おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
2月も終わり :: 2016/02/29(Mon)

今日で2月も終わり。早いなあ~

週末は犬を連れて家族で公園に。
花201602
長女撮影。
菜の花201602

風が冷たくて寒かったけど、子どもたちは元気に遊びました。

私はクタクタ。疲れました。
なんとなく喉が痛いです。風邪じゃないといいけど。
明日予定を入れていたけど、一日休もうかな。

先週次女は鼻水が止まらず、鼻血も出るので耳鼻科に行きました。
耳鼻科は先生2人いるにも関わらず、2時間待ち・・・。
この時期仕方ないですね。次女もアレルギー持ちみたいです。
午後は長女の歯医者があったので一日病院通いでした(^_^;)

幼稚園の役員会で棚を作ることになり、ホームセンターを見てきました。
予算やサイズのこと、あと置くものが重いので木製は×と言われ、なかなか難しいなあ。
いよいよ年度末、私が担当している部門はすでに活動が終了し、
あとは引き継ぎを作るのみになりましたが、
役員会全体の仕事もあり、4月下旬の総会まではまだまだあわただしいです。

ちょっとつぶやきでした~

ランキング参加しています。
↓のバナーを読んだ印にクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
整理収納アドバイザーの自宅セミナーに参加しました :: 2016/02/21(Sun)

先日、整理収納アドバイザーの加藤美奈子さんの自宅セミナーに参加しました。
(加藤さんのブログはこちら

加藤さんとは「整理収納アドバイザーを目指したい方向けのお茶会」で出会い、
ぜひ自宅セミナーにも参加したいと思ったのがきっかけです。
(このお茶会も、通信教育のユーキャンで整理収納アドバイザーの
勉強をやってきた私にとっては、試験情報などとてもためになる話が聞けて良かったです♪)

セミナーに参加された方は、みなさん中学生以上の大きなお子さんがいらっしゃる方でした。
実家の本の片づけで悩んでいる方の話を聞いて
加藤さんは適切にアドバイスされていて、
話を聞いただけで答えを出すことから、かなり想像力がいるな~と感じました。
「私ならどうするかな・・・」と考えているうちに想像できなくて答えが見つからず(^_^;)
「アドバイザーを目指す者」という視点で参加してとても勉強になりました。

お義母さまが使っていたベッドやたんすを息子さんが使っていたり、
買い替えをしないで、あるものを大切に使っていると感じました。

戸棚や引き出しの収納もとってもスッキリ!物が少ない。
うちはまだまだ物が多い方だわ・・・

ランチもおいしくいただきました♪
ランチボックス

そしてお土産に無印のふきん。ステキなラッピング!
セミナーに参加したら期間限定ですがもらえますよ~
いただいた布巾

家に帰って早速実践。
春雨スープ
春雨スープは外袋から出して容器に移し替え。

マイルドカルディ
コーヒーは外袋の上部分を切り取って出しやすく。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

加藤さん、セミナーに参加した皆さま、ありがとうございました♪

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
朝のルーティン家事 :: 2016/02/16(Tue)

最近よく聞く「ルーティン」と言う言葉。
日々の決まった仕事という意味なのかな???
そういえば、私もなんとなく朝起きてからの行動が決まっているなあと思って
書き出してみることにしました。

6時起床
トイレに行ったついでにタオルを交換し
前日使用のタオルで手洗い場と棚などを拭く
洗濯物を洗濯機に入れスイッチを入れる
次女の弁当作り
朝食準備

6時25分 夫出勤(夫は自分で朝食の準備をして食べています)
6時半 子どもたち起きる
朝食
弁当箱につめる
長女の髪の毛をくくる
お皿洗い

7時25分長女登校(可燃ごみの日は一緒に出る)
次女は登園準備(着替える、通園バッグに必要なものを入れる、歯磨き)
その後テレビを見る

お皿を水切りかごで乾かしている間に洗顔・歯磨き(今頃・・・温かいお湯がすぐ出て顔を洗えるからです:笑)
洗濯物を干す
食器を拭く
布巾を洗う・干す
布団を押入れにしまう
着替える(これまた今頃・・・寒いから)

トイレ掃除
風呂と洗面所掃除
お化粧をする
ここで8時10分くらい

前日洗濯物が乾かなかった場合は洗濯物を畳んでしまう
することがないときはリビングにコロコロをかけたり、台所と洗面所の床ぶき。
冬以外は掃除機をかけることもあります。

8時40分教育テレビの「いないいないばあ」が終わったら
テレビを消して犬のえさやり
外出準備(バッグやコート、マフラー、手袋など)をして登園!

これで9時に幼稚園に着きます。
9時半まで門は開いているけど、
早く次女を送って自分の時間の確保に努めています。

外出前の台所。なるべくこの状態で出かけます。
朝の台所
少し前までは水切りかごに食器が積まれていて昼まで放置だったけど、
最近は食器を拭くようにしています。

今週から10分早く起床してすぐに顔を洗って着替えています。
すこしずつ早く起きられるといいな。目指せ、朝に夕飯作り!

そういえば、子どもたちも朝の生活がルーティン化しているなあ。
次は夜について書いてみようかな。

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

長い文章、読んでいただきありがとうございます。
読んだ印に↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
整理収納アドバイザー2級合格 :: 2015/12/25(Fri)

秋から取り組んでいた整理収納アドバイザーの通信教育・・・
2級に合格しました\(^o^)/
認定証は来月には届くかな♪
テキスト

添削課題を待つ間3冊目のテキストを勉強中でした。

認定講座を受けに行くという方法もあるのですが、
2級認定講座受講(1日)→1級認定講座受講(2日)
→1級1次試験→1級2次試験と
1級合格までに何度も足を運ばねばならず、
朝から夕方まで子どもたちの預け先がないので断念。

通信教育なら1級認定講座の分まで自宅でできるため、
通信教育を選びました。

家の整理整頓、収納が好きで、思い切って始めた資格の勉強。
時間をかけながらですが、楽しく勉強しています。

テキストの収納場所は・・・、リビングの収納棚の中。
リビング引出20151225
写真の①の部分に今使っているテキストを収納し、
筆記用具を隣の引き出しから出して机に持って行きます。

使用していない教材は②のファイルボックスに収納。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


- - - - -
今日はクリスマスですね。
子どもたちは早くプレゼントが見たくて早朝5時半に起床。
嬉しそうな笑顔を見て私まで嬉しかったです。
明日はクリスマスの飾りを片づけないと・・・

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださると
更新の励みになります。いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おひさしぶりです :: 2015/04/08(Wed)

お久しぶりです。
1年ぶりの更新です。

あわただしくあっという間に時が過ぎ、子どもたちは入園入学です。

長女は小学校の入学式。
雪が降って寒かった~!!
あまりにも寒くて写真が全然撮れませんでした。

次女も今週入園式。
3年間楽しく過ごしてくれたらいいなと思っています。

4月に入るとゆっくり買い物に出かけられないので、
子どもたちをあちこち連れまわし、
家にいる日は掃除と片づけ。
(子どもの友達と遊ぶ時間もちゃんとありましたよ~)

子ども部屋をきれいにしてランドセル置き場を作ったり、
片付けが楽しくてあちこち収納改善したりしています。

その一つがこちら。
リビング棚2015
リビングの収納棚です。

もうすぐわずかだけど自分の時間が持てるようになるので、
またのんびり更新できるといいなと思っています。



  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
