おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
家庭訪問でも慌てないリビング :: 2016/04/21(Thu)

九州の大きな地震からはや1週間。

生協で注文していたトマトが届きました。
トマト
熊本県産。
20日に届いたので地震の前後に出荷されたのかな。
届いたとき思わず「よくやってきたね」とつぶやいてしまいました。
毎週注文しているので、来週は届くのか心配です。

今週は次女の家庭訪問がありました。
「え?幼稚園で家庭訪問!?」って感じですよね。
ちなみに長女は担任の先生が昨年と変わらないので希望制。
今年はありません。

家庭訪問の時期になるとこたつ布団は外します。
リビング201604
広い・・・
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

その後、長女が布団がないと寒いと言うので、
ラグは片づけ、掛布団だけかけました(^_^;)

掃除時間は登園前の約20分。
リビング、和室に掃除機をかけて、
玄関の水拭き。

和室201604
和室も普段からこの状態。
(この日はこたつ布団を部屋の隅に置いています)

家庭訪問でも片づけするのはこたつ布団だけです。
誰が来ても慌てないリビングにして出かけます。

- - -
3月に受けた整理収納アドバイザーの1級1次試験。
絶対不合格と思っていたら、合格しました。

夫は資格が取れたと思い込んでケーキを買ってきてくれました(笑)

まだ2次試験があるので、連休明けから取り組もうと思っています。

ランキング参加中です
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. リビング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
CDは特典がないものを買う :: 2016/04/14(Thu)

Perfumeの新しいアルバムを買いました。
(CDはあまり買わないのですが、Perfumeは別なのです)
COSMIC EXPLORER

CDはアマゾンなどネットで注文しています。
今回のPerfumeのアルバムは「初回限定盤」「早期購入特典」などでCDの他に
DVDやポスターなどが付くことがあるのですが、
私はなにも付かない通常版を買います。

DVDはつけると値段が高くなるし、多分見ない。
ポスターはタダだけどいらない。
こうやって物を増やさないよう買うときは気を付けています。

にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし

子どもたちもラジオやテレビCMで知らぬ間に知っています。
「あー、これ「ちはやふる」の歌だ~」
「ビールのCMだー」(缶チュウハイだったかな?)

特に次女はPerfumeが好きで、
小さい時から録画したビデオを見て楽しんだりしています。
- - -
学校の懇談会に続き、幼稚園の懇談会。
執行部の役員なので役員決めの司会をしました。
人前に出て話すのは緊張するけど、
人生経験だと思って立候補しました。

一部なかなか決まらないところもあったのですが、
なんとか決まり、立候補してくださったみなさんに感謝です(^o^)

明日は他学年の懇談会ですが、
会長が役員決めの司会をするので私は手伝い。

次の役員さんへの引き継ぎや総会準備であわただしいですが、
あとわずかなので頑張りたいです。

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
[無印]白磁蕎麦猪口でプリンを作る :: 2016/04/12(Tue)

先日の無印良品週間で買った白磁の蕎麦猪口。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

湯のみとそばちょこ
右は長年しまいこんでいた白磁の煎茶碗。
最近取り出して緑茶を飲むときに使っていたけど、
ちょっと小さい。

蕎麦猪口を二つ購入し、
プリンを作ってみました。
そばちょこでプリン
料理は苦手なので簡単に作れるプリンの粉で。

お茶もたくさん入ります。
そばちょこでお茶
コースターは次女作。

蕎麦猪口だからそばを食べるためだけに使用するのではなく、
色々な用途に使うことは、
物を持たない生活には大切だと思います。

- - -
最近、いろいろな人から「家を片づけたい」という話を聞きます。
「まずいらない物を思い切って捨てる」と言ったら、
友達はご主人に家で私の話をしたらしく、
早速本を数冊手放したとのこと\(^o^)/
その行動力、すごいよ~!と感心しました。

それにしても片付けで悩んでる人、多いんだな~。
頑張って整理収納アドバイザーの資格を取って
相談に乗れるといいな。
- - -
小学校の懇談会がありました。
昨年度と先生が変わらないので、親子で喜んでいます。
役員もすぐに決まって、手を挙げてくださったかたに感謝です。

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださると
次も更新頑張ろう!という気持ちになります。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
[無印]ホウロウ保存容器でパウンドケーキを作る :: 2016/04/11(Mon)

かなり前に買った無印のホウロウの保存容器。
深型・中です。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


無印ホウロウ容器
ホウロウの容器がパウンドケーキ型になると知って
早速作ってみました。

ホウロウ容器でパウンドケーキ
ココアのパウンドケーキ。
ホットケーキミックスで作りました。
外はサクサク、中はふかふかで家族にも好評♪

わざわざ専用の型を用意しなくても作ることができました。
(物を増やさないことにもなりますね)

お菓子の手作り面倒~と思っていたけど、
結構簡単で、平日も時間があったら作りたいです。

この容器、カレーの保存にも毎週役立っています。
(毎週金曜日はカレーの日です)
カレー
直接火にかけて温められます。
そして直接ご飯を入れて食べる・・・(笑)

吊戸棚2016
台所の吊戸棚に普段は収納しています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

- - -
先週の金曜日もカレーでした。
子どもたちの友達姉妹が我が家に来てカレーを食べて
お風呂に入って寝る時間まで過ごしました。
特に長女は楽しかったみたい。次は夏休みにしようかな~

ランキング参加しています。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 無印
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
洗面台下収納にアクリル仕切り棚 :: 2016/04/06(Wed)

またまた久しぶりの更新です(>_<)

長かった無印良品週間が終わりましたねー。
何回もお買いものへ行ったかな(^_^;)
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪


買ったもの。
無印201603の3
エイジングケアオールインワン美容液ジェル
黒豆茶
そば猪口×2個
ポリプロピレンメイクボックス
アクリル仕切り棚

写真にはないけれど、ストールやレトルトカレーも購入。
(無印のカレー、家族に好評でいつもストックしておいています)

アクリル仕切り棚は洗面所の収納に使いました。
before
洗面台下前

after
洗面台下後
仕切り棚の上段にハンガーと液体の入浴剤、セスキスプレーを置いて、
下段にはウタマロ石鹸、今回購入したメイクボックスを収納。

メイクボックスの中はバブ(入浴剤)を入れます。
液体の入浴剤は乾燥対策に冬限定で使っていて、
今使っているのがなくなったら、バブに買い替えます。
(バブもいろいろあって選ぶの楽しいんです♪)

横のファイルボックスの中はクエン酸、重曹、靴洗い用の洗剤。
掃除用の古ハブラシや、靴洗い用のブラシが入っています。

上履きは子どもたちにお風呂で洗わせています。
セスキで洗ってみましたが、「汚れが落ちない」と言われたので
専用の洗剤を使用しています。

あとはバケツ。その奥はハイターやカビとり剤などめったに使用しないものです。

仕切り棚を入れて使い勝手がよくなりました!
いつかハンガーを別の場所に持って行きたいなあと考えています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

- - - - -
整理収納アドバイザーの試験の少し前から体調を崩していました・・・。
病院に行ったら咳喘息との診断。
薬を飲み切ったらまた咳が出始めたので、再受診かな・・・
季節の変わり目(特に春と秋)は咳が出ます。

春休みに入り、長女も風邪。
続いて次女も熱が3日続き、花見に行けぬまま我が家の春休みが終わりました。
長女は今日から学校。次女はあと1日休み。
次女と二人きりが一番つらいです(^_^;)
「お母さーん、トランプやろ~」「お母さーん、ヒマー」「お母さーん」・・・
やっと元気になったので、明日は外に出ようかな。

ランキング参加しています。
新学期になってブログ更新も頑張ります!
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
