おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ブログ引っ越しました :: 2016/08/16(Tue)

整理収納アドバイザーの資格を取得したのを機に、
ブログを新しく作ることにしました。
http://ameblo.jp/ohisamaegao2016

このブログは今日で更新を止めることになります。
新しいブログもよろしくお願いします。



  1. ひとこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
嬉しいお知らせ&ふなばしアンデルセン公園 :: 2016/08/15(Mon)

嬉しい便りが届きました。
それは・・・

整理収納アドバイザー1級のライセンスカード!!

なんと、合格したのです\(^o^)/

これからアドバイザーとしてどう活動しようかな。
夢は自宅で収納教室開催!
今は子どものことを優先したいので、
それが落ち着いたらお片付けにも行きたいな・・・などなど。
とりあえずは家をもっと整えたり、
家事をもっと効率化しなければ。

- - -
船橋市の「ふなばしアンデルセン公園」へ行ってきました。
アンデルセン公園201608
今年何回行ったかな・・・。パスポート買ってもいいかも。
長女が大好きな公園です。
ディズニーランドより好きらしい。

実家から帰ってきてクタクタなのに(私が)
長女「お父さん休みならアンデルセン公園へ行きたいーー!!」
次女「アンデルセン公園の後は温泉!!」

お盆休みだから道路渋滞してるかも!と思いきや、
思ったほど混雑していませんでした。

着いたらすぐに「子ども美術館」のワークショップが定番。
一番に「機織り」を予約。

はたおりを待っている間
うちわづくり
うちわ作り~(次女)
うちわの上に絵の具が付いた網をかぶせてひたすらゴシゴシ。
結構根気のいる作業でした。
長女はうちわではなくコップ。

昼食後、機織りの時間。
機織り

午後からはアスレチック。
夫も挑戦。私は荷物持ち・・・
途中で食べるアイスクリームがおいしかった!

毎回こんな感じで開園から閉園まで過ごします。
じゃぶじゃぶ池もありますが、子どもたちは興味なしだったので
水着も持って行きませんでした。

アンデルセン公園の後は次女のお楽しみ、
スーパー銭湯。
今回は子どもたちはパジャマも持参して、
帰ったら歯磨きして寝る!という状態にしておきました。

次は秋に行けるといいかな。
ひまわり畑が終わってしまっていたので、
コスモスが見たいな~。

ランキング参加しています
↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです♪ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
実家に帰省 :: 2016/08/14(Sun)

昨日まで実家に帰省していました。
倉敷駅
岡山県倉敷市。

岡山は暑かった~!
関東南部と3℃以上違うのでは・・・
連日35℃越えです。
こちらに帰ってきて、自宅近くの駅に降り立っての一言は
「何か涼しい~!!」でした。

今回の帰省はお墓参りが一番の目的。
お墓も暑い・・・

その他、子どもたちとプールに行ったり、
妹がスマートフォンを子どもたちに貸してくれて、
ポケモンGOを近くの公園にしに行ったりも。
(私のスマートフォンは古すぎてできません(^_^;))

ちなみにプールは2回くらい行けると思っていたら、
「暑くて歩いて行きたくない」と言われ、
1回だけになりました(^_^;)
気温が高すぎて、プールの水はお湯みたいでした。

観光もしました。
美観地区2
倉敷美観地区。
次女が生まれる直前に行った以来なので、
5年ぶりです。

美観地区
街並み。

倉敷はマスキングテープ発祥の地で、
美観地区にたくさんマスキングテープを
売っているお店があります。
マスキングテープ
上から次女、長女、私が選びました。
私が選んだ犬のマスキングテープは倉敷限定品のようです。

おもちゃ屋さんや雑貨屋さんを覗いてみたり・・・。

テレビにも出ていた卵かけご飯のお店は
たくさんの人が並んでいたので断念。

子どもたちが大きくなったら大原美術館に連れて行きたいな。

次は法事で秋にまた帰省です。





テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
通院グッズの収納 :: 2016/08/05(Fri)

保険証と病院のカード、お薬手帳は
無印のケースに一人一袋ずつ入れています。
保険証ケース
夫はお薬手帳のみ。
保険証やよく通院する病院のカードは
自分で持っています。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

長女は毎月歯科矯正に通っているので、
歯医者に持って行くものも貼っておいています。
保険証ケース2
手帳というのは、私のスケジュール帳。
次回の予約を取るのに必要なためです。

リビングの収納棚に収納しています。
リビング収納20160801
上から2段目。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


医療ファイル
母子手帳も一緒に収納しています。
「健保」というのは夫の会社の健康保険組合からの
手紙などが入っています。

- - -
今日は子どもたちの友達姉妹がうちに来て
カレーパーティ。お風呂もみんなで入って、
寝る直前までお預かりです。
お泊りもしたいようですが、
うちは来客用の布団がないんです~

次女は他のみんながしたくないというのに
オセロがしたいとしつこく言って、
私は何度もあきらめなさいと説得・・・
こんなことが毎回あり、頑固な次女に疲れます(^_^;)

さあ、これからカレー作ろう!

ランキング参加しています
↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
取扱説明書の収納 :: 2016/08/05(Fri)

長い間放置していた取扱説明書を整理しました。
説明書ファイル1
ファイルボックスは無印の「ポリプロピレンスタンドファイルボックス」・・・
シール貼りっぱなし(^_^;)
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

現在700円で販売されていますが、
うちのファイルボックスは5百何十円って書いてありました。
かなりの値上げ・・・

説明書はセリアで買った
「フォルダーインバッグ」に入れていました。
フォルダーインバッグ

一度全部出して見直し。
見なくても使える説明書は捨てました。
こんなのも出てきました。
パソコンカタログ
山Pが載ってるパソコンのカタログ。

またファイルに入れなおして、
今度はラベリングも。
説明書ラベリング

ファイルボックスもラベリングしました。
説明書ファイル2
ブルーのファイルは入居した時に一式もらった
設備等(給湯器やシステムキッチンなど)の説明書。
あまり開くことがないので、このままで。

収納場所はリビングの収納棚です。
説明書ファイル4
ファイルボックスの横は電話帳と子どものアルバム。
ブルーのファイルは幼稚園の卒業アルバムです。

家電などの取扱説明書はネットで見ることができるので、
捨ててしまうという方も最近は増えてきたのではないかと思います。
私もない方がいいなとは思うのですが、
パソコンやスマートフォンよりやっぱり紙が見やすいので
保管しています。

先日は冷蔵庫が故障して、買い替えかとドキドキしましたが、
予算以内で修理ができたので、買い替えしないで済みました。
今の冷蔵庫は10年くらいが寿命だとか・・・
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

- - -
子どもたちとプールへ行きました。
暑いときは水遊びが一番!
夜は早く寝てくれるし、助かります(^o^)

長女の夏休みの宿題もほぼ終わりました。
(自由研究も!)
一日一行書く日記は1週間ためてしまい、
「お母さん!!先週は何したっけ?
天気何だったっけ?」と聞かれる・・・
慌てて手帳や友達とのLINEを見て
一生懸命思い出しました(^_^;)

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださると、
とても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
血圧計の収納 :: 2016/08/01(Mon)

なんだか足がしびれるような気がするのと、
血圧が高いのが気になって、病院に行ってきました。

血圧は高いけど、薬を飲むほどではないそうです。
足のしびれは糖尿病の可能性もあるからと
血液検査を受けましたが・・・
全く問題なし\(^o^)/

足のしびれも知らない間に治りました。
よかった~!

血圧は定期的に測ったほうがいいと思って
血圧計を買ってきました。
手首に巻くタイプなのですが・・・
血圧計1
これ合ってるのか???

そんな血圧計の収納場所は
洗濯機向かいの収納棚の中です。
血圧計
手前の白い箱。
もともと買った時に付いてたものです。
奥には体温計や塗り薬など。
子どもも自分で取りやすい場所に置いています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

朝起きて体重と血圧を測ることが日課になりました。

- - -
子どもたちは友達姉妹と外で遊んでいます。
幼稚園児の次女、大丈夫かなと心配ですが、
同じ年の友達も一緒なので、母なしで出してみることにしました。
わがまま言ってみんなを困らせてないといいけど。

夏休みに入って昼間に初めての一人の時間。
ありがたいです。

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです。
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
