おひさまえがお

暮らしやすいおうちづくり 無印良品が大好きです



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
血圧計の収納 :: 2016/08/01(Mon)

なんだか足がしびれるような気がするのと、
血圧が高いのが気になって、病院に行ってきました。

血圧は高いけど、薬を飲むほどではないそうです。
足のしびれは糖尿病の可能性もあるからと
血液検査を受けましたが・・・
全く問題なし\(^o^)/

足のしびれも知らない間に治りました。
よかった~!

血圧は定期的に測ったほうがいいと思って
血圧計を買ってきました。
手首に巻くタイプなのですが・・・
血圧計1
これ合ってるのか???

そんな血圧計の収納場所は
洗濯機向かいの収納棚の中です。
血圧計
手前の白い箱。
もともと買った時に付いてたものです。
奥には体温計や塗り薬など。
子どもも自分で取りやすい場所に置いています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

朝起きて体重と血圧を測ることが日課になりました。

- - -
子どもたちは友達姉妹と外で遊んでいます。
幼稚園児の次女、大丈夫かなと心配ですが、
同じ年の友達も一緒なので、母なしで出してみることにしました。
わがまま言ってみんなを困らせてないといいけど。

夏休みに入って昼間に初めての一人の時間。
ありがたいです。

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです。
ここまで読んでくださりありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏休み子どものお片付け :: 2016/07/25(Mon)

夏休みも1週間が過ぎました。

初日から毎日何かと忙しく過ごしています。
昼間パソコンを開けないので、夜ブログの更新をしたいのですが、
子どもたちと一緒に寝てしまっています(^_^;)

雨が降って用事がなくなってしまったので
長期休暇の恒例になっている
子どもスペースの片づけをしました。

長女は私が次女を幼稚園へ送っている間に
一人でおもちゃの見直しをし、
3つだけ手放すことに。

次女のおもちゃ用の引き出しは・・・
おもちゃ全出し201607
紙ものだらけ。
本人に要不要の判断をさせます。

残ったものは引き出しにしまいます。
次女おもちゃ引出201607
一番大切な松潤コレクション
(広告を切り貼りしたもの)は目立つ場所に(笑)

トランプなどのカードゲーム類や
アイロンビーズなど姉妹共通のおもちゃは
次女の引き出しの下に収納。
カードゲーム
写真左下の紙コップにはあやとりの糸を収納しています。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

- - -
嵐が出ている番組を録画して、
夏休みに入ってから毎日次女が見ています。
スーパーの雑誌売り場でウットリして
立ち読みしている4歳児・・・笑えます。
なんだか私も毎日ビデオやユーチューブ
見てると嵐のファンになりそう~。

ランキング参加しています
↓のバナーをクリックしてくださると
夏休みも更新頑張ろう!という気持ちになります。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 子どもスペース
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
珪藻土バスマット :: 2016/07/15(Fri)

またまた「○○買いました」ネタなのですが(^_^;)

珪藻土のバスマットを買いました。
珪藻土マット

半年以上前から買おうかどうか悩み続け
ついに購入に至ったわけは・・・
長女がお風呂上りにタオルで拭かぬまま
バスマットに乗るから!!
ロングヘアの長女がお風呂から出た後は
バスマットがびしょびしょで・・・。
最近相当なストレスになっていました。

買い替え後は快適に過ごしています。
1年後どうなってるのか・・・
壊れてたらどうしよう(^_^;)

困ったのは置き場所・・・。
風呂マット干し1
お風呂のドアに立てかけてみたり、

風呂マット干し2
風呂場に立てかけてみたり。

いろいろお試し中です。

- - -
今日の次女。
娘と犬昼寝
幼稚園まで片道30分ほど往復歩いたので、
疲れて昼寝。
いつの間にかちびちゃんもくっついて寝ていました。

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです♪いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
鍋とフライパンを買い替え :: 2016/07/14(Thu)

先日木更津のアウトレットで
ティファールの鍋&フライパンを買いました。
ティファール箱

コンロで調理していると取っ手が当たりそうになり、
いつかぶつかってけがをするので取っ手の取れるものが
欲しいと思っていました。
(実際大やけどをした友達もいました)

ティファール鍋
箱を開けた状態。

ソースパン大小2つとフライパン1つで十分だったんですけど・・・
バラで買うよりセットの方が安い・・・。
店員さんも「フライパンが余分に増えるのが嫌だ」と
つぶやく私を怪訝に思ったでしょう(笑)

結局鍋とフライパン計3つ手放して、
深いフライパン1つと白い蓋2つが増えました(^_^;)

深いフライパンはうどんや枝豆を
ゆでたりして意外と役に立っています。

そして悩んだのが収納場所。
コンロ下201607の2
最初はフライパンはたまご焼き用とともに
ケースに立てていましたが、出し入れが不便で、

結局たまご焼きフライパンはケースから追い出しました(笑)
コンロ下201607
ソースパンのふたもシンク下からコンロ下へ。

ソースパンはシンク下です。
シンク下201607
圧力鍋も木更津のアウトレットで昔買ったものです。
カレー作りに重宝しています♪

物が少ないと収納を考える必要が少なくて済む・・・
今回しみじみ感じました。

- - -
年に1度くらいアウトレットに行くのですが、
夫は洋服一つ買うのに30分以上かけて考えます。
そしてお得な買い物をするととても嬉しそう(笑)
私はこれだと思ったらサッと買うタイプ。
でも最近ちょっと考えるようになったかな(笑)
ないと思ったら何も買わないこともあります。

娘たちはお菓子の量り売りがアウトレットでの定番。
これまた長女は夫と同じで考え抜いてお菓子を選び、
次女はさっさと選んで決めた量(100グラムまで)になったら
「終わった!」と長女を待っています。

ランキング参加しています。
↓のバナーをクリックしてくださると
とても嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
[無印]洗面所のごみ箱 :: 2016/07/13(Wed)

洗面台ゴミ箱前
洗面所にある洗濯かご置き場。

上に白い箱がありますが、
ごみ箱です。IKEAのもの。

洗面所の下の扉を開けるとこのごみ箱にぶつかる・・・
ドアがゴミ箱に当たる
結構ストレスでした。

無印良品でごみ箱を購入。
ごみ箱ふたつき
ポリプロピレンごみ箱・角型・ミニ

蓋を開けると
ごみ箱ふたなし
クルッと270度開きます。
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪


洗濯かごの横に置くとピッタリでした。
洗面台ゴミ箱後
洗濯かごは洗面台に最初から入っていたものです。
小さいけど、気に入っています。

上の段は長女のパジャマや夫の部屋着用のズボン置き場。

- - -
夏休みの帰省用の新幹線のチケットを買ってきました。
1か月後・8月13日乗車のチケット購入に20人くらい並んでいました。
お盆にみんなどこかにいくんだろうな~

ランキング参加しています
↓のバナーをクリックしてくださるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 洗面所・お風呂
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
