おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
充電池の収納 :: 2016/01/31(Sun)

長女のおもちゃ。
プリパラサイリウム
プリパラゲーム。「プリパラサイリウムパクト」というらしいです・・・。

そのほかにアイカツフォン、たまごっち。
たまごっちは2014年発売の「たまごっち4U」と
昨年発売の「たまごっち4U+」の2つ・・・。

たまごっちといえば、「昔のは世話しないとたまごっちが死んだよねー」というのが
親世代で必ず出る会話(笑)今は夕方5時まで保育士さん(?)が世話してくれます


だんだんおもちゃもコンパクトになり収納場所に困らない一方で、
電池が必要なので電池代が・・・

頻繁に電池を買うのが面倒&費用がかかるので、
ついに充電池を購入。(いまさら)
エボルタ
最近のおもちゃは充電池対応なのです。

充電器の置き場所。
台所のカウンター下。
カウンター下20601
カーテンの中はモデムや固定電話の本体など。

無印のポリプロピレンケースに収納。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

充電器置き場201601
充電器がいっぱいです。スマートフォン、携帯電話、デジカメ。
他にはSDカード、パソコンとスマートフォンを繋ぐケーブルや無印のCDプレイヤーのリモコンも。

なぜこの場所かというと、普段台所のカウンターでパソコンを使うからです。
(今は寒いからこたつで使っています)

何かを買うときはどこに収納するか考えて買っています。
収納する場所が思いつかない場合は買わずに考える。
この引出しに空きスペースがあってよかった~
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

- - -
夫が最新の三国志のパソコンソフトを買ってきました。
最初にアカウントを登録しないといけなくて、四苦八苦。
私がネットで調べながら教えてあげました・・・(私の方がパソコンに詳しい)
「今はいろいろ複雑になりすぎてる」と昔の三国志と比べて怒ってる夫。
何とか今日中に使えるようになったホッ。

ランキング参加中です。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. カウンター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
給食の献立表を掛ける場所 :: 2016/01/30(Sat)

長女が持って帰ってきた来月分の給食の献立表。
真っ白な献立表
裏表に印刷されているはずが、片面真っ白・・・

でもいいんです!
献立表を見て夕飯を決めたりしないから。
(献立決めるのが苦手な私にそんな器用なことはできない~)

なくてもいいのですが、長女との会話のネタになるので持っています。

献立表は食器棚に吊り下げています。
リビングから見えない場所です。
食器棚201501
無印のカレンダーも貼っています。
電子レンジの上のかごには果物を入れたり、
洗って拭いた弁当箱やタッパーを干すのに使っています。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


献立表置き場
近くから撮影。
献立表の他には学校や幼稚園の行事の案内などを挟むこともあります。

手前の白い紙は「ほめる子育てのコツ」というもので、
幼稚園からもらってきたもの。ここに貼っていつでも見られるようにしています。
実践できてるかどうかというと・・・(^_^;)

ちなみに、親用の時間割表ももらっていたのですが、
子どもが持っているので要らないやと思って捨てました。
ところが、給食が終わってから早退しようと思ったら時間がわからず、
あわてて近所の友達に聞きました(^_^;)
Evernoteに入れたつもりだったんだけどなあ~

娘も時間が書かれている時間割表を持っていたのですが、
他の紙に書き写したので捨てたらしい・・・
親子で同じことしている(笑)
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

- - - -
幼稚園の役員会のみんなが我が家の見学に来てくれました。
「家の片付けが趣味でいつか引き出しや戸棚の中を堂々と見せられるようになるのが目標」と
数年前に言ったのがようやく実現しました\(^o^)/
みんな褒めてくれて自信がつきました。プロの方から見るときっとまだまだだろうけど・・・

今年は「整理収納アドバイザーの資格を取ることが目標」と宣言しているので、
実現できるように頑張りたいです。

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
毎日何人かの方がクリックしてくれているようです。
ありがとうございます!
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
やかんの収納 :: 2016/01/26(Tue)

久しぶりにやかんを出しました。
やかん
赤のルクルーゼの鍋は結婚祝いに頂いたもの。重宝しています。
赤のキッチングッズ、我が家の台所には珍しいかも。

年中麦茶は常備しているのですが、
ガス代の節約(笑)で水出しで作っています。

先日冷蔵庫の麦茶がなくなりそう!ということで、
お湯を沸かして麦茶を作ることにしました。

やかん、使っていなかったので食器棚の上に収納していました。
食器棚201601
あたたかい麦茶が飲めるのでそれ以来よく使うようになりました。
(今までは冷たい麦茶をコップに入れてレンジでチンしていました)

本来ならシンク下に置くものなのですが、
置き場所がない・・・
台所のカラーボックスの中に入れてみました。
台所カラーボックス収納
やかんの段には瓶がふたつ。手前はグラノーラ、奥には犬の骨ガムが入っています。
奥のポットは無印のもので、夏に子どもたちが自分でお茶を入れられるようにと用意したもの。
使用頻度は少ないので奥に収納しました。
引き出しに移動してもいいのかな・・・。

①の箱はおやつ、②は水筒、③はじゃがいもやたまねぎが入っています。
①と②はニトリのボックス、③は今は売られていないようですが無印のものです。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

鍋でも麦茶は作れますが、このやかんは使わないのに気に入っていて手放せずにいました。
ちなみにお湯はティファールではないけどすぐにお湯を沸かせるポットで沸かします。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納
にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

- - -
最近幼稚園の役員の仕事がないので、家で過ごすことが多いです。
娘を幼稚園に送ってから帰宅してそのまま犬の散歩に出かけます。
マンションのエントランスを出発し、行きたいように行かせてみようと付いて歩くと、
マンションの裏口に到着。ちょっとしか歩いていない!
自分の家の場所がわかるのかな、と笑ってしまいました。

昔はどこまでも歩いて行ってたのにな。
友達が言うには年のせい(10歳)もあるし、寒いからかもとのこと。
ガーン。これからウォーキングしてダイエットに協力してもらおうと思ったのに(笑)
ちなみに次女は歩いて登園は拒否。
にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ
犬と暮らす

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
通信教育の教材の収納 :: 2016/01/25(Mon)

毎月20日前後に長女の進研ゼミの教材が届きます。

自分に必要なものを取った後、私に残りのものを渡してくれます。
チャレンジ親用
右の「チャレンジ通信」は親用の読み物とテキストの答えが載っていて、
テキストの最後のページの答え合わせをしたら処分します。
「重要」と書かれた紙も読んで処分。

真ん中は広告なので台所の紙ごみを入れる箱や
納戸の不要な雑誌を入れるかごに入れておきます。

左の紙は振込用紙なのですが、年払いにしているので必要がなく、
個人情報が載っているのでシュレッダーにかけて処分。

いずれももらったらすぐに処理してしまいます。

教材の置き場所。
子どもスペース前
リビングの子どもスペースのファイルボックスに収納。

ここにあるファイルボックスは無印良品の
「ワンタッチで組み立てられるダンボールスタンドファイルボックス・5枚組」です。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


左から進研ゼミの教材、教科書、学校から戻ってきたテストです。
教科書とチャレンジ
テストは適当に放りこまれているものもありますが、扱いは本人に任せています。

進研ゼミの教材はここからあふれたら処分するか取っておくか決めてもらい、
取っておくものは子ども部屋に移動。
子ども部屋棚1
子ども部屋の棚。無印のパイン材ユニットシェルフです。
入学してしばらくはランドセルも置いていました。
上の段には子どもたちが学校や幼稚園で作った作品を飾っています。

子ども部屋棚2
ここももうすぐあふれそう~

水色の袋は絵の具セット。
この棚の半分は開けておいて、長期休暇に持ち帰る学用品を置きます。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

今月のチャレンジ(1年生)には「もしもしくりあがり くりさがり 計算チャレンジ」という紙が入っていて、
書かれている電話番号に電話したらオペレーターの人から計算問題を出されるという
面白い企画をしています。
最初お兄さんが出てきてひるんでいた長女でしたが、「また電話したい」と言っています。

長女は毎日コツコツと通信教育に取り組んでいます。
朝登校前に勉強します。学校より少し早く進んでいるので、先取り勉強になってるかと思いきや、
すぐ忘れるようで・・・。それよりも決まった時間に勉強する姿勢が大事かなと思って
その辺は大目に見ています。

私も小学校と高校時代やっていたのですが、特に高校時代、教材をためまくり、
大学受験前にまとめて勉強していました(^_^;)

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです。
時々クリックしてくださる方がいらっしゃるようで・・・
ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. リビング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本棚にもカーテン :: 2016/01/21(Thu)

昨日のブログで紹介したリビングの子どもスペース。
カーテンが長かったので、少し短くしました。
カーテン修正後

和室から撮影。
子どもスペース20160121

カーテンを半分開けた状態で。
子どもスペース20160120
こたつは本体以外(布団、ラグ、カバー)は無印のものです。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


次は子ども部屋の本棚にもカーテンをつけました。
before
本棚前
本は全部夫のもの!!何とかしてほしい~。
歴史の本が多いです。
棚の上にある白い箱はプリンター。
その下の白い箱に用紙や説明書を収納しています。

after
本棚後
リビングではのれん棒ですが、こちらは突っ張り棒を使用しています。

パソコンはリビングで使用しますが、
プリンターを置く場所が今はなく、頻繁に使うものではないので
子ども部屋に置いています。
去年Wi-Fi対応のものに買い替えましたが、
プリンターを持って来る必要がなくなり、とっても便利。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

ランキング参加しています。
読んだしるしに↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 子ども部屋
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ランドセル置き場にカーテンをかける :: 2016/01/21(Thu)

ユーキャンの「整理収納アドバイザー」の3回目の添削課題が返ってきました。
第3回添削課題
無事合格~!そして通信教育も修了しました!

1級予備講座を受講したのと同じなので、
修了証が届き次第1級1次試験を受けられるのですが・・・

修了証、届くのに1か月くらいかかるそうです。
いつ受験できるのか・・・1級取得まで道のりは長いです。

その3回目の課題の解答と一緒に入っていたもの。
通信講座カタログ
「通信講座のカタログ」・・・受講者割引あるのかなと思ったら、ありませんでした~
カラーコーディネート面白そう!とつぶやいたら長女が「私もやりたーい!」
残念ながら5万1千円もするのよ・・・整理収納アドバイザーより高いわ~(4万9千円)

- - - - -
リビングの子どもスペース。
長女の学用品やランドセル、図書館の本などが置かれています。
子どもスペース前
ランドセルとその上の上着があるとゴチャゴチャしていて落ち着かない。
特に休日は上着の他に体操服や上履きなども入れていてゴチャゴチャ感倍増!

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


そこでカーテンをつけてみました。
ダイソーで「のれん棒」を買ってきました。
この収納棚、無印のパルプボードボックスなのですが、
のれん棒のフックをつけようと思ったら少し段差が・・・
のれんフック
仕方がないので付属のねじをつけました。

家にあったカーテンクリップをつけて・・・
子どもスペース後
すっきり~!ちょっと長くなったので後日修正しようと思います・・・

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


布はIKEAで買ったものです。
ミシンが楽しくなってきたので、ついでに雑巾も縫いました。
ぞうきん
余った布を縫い付けて(曲がってるけど・・・)
名前が書けるようにしました。長女の学校用です。
写真の2枚の他にさらに2枚縫ったので次女の幼稚園の雑巾もできちゃいました。
春休みの仕事が一つ減りました\(^o^)/

ランキング参加中です。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. リビング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
園芸セットの収納 :: 2016/01/14(Thu)

整理収納アドバイザー2級の認定証が届きました♪
二級認定証
ユーキャンのテキストはすでに終了!
3回目の課題提出も提出し、
合格したら2月には1級予備講座修了証が届く予定です。
- - - - -
夫から12月にもらった誕生日プレゼント購入資金の一部で
お花を買いました。
ビオラ2016
ビオラと植木鉢。
以前芽が出たばかりの朝顔やひまわりを犬に食べられてしまったので、
食べられないように今回は植木鉢を置く台も購入。

子どもたちが小さい間は植物の世話なんて考えられなかったけど、
余裕が出てきたのでしょうか、そして朝顔の世話が楽しかったからでしょうか、
また花を育てたいなと思うようになりました。

子どもたちも面倒を見てくれています。

そんな園芸グッズの収納場所は納戸の中。
園芸セット
ドッグフードを入れていた容器が一つ余っていたのでそこへ園芸グッズを入れています。

青いスプレーはクモ除けスプレー。
玄関やベランダの隅にクモの巣がたくさん出ていたのですが、
このスプレーをしたらクモの巣ができなくなりました。

納戸の中です
納戸園芸セット入れ
ベランダで使うホースと一緒に収納しています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


- - - -
今日は幼稚園の役員会で卒業記念品の準備の予定だったのですが、
人数が集まらず、予定が空白に。
娘を幼稚園に送って美容院へ行って、その後リビングの掃除、
そしてお天気がいいのでこたつ布団をベランダに干し、
思った以上に物事が進み、気持ちのいい一日です♪


ランキング参加しています♪
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 納戸
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
カインズの片手で開け閉めできる保存容器 :: 2016/01/12(Tue)

今年初めてのブログ更新です!
今日は寒いですね~。
次女は今日からお弁当ありの通常保育。
雪が降る中幼稚園に送ってきました。

冬休みはずっと家計簿をやっていました
家計簿2016
年末に家計簿どうしようかと考えて
結局もう一年「羽仁もと子案家計簿」に挑戦してみることに。
2015年の締めと2016年の予算立てに四苦八苦していました(^_^;)
何とか昨年は黒字に終わった・・・


さて、3連休はIKEAとカインズホームへ行ってきました。

IKEAは子どもたちのリクエスト。買い物するところと言うより、
遊ぶところと思っているみたいです。一番のお楽しみは50円のソフトクリーム!!

長女はIKEAの学習机が欲しいと言っています。
私は無印のがいいんですけど・・・
祖父母から来年クリスマスプレゼントにお小遣いをもらったら、
それで机を買いたい!!と言っていますが、足りません~(>_<)

カインズホームでは保存容器を購入。
片手で開け閉めできる保存容器
「片手で開け閉めができる保存容器」
砂糖用に1300ml、塩用に1000mlを買いました。

ガスコンロ下の引き出し
before
コンロ下201511
after
コンロ下201601
少し空間ができました!
カインズの保存容器は本当に開閉しやすく、ストレスがなくなりました。

砂糖と塩の上にあるのは麦茶、下にあるのはだしパックです。
だしパック用のも買っちゃおうかな~

砂糖は買って少し使用したものを詰め替えましたが、いっぱいいっぱいでした。
もしかしたら1kgまるまるは入らないかもしれません。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると、とても嬉しいです♪
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
