
コットンを入れる箱も無印の「PPメイクボックス・1/2横ハーフ」です。

ばんそうこうも値段が安くて大量にあるものは水に弱く、
すぐにはがれてしまいます。
次女はたまにばんそうこうを使いたがりますが、
そんな時は値段が安いばんそうこうを貼らせています。

ランキング参加しています。
更新していない間も見てくださりありがとうございました。
更新の励みになりますので、↓のバナーにクリックを
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無印の布団カバーとニトリの布団 :: 2014/02/03(Mon)

今日は暖かい節分でしたね~!

豆をまくのをすっかり忘れ、夫と食べました。
子どもたちは明日のおやつに。
おひさまえがお
コップとお皿は正月休みにアクタスで買いました。

恵方巻きは買わず、昨日回転寿司に行って終了~!

節分が終わったのでお雛様出さなきゃ。

- - -
先日買った無印の掛布団カバー。
おひさまえがお
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


子どもたちの掛布団を買い、その布団カバーになりました。
おひさまえがお
ニトリの「ホコリが出にくい掛ふとん」。
隣の紺色のものは座布団。

長女と私が羽毛布団で寝ていたのですが、
次女が夜中に入ってきて窮屈なので、
急きょ子どもたちの布団を購入。

暖かさは5段階のうち3なので、寒がりな私にはちょっと寒いのですが、
毛布を足すと子どもたちにはちょうど良いようです。

そして私は真ん中の羽毛布団で一人自由に寝られてストレスが減りました・・・
と言いたいのですが、次女がなぜか転がってくる。
おひさまえがお

長女は私が隣にいないと寝られないので、
寝かしつけのときだけ二人の間に入って寝て、
みんな寝静まったら自分の布団に入ります。

いつになったら子どもたちは一人で寝られるやら。
でも今の季節、子どもたちに挟まれて寝ると暖かいです。
特に冷たくなった足を長女に当てるとポカポカになります(^o^)

ランキング参加しています。
更新していないときも見てくださりありがとうございます。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
とてもうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無印のパジャマ :: 2014/02/01(Sat)

久しぶりの更新になりました。

3学期が始まってまたクタクタの日々・・・
去年溶連菌感染症にかかって寝込んだ経験から、
病気にならないように、なるべく睡眠時間を取るようにしています。
ブログ更新してたら夜更かししちゃうので(^_^;)

またマイペースで更新したいと思います。

スマートフォンやタブレットで更新できるように
ちょっと勉強しようかな。

- - -
年始から早速無印でいろいろ購入しています。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


おひさまえがお
オーガニックコットンフランネル 首元2WAYパジャマ、座布団カバー、
新疆綿天竺掛ふとんカバー、マイルドミルククレンジング

いつも行っているショッピングセンターのLINEクーポンで10%OFFでした(^o^)

今日はパジャマの紹介です
おひさまえがお
ずっと欲しかったパジャマ・・・
今まで襟がないものを着ていてとても寒いので買い替えたかったのです。

無印のパジャマは値段的に手が出なかったのですが、30%からさらに10%OFFで
納得できる値段で購入できました~

ボタンを留めると襟を立てることができます。
おひさまえがお

上着の袖とズボンの裾はめくるとこんな感じになっていて、
腕まくりしても落ちません。洗顔時に役に立っています。
おひさまえがお

暖かくて大満足のパジャマです。

ランキング参加中です。
更新していない間も見ていただきありがとうございました。
見た印に↓のバナーをクリックしてくださるととてもうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
