おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
朝のルーティン家事 :: 2016/02/16(Tue)

最近よく聞く「ルーティン」と言う言葉。
日々の決まった仕事という意味なのかな???
そういえば、私もなんとなく朝起きてからの行動が決まっているなあと思って
書き出してみることにしました。

6時起床
トイレに行ったついでにタオルを交換し
前日使用のタオルで手洗い場と棚などを拭く
洗濯物を洗濯機に入れスイッチを入れる
次女の弁当作り
朝食準備

6時25分 夫出勤(夫は自分で朝食の準備をして食べています)
6時半 子どもたち起きる
朝食
弁当箱につめる
長女の髪の毛をくくる
お皿洗い

7時25分長女登校(可燃ごみの日は一緒に出る)
次女は登園準備(着替える、通園バッグに必要なものを入れる、歯磨き)
その後テレビを見る

お皿を水切りかごで乾かしている間に洗顔・歯磨き(今頃・・・温かいお湯がすぐ出て顔を洗えるからです:笑)
洗濯物を干す
食器を拭く
布巾を洗う・干す
布団を押入れにしまう
着替える(これまた今頃・・・寒いから)

トイレ掃除
風呂と洗面所掃除
お化粧をする
ここで8時10分くらい

前日洗濯物が乾かなかった場合は洗濯物を畳んでしまう
することがないときはリビングにコロコロをかけたり、台所と洗面所の床ぶき。
冬以外は掃除機をかけることもあります。

8時40分教育テレビの「いないいないばあ」が終わったら
テレビを消して犬のえさやり
外出準備(バッグやコート、マフラー、手袋など)をして登園!

これで9時に幼稚園に着きます。
9時半まで門は開いているけど、
早く次女を送って自分の時間の確保に努めています。

外出前の台所。なるべくこの状態で出かけます。
朝の台所
少し前までは水切りかごに食器が積まれていて昼まで放置だったけど、
最近は食器を拭くようにしています。

今週から10分早く起床してすぐに顔を洗って着替えています。
すこしずつ早く起きられるといいな。目指せ、朝に夕飯作り!

そういえば、子どもたちも朝の生活がルーティン化しているなあ。
次は夜について書いてみようかな。

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

長い文章、読んでいただきありがとうございます。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
スポンサーサイト


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<整理収納アドバイザーの自宅セミナーに参加しました | top | ラッピンググッズの収納>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ohisamanaegao.blog.fc2.com/tb.php/142-7d1824e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
