おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
[無印]ステンレス皮引きとおろし金 :: 2014/03/31(Mon)

先週は近所の友達とお出かけ続きでした。

動物園
おひさまえがお
8世帯20人で行きました。
長女は新3年生のお姉ちゃんに懐いていて、
ほぼ面倒を見てもらっていました。
次女はいろんな動物に興味津々。

母はくたびれて2日ほど家に引きこもりでした~

明日から4月ですね。
長女の担任の先生がお一人新任の方に替わるそうで、
どんな先生かなーと親子で楽しみにしています。

それと実家の父が今日で退職。
(68歳直前まで働きました。まだ仕事探すらしい!)
子どもたちに電話を取られて言えなかったけど、
長い間お勤めお疲れさまでした。
お祝いはゴールデンウイークにみんなで揃ってする予定。

- - -
先日有楽町の無印良品でようやく手に入れたもの。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

おひさまえがお
「ステンレス 皮引き」。
1月ごろに皮むき器が壊れてしまい、次は無印で!と決めてたので、
急いで買いに行ったら売り切れ。
春に新製品として売り出されると聞いてずっと待っていました。
使い勝手はとてもよいです。

写真左は以前使っていた皮むき器。
おろし金も付いていて便利でした。

おろし金は1月に30%引きで売られていたのを
すでに買って使っています。
こちらも使い勝手はとてもいいです。

ランキング参加しています。
↓のバナーにクリックしてくださると
とても嬉しいです♪
更新していない間も応援クリックありがとうございます(^o^)
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
麦茶パックの収納場所 :: 2014/03/26(Wed)

「エアロックコンテナ」に詰め替えた麦茶パック。
おひさまえがお

収納場所はコンロ下です。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


before
おひさまえがお
右から2列目の一番上でした。

after
おひさまえがお
ぴったり収納できました。
以前使っていた容器はだしパック入れに変更しました。
塩は砂糖(麦茶パックの下の赤いラベルが貼っている容器)の下に収納しています。
塩は使うたびに砂糖の容器を除けて出さないといけませんが
使用頻度が少ないので不便はないです。
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


- - -
マンション内で同じ幼稚園に通う人たちで集まりました。
4月から年少に1人入ります。
通園バスがない幼稚園なので、結構近いのに行っている子どもが少ないですが、
ちょっとずつ増えてきて嬉しいです。
初めてお邪魔したお宅でしたが、とっても広かった!
そして初めて見る間取りだったので、興味津々。
今まで何軒か見てきましたが、同じマンションでも全く同じ間取りって
少ないんだなーと感じました。

ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーにクリックしてくださると
とても嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
麦茶パックの収納と無印良品週間2回目、タイガーでお買いもの :: 2014/03/25(Tue)

BBクリームがあとわずかになってしまい、
急きょ無印でお買いものしてきました。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

おひさまえがお
うるおいBBクリーム・ナチュラル
泡洗顔フォーム・敏感肌用(詰替用)
ネイルケアセット 爪やすりS・H 爪みがき
ブリ材角型バスケット・特大

そして「フライングタイガーコペンハーゲン」にも行ってきました。
私は特に興味のあるものはなかったのですが、
長女は目をキラキラさせて、欲しいものを物色。
おひさまえがお
シールと箱。
次女も勝手に家の形をした缶を買ってくれと持ってくる・・・

お買いものの話はこの辺で・・・。

- - -
先日フランフランのアウトレットで買ってきた物。
おひさまえがお
エアロックコンテナーと子どもたちのフォークとスプーン。

このエアロックコンテナーL3.5リットルに麦茶パックを収納しました。
おひさまえがお
54パック丸々入った上に、さらに10パックくらい入っています。
前までは小さな容器に麦茶パックを入れて、
残ったのは別の場所に収納していましたが、
一度に全部入れられてストレス解消♪
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

ところで、増税前と言いながらいろいろ買い物してるけど、
家計簿集計するのが怖いです(^_^;) 

ランキング参加しています。
いつも見ていただきありがとうございます。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
とてもうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無印良品週間と台所にカラーボックス設置 :: 2014/03/24(Mon)

3連休は買い物三昧でした。

長女が東京駅のキャラクターストリートにある
「アイカツ!オフィシャルショップ」へ行きたいと言うので行ってきました。
長女がキーホルダー欲しいと言うと次女も欲しいと言い、2倍お金が・・・(^_^;)
アイカツカードをガチャガチャなどで何枚かゲットできて満足そうな長女でした。
(12月に映画化されるとか!?絶対連れていけーと言われそう・・・)

そのついでに有楽町の無印良品へ。
おひさまえがお
スプレーボトル、皮むき器、はさみ、種付きプルーン、バウムクーヘン。
写真には載せていないけど、コットンナイロンフード付ブルゾンも購入。

ずっと売り切れていた皮むき器がようやく売り出され、
皮むき器が壊れてたので、包丁で皮むきから解放されます(笑)
スプレーボトルはクエン酸水を入れてトイレ掃除に使います。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

そのほかに酒々井のアウトレットに行って子どもたちの靴や靴下、
スプーンとフォークも買いました。
- - -
夫は咳で病院に行ってお迎え待ちの間、ニトリにも行ってきました。
買ってきたのはカラーボックス。
台所の空いた場所に水切りかごを置きたかったのです。
台所の作業スペースに置いておくと狭いし、
カウンターは料理ができたら置いていくので、こちらも邪魔に。

なかなかぴったり合う収納家具が見つからず、
ついに自作か・・・と思ったけど、カラーボックスの安さに負けました(笑)

一人で組み立てて出来上がったものの、
おひさまえがお
壁との間に微妙な空間ができてしまい、埃がたまるのが嫌なので、
リビングの収納棚のカラーボックスだと壁にぴったりだったので交換。

で、完成!
おひさまえがお
横にも隙間ができていますが、ごぼうを入れています。
でも見えないので忘れそう・・・(^_^;)

真ん中のボックスはニトリのもの。
左におやつが入っています。右はまだ何も入れておらず、これから決めます。
一番下はジャガイモと玉ねぎ。無印で買ったボックスなのですが、
カタログに載っていないので、廃盤になったのでしょうか?
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

一番上の茶色いかごはなにも入っていません。
棚に空間ができて寂しいのでとりあえず入れています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


毎日どこかの収納改善ができて楽しいです♪
楽しすぎて朝早く目が覚めてしまいます~

ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーにクリックしてくださると
とてもうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
洗面所のゴミ箱取り付け :: 2014/03/21(Fri)

先日IKEAで買ってきたゴミ箱。洗面所で使用します。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

before
おひさまえがお
踏み台、洗濯かご(上の段は夫のパジャマ置き場)、クイックルワイパーを置いています。
洗濯かごはもともと洗面台の下の棚に入ってたもので、
大きいかごに替えようかとも思ったけど、結構気に入ってるので使っています。

ひもでくくって・・・
おひさまえがお
after
おひさまえがお
かなり後になって洗面台下の扉が開かない!と気づいたのですが、
使用頻度が少ないものを収納しているので、
開けるときは洗濯かごを移動させたらいいやとそのままにしました。

踏み台はニトリのもので、折り畳みができます。
この踏み台2代目で、初代は私が乗って壊しました・・・(^_^;)
私の体重でも全く問題ないはずなんですけどね~

ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
とてもうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
クローゼット棚の収納 :: 2014/03/19(Wed)

IKEAで昨日買ってきた箱を使ってクローゼットの収納を見直しました。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

未完成なクローゼットでごちゃごちゃですが・・・(^_^;)
おひさまえがお
無印のかご、紙のファイルボックス、PP収納ケースなど、
こちらも無印率高い場所です。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

スーツなどを吊るしてある場所の上の棚です。
おひさまえがお
無印のPPキャリーボックス・深を二つ使用していたのですが、
出し入れするときに重たくて軽い箱に替えたいと思っていました。
(サイズは理想的だったんですけど・・・)

奥は私の旅行バッグなど、旅行に使うもの。
こちらは夫のキャリーバッグの中に全部収納して空っぽに。

手前は家族の水着とその関連グッズ。
おひさまえがお

さらにその手前のダンボール箱やら黒い物体・・・
冠婚葬祭グッズを長い間仮置き状態(^_^;)
夫のスーツ用のバッグもあります。

水着と冠婚葬祭グッズをIKEAの箱に収納し・・・
おひさまえがお
奥から夫のバッグ(箱の横の黒い物体)、水着、冠婚葬祭グッズとなりました。

手前のビニール袋は長女の幼稚園に新学期出すもの。
作品ファイル、スモック、帽子、クレヨンを入れています。
こないだ戻ってきたんですけどね・・・すぐに洗濯して持って行ける状態にしました。

ごちゃごちゃクローゼット、少しずつきれいにしたいです。

ランキング参加中です。
↓のバナーにクリックしてくださると更新の励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. クローゼット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
料理本、資源ごみの収納 :: 2014/03/18(Tue)

今日は夫は友人と7~8年以上ぶりに再会するので、夕飯要らず♪
幼稚園へ車で迎えに行って、そのままIKEAやセリアで買い物をしてきました。
長女は歩きすぎて疲れたようで、申し訳なかったです・・・。

ところで変な話なのですが、長女はIKEAに行くと
必ず途中で「トイレ!」と言うんです。
しかもいつも言うので今日は大丈夫なように
事前に済ませているので大の方(^_^;)
トイレは一つしかないので、また引き返し・・・。
順路の真ん中あたりにもう一つトイレを作ってほしいと
行くたびに思うのでした。
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

- - -
台所の食器棚、一番下の引き出しの収納を見直しました。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

おひさまえがお

リビングの収納棚に紙ごみ、
納戸に缶、びん、ペットボトルを置く場所を作っていたのですが、
毎回収納棚の扉を開けたり、納戸に行くのが面倒になってきて、
どうにか台所にゴミ箱を置けないかと考えていました。

で、この引き出しの中の要らないものを処分したり、移動して
空間を作って・・・

before
おひさまえがお
ちょっとごちゃごちゃしているので小さい画像で・・・

after
おひさまえがお
左から
・料理のレシピ本
・同じくレシピ本と生協のチラシ
・テトラパック(紙パック)
・缶、びん、ペットボトル(緑の袋はゴミステーションに出すときに入れる袋)
・紙ごみ
レシピ本の手前は引き出し用のシート等を入れています。
(これもいずれは移動します)

資源ごみ用の箱は無印のゴミ箱とファイルボックスで、
ファイルボックスはピータッチ(ラベルライター)をIKEAの箱に移動して
こちらに持ってきました。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


テトラパック(紙パック)は幼稚園で集めているので、
職員室に用事があるときや収集日に持って行きます。

紙ごみは箱がいっぱいになったら別の場所に持って行きます。

おひさまえがお
引き出しにラベルを貼りました。

今の場所に資源ごみ置き場を移動して、
引き出しをサッと開けてポイって捨てられて便利になりました。

レシピも使わないものは処分しました。
まだ要らないのもありそうだけど、夫も使うので置いています。
お弁当の本も入園前に張り切って買ったものの、全く使ってません(^_^;)

ランキング参加しています
読んだ印に↓のバナーにクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
モデム置き場の電源タップの交換 :: 2014/03/17(Mon)

モデム置き場の電源タップを交換しました。
カウンター下
カウンター下、右のカーテンがかかっている中です。

モデム置き場
右の電源タップ、コンセントは4つあるのに差す場所は3つしかなく、
タブレットの充電器とパソコンの電源を抜き差ししながら使っていました。

おひさまえがお
4つコンセントのある電源タップを買ってきて収納。
以前は奥にあったCDプレーヤーの電源を手前に置き、
子どもたちに自分で使ってもらえるようにしました。

その奥は私のスマートフォン、パソコン、タブレットの順になっています。
私しか使わないので、ラベルも目印も使っていません。

元の電源タップはテレビの電源用にしました。

納戸用のラックを買ってきて、納戸の片づけをしました。
あと資源ごみ置き場も変更して着々と収納改善と片付けが進んでいます(^o^)
またこちらで紹介します♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

ランキング参加中です。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
とてもうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. カウンター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
水筒の収納見直し :: 2014/03/14(Fri)

水筒は台所の吊戸棚の中に入れています。
おひさまえがお
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

100均で入れ物を買ってきて水筒とタンブラーを入れました。
おひさまえがお
左が大人用、右が子ども用です。
子ども用には別の場所に収納していた紐も入れました。

おひさまえがお
たまに夫が水筒を持って夜ドライブに行くので、
混乱しないようにラベルを貼りました。

after
おひさまえがお
大きくて黒い水筒は家族で出かけるときくらいしか使用しないので
一番上の段に移動しました。

左には大きなお皿。
無印のファイルボックスを使っています。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

パンも一緒に収納し、朝取り出しやすくしています。
最近長女がロールパンに凝っていて収納場所が・・・(^_^;)

ただ今食器棚の引き出しの収納を改善中。
一時期さぼっていた収納改善ですが、
またやる気が出てきました。
↓のバナーにクリックしてくださるとさらにやる気アップしますので、
ぜひ押して行ってくださると嬉しいです♪
ランキング参加中
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
[無印]テーブルベンチ :: 2014/03/11(Tue)

無印で家具を買いました。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

おひさまえがお
無垢材テーブルベンチ・オーク材

思ったより大きかったです。

子どもたちが角にぶつけないように、
100均でコーナーガードを買ってきました。
おひさまえがお

子どもたちはここで食事をしたり、本を読んだり、
遊んだりしています。
今は空間部分に何もないので秘密基地を作ったり、
長女はベッドだと言って寝転がったりしています
(ベンチの上ではなく空間部分にですよ!)
おひさまえがお
後日入れ物を買って夫の通勤用バッグを置く場所を作ります。

このベンチ、もとは4万円弱するのですが、
クレジットカードのポイントがかなり貯まったので無印のポイントに交換し、
さらにいつも行っているショッピングセンターの専門店のクーポンで10%引き。
1万円近くお安く買えました(^o^)

ランキング参加しています。
↓のバナーにクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. リビング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
掃除機の収納 :: 2014/03/03(Mon)

掃除機を買い替えました。

パナソニック 紙パック式 パワーブラシクリーナー(クリスタルシルバー)【掃除機】 Panasonic MC-PA33G の限定モデル MC-PC33AG-Sパナソニック 紙パック式 パワーブラシクリーナー(クリスタルシルバー)【掃除機】 Panasonic MC-PA33G の限定モデル MC-PC33AG-S
()
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


サイクロン型、スティック型もいいなーと思ったのですが、
やっぱり手入れの楽さと吸引力で紙パック式を選びました。

以前の掃除機ではカーペットについた犬の毛が取れず、
何度も何度もコロコロをかけていましたが、
新しい掃除機は100%とはいかないけど、かなりきれいになります。

自走ノズルなので、スイスイと動きます。

LEDライトも付いているので、暗いところもゴミがよく見えます。
これいらんだろーと思ってたけど、あると便利です。

ハウスダスト発見センサーが付いていて、我が家はハウスダストだらけでした(^_^;)


掃除機の収納場所・・・
リビングの収納棚の中です。

前の掃除機はコンパクトに収納できたので、
コロコロも並べて置くことができたのですが、
おひさまえがお
新しいのはこれがいっぱいいっぱいなのが残念。
おひさまえがお
掃除がしばらく楽しくなりそうです。

掃除機の他に無印で大物を買い、配送待ち。
届くのが楽しみです♪
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
とてもうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
空気清浄器のコードの収納 :: 2014/03/01(Sat)

空気清浄器のコンセント・・・
長くてどうにかできないかなーと思っていました。
おひさまえがお

雑誌に収納王子コジマジックがフックをつけてひっかけるという
アイデアが載っていたので真似してみました。
おひさまえがお
フックが透明というのも気に入っています。(セリアで購入)

After
おひさまえがお
これでまたストレスが一つ減りました~(^o^)

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


ランキング参加しています。
見た印に↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
