おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
通信教育の教材の収納 :: 2016/01/25(Mon)

毎月20日前後に長女の進研ゼミの教材が届きます。

自分に必要なものを取った後、私に残りのものを渡してくれます。
チャレンジ親用
右の「チャレンジ通信」は親用の読み物とテキストの答えが載っていて、
テキストの最後のページの答え合わせをしたら処分します。
「重要」と書かれた紙も読んで処分。

真ん中は広告なので台所の紙ごみを入れる箱や
納戸の不要な雑誌を入れるかごに入れておきます。

左の紙は振込用紙なのですが、年払いにしているので必要がなく、
個人情報が載っているのでシュレッダーにかけて処分。

いずれももらったらすぐに処理してしまいます。

教材の置き場所。
子どもスペース前
リビングの子どもスペースのファイルボックスに収納。

ここにあるファイルボックスは無印良品の
「ワンタッチで組み立てられるダンボールスタンドファイルボックス・5枚組」です。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


左から進研ゼミの教材、教科書、学校から戻ってきたテストです。
教科書とチャレンジ
テストは適当に放りこまれているものもありますが、扱いは本人に任せています。

進研ゼミの教材はここからあふれたら処分するか取っておくか決めてもらい、
取っておくものは子ども部屋に移動。
子ども部屋棚1
子ども部屋の棚。無印のパイン材ユニットシェルフです。
入学してしばらくはランドセルも置いていました。
上の段には子どもたちが学校や幼稚園で作った作品を飾っています。

子ども部屋棚2
ここももうすぐあふれそう~

水色の袋は絵の具セット。
この棚の半分は開けておいて、長期休暇に持ち帰る学用品を置きます。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

今月のチャレンジ(1年生)には「もしもしくりあがり くりさがり 計算チャレンジ」という紙が入っていて、
書かれている電話番号に電話したらオペレーターの人から計算問題を出されるという
面白い企画をしています。
最初お兄さんが出てきてひるんでいた長女でしたが、「また電話したい」と言っています。

長女は毎日コツコツと通信教育に取り組んでいます。
朝登校前に勉強します。学校より少し早く進んでいるので、先取り勉強になってるかと思いきや、
すぐ忘れるようで・・・。それよりも決まった時間に勉強する姿勢が大事かなと思って
その辺は大目に見ています。

私も小学校と高校時代やっていたのですが、特に高校時代、教材をためまくり、
大学受験前にまとめて勉強していました(^_^;)

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです。
時々クリックしてくださる方がいらっしゃるようで・・・
ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. リビング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<やかんの収納 | top | 本棚にもカーテン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ohisamanaegao.blog.fc2.com/tb.php/134-66fb1b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
