おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
モデム置き場の電源タップの交換その2 :: 2015/04/23(Thu)

我が家のダックスフント、モコちゃんの誕生日でした。
モコ誕生日
9歳。昨年椎間板ヘルニアを患ったものの、
今はすっかり元気です。

ペットショップで買ってきたケーキを食べています。
先日幼稚園で誕生日会があった次女。
ろうそくに火を消すというのを見たからか、
犬たちのケーキにろうそくがないと思ったのか「火は?」
何のことか最初わからなかった母でした~
- - -
モデム置き場の電源タップを交換しました。

過去記事モデム置き場の電源タップの交換

Wi-Fiルーターを春休みに設置して、コンセントを差す場所がない・・・!
コンセントタップ
こちらを買ってきました。

裏側。汚いですね(^_^;)
モデムコンセント裏1

交換後
モデムコンセント裏2
また元の位置に戻します
モデム置き場
スッキリ。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ランキング参加中です。
読んだ印に↓をクリックしてくださるととても嬉しいです♪
ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

- - -
1年生の長女の話。
入学して2週間が経ちました。
どうやらクラスのある女の子のことが嫌で、
学校へ行きたくないと泣きながら言うようになりました。
朝からずっときつい口調で小言を言われているようです。

そういえば、入学式の日から小言ではないけど何か言っていたな・・・。
他人のことがとても気になる人なんでしょうか。
ついには「私の言うことを聞いて!!」とまで・・・

言い返せない性格の長女。
幼稚園では何かあると先生経由で自分の気持ちを伝えて解決していたようです。
学校では先生に言いづらいんでしょうか・・・。

ずっと学校楽しい!と言っていたし、仲良しの友達もいるので安心と思っていたのですが。

来週の家庭訪問まで待てない事態になってきたので、
早めに先生に報告します。



  1. カウンター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リビング収納2015/その2書類の収納 :: 2015/04/21(Tue)

次女が徒歩で幼稚園に行きたいと言うので、
歩いて送迎。片道約30分の距離です。
歩数計をつけてみると往復で4600歩。
万歩計
歩数計は無印のタグツールです。
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

さらにお迎えにも行くので送り迎えで9000歩超えました。
1階から自宅までの階段が一番つらく、筋肉痛になりました(笑)

- - -
リビングの収納棚の紹介その2です。
リビング収納2015/その1

上から2段目です。
リビング棚2015

書類などを収納しています。
2段目
無印のファイルボックスを使っています。
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ファイル
ラベルの前に貼ってある色のあるシール・・・

ファイル中
ファイルの色と合わせています。
ファイルのラべリングをわざわざ見なくても
色だけで判断できるようにしています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


ランキング参加しています。
読んだ印に↓を押してくださるととても嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
[無印]カレンダーシール :: 2015/04/18(Sat)

子どもたちは初めて1週間学校や幼稚園で過ごしました。

特に次女は日差しの強い外で泥んこ遊びをしているようで、
今日は帰宅して昼寝してしまいました。

毎日服や靴を着替えてくる次女。
このわずかな着替え持ち帰りの日々がちょっぴり嬉しいです。
「もう服汚して~」って怒るのがふつうなんだけど、
泥んこ遊びをする時期はほんのわずか。たくさん遊んでもらいたいです。

私はというと、今年度保護者会の役員をすることになり、
また1年忙しくなりそうです。楽しんで活動しようと思っています♪
- - - -
ほんのわずかな時間ですが、無印で買い物をしてきました。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


無印201504
買ってきたのは、横ブレしにくいフック、カレンダーシール、
携帯用ステープラー。

ステープラーは、長女が学校で必要なので今あるものを譲り、
無印のを自宅で使います。

今日はカレンダーシールの紹介です。

食器棚にカレンダーを掛けているのですが、
カレンダー
学校の給食の献立表や棚にしまうと忘れそうなはがき(今は選挙や狂犬病予防接種)も
一緒にクリップに付けて掛けています。
(写真は仮に生協のチラシに替えています)

たまにカレンダーを見たいとき、見られない・・・
たまたま無印で「カレンダーシール」を見つけてこれだー!と思いました。
早速紙に縦に張り付け、さらに両面テープで食器棚に貼る。
カレンダー2
1学期と夏休みの分を貼りました。

離れて撮影。
カレンダー3

応援のクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リビング収納2015/その1 :: 2015/04/14(Tue)

次女も今日から幼稚園。
泣かずに行ったものの「おかあちゃん、靴履けない!」と叫ぶ・・・
2時間ほどの保育時間でしたが、何があったか淡々と教えてくれました。
楽しく過ごせたみたいです。

長女は国語と生活科のみと学校からのプリントに書いてあるにもかかわらず、
「先生が算数も持ってきてって言ってた」と言い、
時間割通り全部教科書を持って行ってしまいました。真面目な人です(笑)
どうしても早く勉強がしたいそうで、算数の教科書コピーして直接書きたいと言いはじめる・・・

私は・・・家に帰ると話す人がいなくて犬に向かって独り言。
部屋の掃除して、お茶しながらテレビ見てあっという間にお迎えでした。

お迎えは当たり前なことだけど、1か月前(長女のとき)とほとんど違う顔ぶれになってしまい、
「○○組のお母さんたちがいない」となんだかさみしく感じてしまいました。
帰宅すると長女の同級生のお母さんから「入園おめでとう」とメールが・・・
ちょっぴり泣きました。
- - -
春休みに模様替えしたリビングの収納棚。
2013年9月の様子↓
リビング収納
変更後
リビング棚2015

よく使用するものを左側に持ってきて取りやすいように変えました。
一番上の棚から紹介します。
リビング棚上
①裁縫道具
②工作用具、材料 グルーガンやビーズなどを入れています
③ピータッチ(ラベルライター)
④自転車のスペアキーなどいろいろ 

④はいろいろ入っているので夫に説明しやすいように箱に☆印をラべリングしています。

箱の中は
ピータッチ
適当に入れています。
どうやら箱の中まできっちり収納するというのは私には合わないようです(^_^;)

⑤は包装紙など
⑥はDVDです。子どものものばかりです。
 テレビのそばにおくと子どもたちが見たがるので、手の届かない場所に。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


右側は使用済みのお絵かき帳、長女の幼稚園の作品ファイル、
マンションの間取り図など。ファイルボックスには入らない大きさの物を置いています。
青いものはキャリーケース。夫のものです。

奥行きがあるので、箱やファイルボックスの奥には使っていないキャリーケースなどがあります。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ここまで読んでくださってありがとうございます。
読んだ印に↓をクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
KEYUCAのベランダ用サンダル :: 2015/04/10(Fri)

今日から長女は学校です。
いつもより30分早く起こしたのですが・・・時間が足りない。
少しずつ慣れていこうと思います。

今日は親も登下校に引率でした。
幼稚園が徒歩30分の距離で、小学校はその3分の1。
近いなあ!と感じました。

早速4枚もプリントを持ち帰ってきました。
たいせつないのちとあんぜん
安全教育があったようです
早速家でも復習しました。

プリントと連絡帳はリビングのカウンターに出しておくよう決まりを作りました。
(幼稚園時代もやっていたので大丈夫かな!?)

長女は勉強楽しい~!早く算数したいな~と張り切っています。
その調子で高校卒業まで頑張ってください(笑)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ベランダのサンダル。
もうすぐ壊れそうなので買い替えました。
サンダル2
KEYUCAのサンダル。白くてシンプルで、風にも飛ばされず気に入っていました。
ただ、透明の部分すごく硬くて、履くと足の甲が痛いんです。

もうすぐ切れそう。
サンダル3
同じのがよかったのですが、
夫にはサイズが小さかったので別のものを同じKEYUCAで購入。
軽いので風に飛ばされないか気にしないといけませんが、気に入っています♪
サンダル1

ランキング参加中です。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

  1. 玄関・ベランダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おひさしぶりです :: 2015/04/08(Wed)

お久しぶりです。
1年ぶりの更新です。

あわただしくあっという間に時が過ぎ、子どもたちは入園入学です。

長女は小学校の入学式。
雪が降って寒かった~!!
あまりにも寒くて写真が全然撮れませんでした。

次女も今週入園式。
3年間楽しく過ごしてくれたらいいなと思っています。

4月に入るとゆっくり買い物に出かけられないので、
子どもたちをあちこち連れまわし、
家にいる日は掃除と片づけ。
(子どもの友達と遊ぶ時間もちゃんとありましたよ~)

子ども部屋をきれいにしてランドセル置き場を作ったり、
片付けが楽しくてあちこち収納改善したりしています。

その一つがこちら。
リビング棚2015
リビングの収納棚です。

もうすぐわずかだけど自分の時間が持てるようになるので、
またのんびり更新できるといいなと思っています。



  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
