おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
[無印]こたつふとん :: 2015/11/26(Thu)

おとといは次女が半袖のシャツを幼稚園から借りてきたくらい暖かかったのに、
昨日から真冬のコートが必要なくらいな寒さ!!
今週末こたつを出そうと思っていたのですが、
我慢できず、こたつを出しました!
こたつ

前回(10月)の無印良品週間でこたつ布団を買っておいていました。
こたつふとん
去年、買おうと思ったらもう売り切れていて、待っていたのです♪
店員さんも、もうこたつの季節なんですね!とビックリしながらも
「早く売り切れるので、今買って正解かも」とおっしゃっていました。

以前使っていたこたつ布団より軽いし、なかなか暖かいです。
布団カバーとラグも無印のものです。
ラグはもうひとまわり大きいのが欲しいなあ。

我が家のちびちゃんもお気に入り。
時々こたつの中でくつろいでいます。
こたつとちびちゃん
にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ
犬と暮らす

まだ今回の良品週間で買い物をしていないので、
リストアップして出かけたいと思います♪
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

3連休は父の四十九日の法要で実家に帰省していました。
あわただしい秋がもうすぐ終わろうとし、静かに年末を迎えられそうです。
喪中ハガキも出したし、週末はクリスマスツリーを出そうかなと思っています。

しばらく更新していない間も見に来てくださりありがとうございます。
しかも時々応援クリックも・・・(* ´ ▽ ` *)
年末に向けて片づけ頑張るぞーという気持ちが湧いてきますので、
↓のバナーをクリックして応援お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
長女の靴下を仕切り板を使って収納 :: 2015/11/18(Wed)

長女の洋服や靴下は押入れ引出に入れています。
写真の①の場所。②は次女用です。
押入れ右下

引出の中
M洋服引き出し1

長女の靴下が引き出しを開閉するたびに移動するのが気になって、
仕切り板で区切ってみることにしました。
仕切り板
かなり昔に買った無印の仕切り板・・・
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

こんな感じで仕切り板を使用。
靴下入れ

靴下などを入れて見ます。
m洋服引き出し2

ハンカチを言わないとなかなか交換しないので、
白い箱ごと洗面所に移動し、
名札や移動ポーチと一緒に収納することにしました。

after
M洋服引き出し3
きれいに収納できてないような気もするけど・・・まあいいか~
靴下の奥は今着ている洋服、さらにその奥は夏服です。
夏服はそろそろ別の場所に冬服と交換します。

ハンカチなどを入れている白い箱を洗面所に移動したことで、
朝の支度も楽になっています。
(また後日記事にしたいとおもいます♪)
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
ポイントが増えて、片付け頑張ろうという気持ちになります♪
ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 和室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イケアの小物入れで掃除道具の収納 :: 2015/11/17(Tue)

先日IKEAで買ってきたBYGEL小物入れ。
ビーゲル小物入れ
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


台所のシンク下の引き出しに掃除道具を入れています。
before
シンク下引出中1

after
シンク下引出中2
本当は横に並べたかったけど、幅が合わず、このスタイルになりました(^_^;)
左はメラミンスポンジ(細かく切って収納)
右は不要なタオルを切ったものと掃除用の歯ブラシ

奥の容器はふきんなどを漂白するときに使用します。
一番奥には重曹と酸素系漂白剤を入れています。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるとポイントが増えて
また片づけ頑張ろう~!という気持ちになります。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
羽毛布団の収納 :: 2015/11/15(Sun)

押入れの天袋。
羽毛布団が入ると天袋がパンパンで
ふすまが開けにくいということがありました。

毛布4枚、非常用として取っておいたのですが、
使わないし処分しようかなと思っていた矢先、
引っ越ししたばかりの友達が、布団がない!と言っていたので
クリーニングして譲ることになりました。

これだけでもまあまあすっきりしてきたのですが・・・
旧羽毛布団ケース収納時
羽毛布団の収納ケースが大きいし、柄物だしと気になっていたところ、
IKEAのSKUBBにギュウギュウにして詰め込んでいると
収納のプロの方に教えていただき、早速IKEAに買いに行ってきました。
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア

羽毛布団を入れたところ。本当にギュウギュウです。
新羽毛布団ケース

とってもコンパクトになりました。
新旧比較。
新旧羽毛布団ケース

天袋に入れてみる。
新羽毛布団ケース収納後
うちの押し入れの天袋、奥が途中から狭くなっていて、
収納スペースが狭いです。
その狭い場所にすっぽり埋まりました!

この羽毛布団はもうすぐ夫が使い出すと思うので、
空になったらタオルケットなどを入れようと思っています。

羽毛布団は2年に一度クリーニングに出して、
10月末くらいまで預かってもらうサービスを利用しています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



IKEAでは踏み台も購入しました。
IKEA踏み台
今まで椅子を踏み台代わりに使っていたので、
天袋の届かない部分も届くようになり、快適になりましたが、
この踏み台、畳んでもかなりかさばるので
今度は踏み台の収納に悩むことに(^_^;)

そして不器用な私が1時間かけて完成させました・・・。
子どもたちが乗りたーいと言っていましたが、
壊れるのではないかとハラハラしました(笑)

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださると
片づけ頑張るぞーというやる気が出てきます。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 和室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
[無印]ブリ材ボックスでトイレ収納 :: 2015/11/13(Fri)

トイレのサニタリー用品入れ。
穴から中が見えるのが気になっていました。
before
トイレかご前

after
トイレかご後
先日買った無印のブリ材ボックスに交換。
昼用、夜用、ゴミ箱用の袋も収納できるようになりました。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


トイレの扉の中・・・
トイレ扉の中
トイレットペーパー詰め込んでいるけど、
扉を開けなければ見えないので、まあいいか。

トイレクイックル、クエン酸水、重曹も入っています。
一番上のかごの中にはブリ材ボックスに入りきれなかった
サニタリー用品を入れています。

タオルはなぜタオルかけに掛けていないのかと言うと、
子どもたち(特に次女)が手を洗ってタオルで拭く間に
床を水浸しにするからです(^_^;)
この状態なら手を洗ってすぐにタオルに手が届くので
かなり床が濡れなくなってきました。

突っ張り棒でタオルをかけていますが、
茶色の突っ張り棒に交換してみました。
トイレ201511
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


最近またいつも以上に片づけにハマりだし、
今日はプリンターと収納ケースをリサイクルショップに出してきました。
お金にはならなかったけど、無料で引き取ってもらえてよかった!
プリンターのインクだけ持ち帰ってきました。(ベルマークの点数になるのです)
家と車を重い荷物を抱えて行ったり来たりで筋肉痛です。
(台車お隣から借りたらよかった)
まだまだ粗大ごみがあるので、今年中に処理したいな~。

ランキング参加しています。
ちょっとずつランキングが上がってきているようで嬉しいです♪
いつもありがとうございます!
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. トイレ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無印ワイヤークリップで布巾をかける・続き :: 2015/11/11(Wed)

昨日、無印のワイヤークリップを使ってふきんを掛ける場所を作ったのですが、
ちょっと考え直してシンク上の電気のある場所に突っ張り棒を取り付けて、
そちらに引っかけるようにしてみました。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


before
新布巾かけ
これでもよかったのですが、引き出しを開けるときに不便でした

after
布巾かけ2
下から撮ると突っ張り棒が・・・。
ピンクが台ふきん、緑がお皿拭き用です。
ふきん用せっけんで洗った後干します。

布巾かけ全体
カラフルだわ~(^_^;)
いろいろ干していますが、リビングから全く見えません。

左からゴム手袋
犬用お椀洗い用のスポンジ
シンク洗い用のスポンジ
犬お椀拭き用のふきん
水筒洗い用のスポンジ
となっていて、
下は左から食器洗い用の洗剤、ハンドソープ、ふきん洗い用の石鹸です。

この中で無印用品のものは・・・
水筒洗い用のスポンジ
食器洗い用の洗剤を入れるボトル、
ふきん洗い用の石鹸置き
といったところです。

ハンドソープのボトルはイトーヨーカドーの
プライベートブランドのもので、ラベルを剥がしたものですが、
今は売っていないようです。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

- - - - - - - - - - - - - -
次女は幼稚園が休園日。
一日二人きりって久しぶりです。
朝から夕方まで「カードゲーム(トランプのこと)しよ~」「お腹がすいた!」の繰り返し(笑)
間が持たないのでコンビニへ出かけたり、一人で粘土して遊んだりビデオ見てもらったりもしました。

ランキング参加中です。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無印ワイヤークリップで布巾とスポンジを掛ける :: 2015/11/10(Tue)

先日買った無印の「ひっかけるワイヤークリップ」。
ひっかけるワイヤークリップ
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪


台ふきんをかけています。
before
旧布巾かけ
これでもいいかという気もしますが・・・

after
ワイヤークリップを使用
新布巾かけ

ワイヤークリップは4つあり、まだ3つ残ったので、
水切りかごに掛けているスポンジをはさむクリップも変えてみました。
before
旧スポンジかけ

スポンジも無印のものに換えました
新スポンジかけ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると、とても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マスク置き場の変更 :: 2015/11/08(Sun)

無印で買ってきたもの。
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

ポリプロピレンメイクボックス蓋つき・小 2つ
ポリプロピレンメイクボックス1/4横ハーフ
重なるブリ材長方形ボックス
ステンレスひっかけるワイヤークリップ
無印201511

蓋付きのメイクボックスはマスクの収納に使います。
旧マスク置き場
ウォークインクローゼットの棚、
上の段真ん中にマスクを箱ごと収納していました。
マスク箱
パッと見て箱は見えないからいいのですが、
出かけるときにマスクを忘れることが多かったので、
見える場所に移動させてみました。

マスクをメイクボックスに入れて下の段のブリ材ボックスに収納。
マスクハンカチ置き場
左が子ども用、右がわたし用です。

手前にあるのはハンカチ、携帯用のスリッパ。
マリーちゃんの絵がちょっと写っていますが、小さいうちわです。

ハンカチは使わなくなった小さい布バッグに入れています。
布製のマスクもこちらに。
ハンカチ入れ
かごから出してみました。

子どもたちは普段は布製のマスクを使っていて、
各自の洋服と一緒に収納していますが、
病院にいくときなどはこちらの白いマスクを持って行きます。

このかごから必要なものを取り出してバッグに入れて外出するようになり、
忘れ物がまた減りそうです。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


- - - - - - - - - - - - - -
夫の誕生日でした。
事前に子どもたちとプレゼントを買いに行き、
今日は夫の食べたい焼肉を食べにでかけました。
長女が「お父さん、馬好きだから」と馬の絵が付いた靴下を選んだり、
次女がウフフと嬉しそうに夫の誕生日を待っている姿がとても印象的でした。

ランキング参加中です
↓のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. クローゼット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
トイレブラシを置く場所 :: 2015/11/06(Fri)

今日は乳がん検診に行ってきました。
市から無料券が届いていたのに、すっかり忘れていました。
「もう受けましたか?」というはがきをもらって気づきました・・・。

今回初めてマンモグラフィーで検診でした。
うわさでは痛いと聞いていたけど、痛くありませんでした。

- - - - - - - - -
我が家のトイレブラシは100均で買ったものです。
トイレブラシ

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


トイレブラシを吊るしたくて、無印の吸盤フックを使っていましたが、
いつもすぐに落ちてイライラしていました。
それで長い間S字フックを使って別の場所に吊るす方法に変更。
見えるのがいやだなあと思って、
強力なレバー式吸盤に変えてみることに。
トイレブラシ置き場変更

遠くから撮影
トイレ201511
「ここ!」と書いてある場所にあります。

朝掃除した後、ブラシはベランダに干しておき、
夕方またこの場所にひっかけておきます。

ランキング参加中です
↓のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. トイレ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
フライパンの収納ケース :: 2015/11/03(Tue)

お天気も良く、暖かかったので
掃除機をかけ、犬の布団を洗濯、扇風機洗って片づけ、
廊下のぞうきんがけ、換気扇のフィルターの交換など・・・
いろいろなことができました。
疲れたけど、すっきり。

- - - - - - - -
長い間気になっていたフライパンの収納ケースを変えました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


before
おひさまえがお

コンロ下201511
緑色だったフライパンの収納ケースが白に。

しょうゆの下にある水出しの黒豆茶は無印良品のです。
夏に買ったものの、ほったらかしで今頃飲んでいます。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

砂糖や塩を入れている入れ物変えたいな~と
いろいろ考えています♪

にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おひさしぶりです :: 2015/11/02(Mon)

久しぶりの更新です。4か月ぶりですね(^_^;)

夏休みは子どもたちと向き合って、公園、プール、図書館・・・
いろいろな場所へ出かけました。

2学期が始まると体調を崩し始め、
人生で初めてぜんそくだと診断されました。
体調不良は10月半ばまで続き、ようやく元気を取り戻してきました。

秋になり、飼い犬のモコがリンパ腫で亡くなり(9歳)、
実父も肺がんで亡くなりました。
精神的にもダメージが続きました。

我が家にはもう1匹ワンコがいます。
ちび201510
モコがいなくなって、みんなに構ってもらったり、
ケージから出してもらえる時間が増えてちびちゃんも嬉しそう。
こうやってリビングで寝る様子も見られるようになりました。

次女の運動会が終わってから役員の仕事も落ち着き、
一人の時間も持てるようになってきました。
リビングの模様替えをしたり、収納改善してみたり・・・
ブログもちょっとずつ更新しようと思います。



  1. ひとこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
