おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
押入れ掃除 :: 2015/12/28(Mon)

年末は大掃除をしない!と決めていましたが、
押入れの中を掃除したくて寒いのに掃除しました。

雪・・・ではなくほこりが積もっていました(^_^;)
押入れ掃除201512
前掃除したのいつだったかな???

以前の押し入れ(前の写真を再利用・・・)
押入れ右下
プラスチックダンボールを貼っても中身が見えるので、
白い厚紙を貼ってみました。

押入れ201512
掃除機をかけて荷物を入れ直し。
すっきりした~!!

我が家では和室で親子4人が寝るので、冬の押し入れは布団でパンパンです。
私、背が小さいので羽毛布団を押し込むのも精いっぱいなんです・・・

布団や枕のカバーは無印のもの。
敷布団用のシーツはみんな同じ色なのですが、
掛布団のカバーや枕カバーは人別に色分けしています。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

下の段の引き出しはフィッツユニットです。

この後リビングの掃除機掛け、子どものおもちゃの整理(第2弾)と続きました。
整理したおもちゃで2人でお店屋さんごっこを始めていました。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

- - - -
今年もあとわずか・・・。
来年家計簿どうしようか考え中。
自己流で行くか、今年「羽仁もと子案家計簿」つけ続けたから、
もう1年やってみるか・・・悩みます。

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 和室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
整理収納アドバイザー2級合格 :: 2015/12/25(Fri)

秋から取り組んでいた整理収納アドバイザーの通信教育・・・
2級に合格しました\(^o^)/
認定証は来月には届くかな♪
テキスト

添削課題を待つ間3冊目のテキストを勉強中でした。

認定講座を受けに行くという方法もあるのですが、
2級認定講座受講(1日)→1級認定講座受講(2日)
→1級1次試験→1級2次試験と
1級合格までに何度も足を運ばねばならず、
朝から夕方まで子どもたちの預け先がないので断念。

通信教育なら1級認定講座の分まで自宅でできるため、
通信教育を選びました。

家の整理整頓、収納が好きで、思い切って始めた資格の勉強。
時間をかけながらですが、楽しく勉強しています。

テキストの収納場所は・・・、リビングの収納棚の中。
リビング引出20151225
写真の①の部分に今使っているテキストを収納し、
筆記用具を隣の引き出しから出して机に持って行きます。

使用していない教材は②のファイルボックスに収納。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


- - - - -
今日はクリスマスですね。
子どもたちは早くプレゼントが見たくて早朝5時半に起床。
嬉しそうな笑顔を見て私まで嬉しかったです。
明日はクリスマスの飾りを片づけないと・・・

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださると
更新の励みになります。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
[無印]こたつに無印のブランケット :: 2015/12/22(Tue)

無印でお買いもの。
無印201512の2
グレーのタイツ・・・今持っているGUで買ったものがサイズが合わなくなり、購入。
(気に入っていたのに残念(T_T))
BBクリームはもうすぐなくなりそうなので。
コットン・綿棒ケースはかゆみ止めなどチューブ状の薬の収納に。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ
何を買いましたか?♪♪


ブランケットはこたつに使用します。
先日買ったこたつ用のラグが濃すぎて、そうなるとこたつカバーの薄さが気になっていて、
何かいいカバーはないかな、自分で布を買って縫おうかとも思っていました。
そんなとき無印でこんなのが欲しかった!というブランケットを30%引きで
実際にこたつに掛けられているのを見つけました。

サイズがSサイズしか売られていなくて、うちのこたつに合うかな・・・と考えていたら、
店員さんから、下のこたつ(ベージュの部分)が見えてもいいのでは?と
アドバイスを頂き、購入。

before
こたつ201512
after
こたつ201512の2
いい写真ではないけど・・・
私の撮影センスがないということで・・・。
カバーをかけて満足です♪

21日は私の誕生日でした。
子どもたちは私に内緒でカードを作ってくれていました。
誕生日カード2015
長女の作品。イラストの本を参考にして作ったみたい。
去年もらったカードと比べてみると、絵も字もとっても上手になりました。

夫からはプレゼント購入資金(現金で!)とケーキでした。
宅配ピザと子どもたちと遊べるボードゲームを買って、
残りは何に使おうか考えています。
家族のみんなに感謝の一日でした。
にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ

明日は幼稚園の友達とクリスマスパーティ!
楽しみ♪

ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーにクリックをぜひお願いします。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
無印の引出を使ってメモ帳等の収納 :: 2015/12/18(Fri)

リビングの収納棚の見直しをしました。
before
リビング収納201512
上から3段目の真ん中。

11月の無印良品で買った「ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)」を入れました。
リビング収納201512の1
そして窓の部分に白い紙を貼って中身が見えないようにしました。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

上の段に入れていたものたち。
穴あけパンチ引出1
これでもよかったのですが・・・
さらに仕切りました。
穴あけパンチ引出2

引出の使い勝手がよくないので、配列を見直し。
after
リビング収納201512の2

他の引き出しはまた紹介できるといいな~
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


- - - - - - - - - - - - - -
今日で幼稚園は2学期がおしまい。
降園後夕方まで公園で幼稚園の友達と遊んでいました。
6歳、4歳、1歳半の子どもたち・・・とうちの次女。
私は主に1歳半のちびちゃんの遊び相手でした。小さい子、癒される~
生後間もなくから知っている子なので、歩いて自己主張して・・・、
いろんな成長を見せてもらえて楽しいです♪

途中長女が帰ってきて合流。
縄跳びの二重飛びを見せてほしいというので真剣にやっていたら、
体がだるいです(笑)
そして眠い・・・。

ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
いつもありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
サンタさんが来る前におもちゃ引き出しの片づけ :: 2015/12/14(Mon)

もうすぐサンタさんがやってくる!ということで、
毎年恒例のおもちゃの片づけ。
(夏休みとクリスマス前には引き出しの中を片づけます)

リビング子どもコーナ0201512
リビングの子どもコーナー。
このごちゃごちゃな感じ、子どもたちには使い勝手がいいみたいだけど、
いつかどうにかしたい・・・

棚は無印のパルプボードボックス、その上にある引き出しや、
セロハンテープの台、えんぴつ削りなども無印のものです。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


左の引き出しが子どもたちのおもちゃ入れです。
ここには一部だけで子ども部屋にもシルバニアファミリーなどのおもちゃはあります。

おもちゃ引出201512
まず出して~(写真に載っているのは一部です~)

長女は今のままで十分だと言っていたけど、
使わないもの、要らないものは手放そうと言うと
かなり捨てていました。

長女の引き出し
長女引出201212
たまごっち置き場を作るように言ったら、引き出しの手前にスペースを作ったようです。
(たまごっち、2年連続で祖父母にクリスマスプレゼントとしてもらったので2つあるんです・・・)

次女の引き出し
次女引出201512
いらなーい、いらなーいとあっさり捨てていき、空間が!!

共通の引き出し
共通引出201512
トランプやアイロンビーズ、ビー玉などが入っています。

女子のおもちゃは細かすぎる!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


先週は次女の幼稚園のクリスマス会。
劇をしました。
2~3週間くらいの期間でよくあれだけ歌を覚えたなあ~、
それにこのあいだまで赤ちゃんだったのに、
いつの間にか成長したなと感動しました。

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. おもちゃ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
KEYUCAの壁掛け時計 :: 2015/12/09(Wed)

KEYUCAで壁掛け時計を購入しました。
壁掛け時計
にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)

デジタルの置き時計ばかり見ていた1年生の長女・・・。
時計が読めない!と言うことに気づき、ずっと壁掛け時計を探していました。
針がシルバーで見えにくいときもあるのですが、気に入っています♪

持ち家にもかかわらず、夫のこだわりで今まで壁に穴をあけたことがなかった我が家。
今回時計を掛けることになり、夫の気持ちは複雑なようです。

ランキング参加しています
↓のバナーをクリックしてくださると、とても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. リビング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
[無印]ブナ材温湿度計 :: 2015/12/09(Wed)

無印でマイルが貯まり、MUJIカードの特典&誕生月で計1500ポイントもらえたのと、
ブックオフで本やCDを売ったので、温室時計を買いました。
温室度計
字が小さいので、確認するのが大変・・・
やっぱりデジタルのにしたらよかったかな!?

横の観葉植物やCDプレーヤーも無印のものです。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪


いつもはラジオを聴いていますが、
最近買ったCD。
YELLOW DANCER
星野源さんのアルバム。
にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ
何を買いましたか?♪♪


ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
[無印]良品週間で買ったもの&こたつ用のラグ :: 2015/12/08(Tue)

少し前ですが・・・
11月の良品週間でのお買い物。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間


良品週間201511
柄のついた座布団は300円均一のお店で買ったもので、犬用クッションにしています。

良品週間201511の2
ポリプロピレンケース・引出式・浅型 (2個仕切り付き)
あたたかファイバー抗菌ふんわりキルティングラグ

ラグはこたつの下敷として買いましたが・・・
before
こたつ

ブラウンは濃すぎた(>_<)
こたつ201512
でもラグが広くなって暖かくテレビを見ることができるからまあいいか~

夫の帰りを待っている間、こたつで寝てしまいました・・・
次女も夕方よく寝ています。おかげで風邪をひいて幼稚園を休みました。
明日は大事な行事があるので、治ってほしいな。

ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
